月別アーカイブ: 2020年10月

「継ぎ着物」展 図録のそと

図録の中で主な着物と帯はご紹介していますが、そこから溢れ出ているものがいっぱいあります。

今日はその中より、浦野理一の縦節紬の帯をご紹介します。

実はここ数年このイベントのために溜め込んでいたものですが、人気の無地帯が50点ほどあります。他に縞や型染めの帯、半巾帯、縮緬の帯、それから図録にも一部載せていますが、無地の小布の継ぎ帯もたくさんお見せします。

そのような帯をお探しの方は、どうぞご自分のお着物をお持ちください。

お手伝いさせていただきます。

次回は楽しい小物をご紹介します。

浦野理一の布を継ぐ

「継ぎ裂」展     ー   灯屋2

会場    銀座洋協ホール

中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル6F

Tell 03-3571-3402

会期    11月21日(土曜日)〜26日(木曜日)

21日(土) 15~18時 / 22日(日)~25日(水) 11~18時 / 26日(木) 16時まで

朗報!たっぷりサイズのお着物

灯屋2ではサイズたっぷりのお着物も数多くご用意しています。

ブルーグレーのお色がとても素敵な小格子の紬着物をご紹介しますね。無地感覚でお使いになれますが、実はとても小さい格子模様というのが、おしゃれですね。少し節のある柔らかな紬のこのお着物に合わせて、3本の帯を用意してみました。

まずは、縮緬地に型友禅の帯。色紙模様の中には、都の四季の景色が様々に描かれています。黄みがかった明るい茶色の地に紫、赤、青、ブルーグレー等などの味わい深いお色が。エレガントな雰囲気を醸し出します。

 

 

 

 

 

 


次にご紹介するのは半幅帯。インドネシアカリマンタン島の布から作ったこの帯は、お背の高い方にもぴったりの存在感のあるお品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にご紹介するのは可愛い藍の絞りの帯。すっきりと着こなせますね。

いろいろな雰囲気の帯を受け止める着回し力のあるお着物です。もちろん裄は短くもできますよ。

小格子ブルーグレー紬着物 1尺9寸5分 身丈4尺6寸 85,000円+税

縮緬色紙模様帯 35,000円+税

インドネシアカリマンタン半幅帯 50,,000円+税

藍染め絞り綿の帯 75,000円+税

 

 

チョコブラウンの可愛い結城

藍でもない、濃い茶でもない、チョコブラウンのなんとも可愛い結城紬が入りました。

絣文様が丁寧に織られた手の込んだ一品は、サイズも身丈4尺2寸(約160cm)、裄1尺7寸8分(67.6cm)になりました。

可愛い結城には可愛い帯を!

大胆な青緑の地に籬にぼたんがあしらわれた帯は、もともとは型染めの着物でした。

 

よく見ると市松の中に紗綾形や菱の地紋が浮かびます、鮮やかな名古屋帯で気分も解き放たれるようです。

格子の可愛いこちらの帯は花織のルーツ、インドネシアの布を名古屋帯にしました。

 

元は祭事用か高貴な方が身に付けたものと思われ、金モールが退色し落ち着いた印象ですが、よく見ると糸一本一本可憐な色使いです。

 

最後は季節の帯、ススキとヤツデの型染帯です。

優しい色味中にある赤に黒縁のヤツデが帯全体をピリッと引き締めます。

 

本場結城絣袷着物 120000円+税

籬にボタンの染名古屋帯

インドネシア 格子花織名古屋帯 50000円+税

ススキにヤツデの名古屋帯  50000円+税

 

 

吹き寄せのお散歩道

日ごとに紅葉が色を増し、錦になる季節。

新鮮な外気は、秋の香りもかぐわしく。

夕陽に染まる街、足下から伸びる長い影法師。

そんな今にふさわしい装いです。

紅葉の図付下小紋
着物11-9-5
95,000円+税
裄:1尺7寸(約64.6cm)
身丈:4尺5分(約154cm)

 

茶紬地に吹き寄せのオリジナル刺繍名古屋帯  100,000円+税

 

ぶどうの刺繍半襟 10,000+税

 

洋服感覚で取り入れる帯

着物日和りが続きます。

洋服感覚のセンスを感じる帯で気軽なお出かけいかがでしょうか?

まずは、洋服でも馴染みのある大きなチェック。紺、ベージュ、茶の色は、すぐに着物にも取り入れられそうですね。

次の帯は座ぶとんの上に毛並みの良い黒い猫が座っています。カーキ地に赤い座布団が効いています。可愛すぎないところが良いですね。

最後に紺と青の細い縞の帯。こちらは無地感覚で使えるので、柄のお着物にも使えて重宝です。粋な感じが素敵です。

 

大きなチェック柄帯

猫の刺繍帯 90,000円+税

紺と青の細縞帯 30,000円+税

「継ぎ裂」展のお品物について

「継裂展」の開催まで、図録を楽しみにながめています。と

お客様からのうれしいメッセージをたくさん頂戴しています。

本当にありがとうございます。

図録をご覧になるうちにお気に入りの1枚を見つけて、ご検討されている継ぎ着物が、おありの時には、ご覧頂く事を承ります。

銀座店03-3564-1191または、メールにて担当白井までご予約ください。

こちらの都合で恐縮ですが、HPに白井不在日掲載しております。

ご連絡お待ち申し上げます。

 

 

 

新着帯をまたまたご紹介。

本日アトリエより届きたてホカホカの帯をご紹介します。

秋にぴったりの鶯茶地に、細やかな刺繍と刷疋田に金糸の駒留を施した贅沢な仕上がりです。

少し短めの 3m36cm

鶯茶刺繍名古屋帯 130,000円+税

 

薄い紅花色に菊の刺繍がふんだんに施されている丸帯と

丁子色に金で吉祥文様の笹蔓緞子が織り出されている丸帯。

菊の丸帯 60,000円+税

丁子色笹蔓緞子丸帯 10,000円+税

勢いのある波に乗った船が躍動的です。

波に船の名古屋帯 10,000円+税

「継ぎ裂」展 図録ができるまで

この秋のイベントに備えて、長い間準備はしてきましたが、はっきり申し上げて自信のほどはありませんでした。でも、山田さんを迎えて図録を作ろうと、白井と二人で、いよいよ帯合わせに臨んだ日の興奮は大きいものでした。

 

継ぎ着物に継ぎ帯がぴったり決まり、1プラス1が5になって、歓声が24回あがりました。

さすが浦野、と、うなりもしました。

それからがぜん元気になって、撮影まで一気に進みました。

そうして帯を与えられた着物たちに、命名しようということになり、それぞれに銘が与えられました。

 

 

山田さんの紹介で、ステキなカメラマンとも出会い、2日間で無事撮影も終わりました。

スマートで、美しい図録が誕生して多くのみなさまに見ていただくのを待っています。

霜始降しもはじめてふる

とりわけ美しく色を変える楓。

またの名を紅葉(もみじ)、そして、紅葉は、また黄葉(もみじ)とも。

紅葉、黄葉(こうよう)した木についても「もみじ」というそうです。

霜や時雨が、木々や葉に降ると色が変わりもみじになって、やがて、あたり一面は、美しく染まる。

秋は、いよいよ、深まって行く。

なんと神々しい自然の恵みでしょう。

上の写真 ぜんまい紬袷 90,000円+税身丈4尺3寸裄1尺8寸2分

ぜんまいの入った緯糸に撚りのある、しなやかでとても着心地のよいお着物です。

19-10-28 紅葉に鹿の刺繍名古屋帯90,000円+税

砂色の紬地に手刺繍された鹿と紅葉灯屋2オリジナルの刺繍名古屋帯です。

18-10-14紫地散り紅葉の羽織 (お仕立て上がり)80000円+税 身丈2尺6寸裄1尺7寸

石畳の地紋織とモミの木が描かれ、豊かな森の風景に美しく光る紅葉が、表現された素敵な羽織です。

 

 

 

「籃花展」秋のご案内です2

カゴ展2日目です。

生け込みを初めて見て、生かされない命がいっぱいあることを知りました。その魂も込めて、今、輝いています。

本日6時まで。

 

10月24日(土)25日(日)灯屋本店にて開催いたします、籃花展 秋 RANKATEN のご案内をさせて頂きます。

今年二度目の籃花展は、前回と同様に飯塚琅玕斎の作品に秋の草木を生けます。

移り行く季節の折々に咲き、やがて散り行く草木と花籃の出会いは一期一会。

「花と籃」「籃と花」との妙なる世界をお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

日時:2020年10月24(土)・25(日)

11時AM~6時PM

挿花 アトリエ千花舎 加治千佳子

場所 灯屋本店 渋谷区代々木4-8-1

TEL 03-3465-5578

最寄り駅 小田急線参宮橋駅徒歩3分 または 千代田線代々木公園駅徒歩8分