夏じたく

夏のお着物のお支度はお済みですか?
ご紹介のお着物は、熊谷好博子作の絽の染め着物です。

仮絵羽の状態でのご紹介です。
薄物の着物は、自分のサイズで着ると安心です。
龍村の袋帯で、夏のお出かけを楽しまれてはいかかでしょうか。

熊谷好博子作絽地染め小紋 ¥80,000+税 お仕立て上がり(着物19-6-26)

龍村製袋帯 ¥240,000+税

シックで モダンな小千谷縮

まだまだ6月ですが、すっかり暑い日が続きます。

少し先がけですが、小千谷縮をお召しになってみませんか?

さらっとした肌触りが、蒸し暑い日本の夏にぴったりです。麻は水が好きなので雨も得意です。

この色合いは、昔の配色ですが、今ではかえってモダンに感じます。最近の小千谷ではなかなかお目にかかれない図柄です。灯屋2では、こちらのお着物をお仕立て手直してご用意しています。

帯は麻の半幅帯を合わせてみました。暑い日の気軽なお出かけにいかがでしょうか。

灯屋2定番の丸ぐけも、夏素材のものが出そろいました。また、帯揚げも、無地から珍しい柄のものまで揃っています。

着こなしのアクセントにいかがでしょうか。

単衣小千谷縮 60,000円+税  身丈4尺1寸(155.8 cm) 裄1尺7寸 (64.5cm)

 

続きを読む

柔らかい帯を使った銀座結び風

 

今日の銀座も気持ちよく青空が晴れ渡り、着物も単衣や麻が活躍する季節になりました。

帯も芯の入っていない帯を楽しみたいところですが、柔らかすぎて形が決まりにくい…そんなお悩みもあると思います。
そこで、柔らかい帯を使って銀座結び風に結んでみます。

今回は糸味のよい紬地に雨龍(あめりゅう)の帯。

とっても柔らかいこちらの帯で挑戦します。

写真はトルソーに着せていますが、ご自身で締める場合は前結びで大丈夫です。
まずは胴にふた巻きし、手先を体の幅と同じくらいに折り返します

ヒダをとってあげると可愛いです💕
その手先とタレ先を結びます。
手先が上に来るように結んでいますが、下でも大丈夫!お好みの位置にして下さい。

続いて、お太鼓を作ります。
帯山に帯揚げをセットし、結び目の上に当て結びます。
帯揚げだけだと不安な場合は仮紐を使ったり、山をふっくらさせたい時は薄いタオルなど入れるのも良いですね。

最後はタレ先に帯締めを当て、クルクル巻き上げてお太鼓の大きさを調整したら出来上がり!

柔らかい帯でもふっくら仕上がりました!
柔らかいだけあって、結び目のシワもすぐ消えてくれます。
あれやこれやと帯結びを工夫するのも、着物の楽しみの一つですね!

 

単衣綿薩摩 120,000円+税 身丈4尺(152cm)  裄1尺7寸5分(66.5cm)

これからの二部式襦袢

絽縮緬という布をご存知でしょうか。

お持ちの方はその繊細な柔らかさを思い出される事でしょう。

平絽とはひと味違う独特な肌当たりと優しさです。

今はほとんど見られなくなった素材ですが、アンティークの布を仕立て直すことで、極上の襦袢が出来上がりました。

写真は流水に葦の絵羽柄で涼感も格別です。

これからの季節に是非お召しになってください。

絽縮緬二部式襦袢   Mサイズ   33,000円

 

お客様のお好みの袖幅袖丈に、お仕立て可能な替え袖用布もご用意しています。

ご指定の寸法に縫上げます。

お早めにお申し込み下さいませ。

替え袖用絽縮緬布  お仕立て代込み 18,000円

 

又、麻の替え袖もございます。

そろそろご準備下さいね。

麻地 替え袖 18,000円〜

夏の準備は美しい布で、うきうき心弾みます。

 

玩具づくしの帯留め

凝った帯留めが入荷しました!

でんでん太鼓に達磨、犬張り子、お多福と玩具が並んだ玩具づくしの帯留めです。

螺鈿で細かな細工が施され、裏にあてた金具にも梅の彫りが入っています。

玩具づくしに梅なのでお正月に着けるのがぴったりですが、これだけ人気者が並んでいますので、節句の時やお子様の記念日に着けるのも楽しいです。

玩具づくしの帯留め   ご商談中

 

 

半襟のご紹介

お客様より半襟見たい!とうれしいリクエストを頂きました!

ありがとうございます😊

 

 

露芝に雫が美しく光っています。そろそろ梅雨に入ります。露四葉の刺繍半襟12,000円+税


左から 水辺に葦 染め絽の半襟    ご売約済

流水に葦 染め絽縮緬の半襟   2,500円+税

右 桔梗撫子 染め絽縮緬の半襟   ご売約済

上から 麻の葉縮緬半襟  4,000円+税

真ん中 ビーズ刺繍半襟 各9,000円+税

右下 蜻蛉 縦絽半襟 2,000円+税

 

 

飾らないまっすぐな美しさ

営業再開の本日6月2日、ご来店のお客様の笑顔に胸が、熱くなるうれしさをかみしめています。

灯屋2をご愛顧賜り、銀座まで足をお運び頂き、本当にありがとうございます。

スタッフ一同感謝でいっぱいです。

「銀座まで、行きたいけどまだいけないので、お家着物を紹介してください」とお電話でリクエストを頂きました!

気温も上昇してきましたし、お天気も雨模様にもなります。

こんな時は木綿が、強い味方です。

お家もだけど、お出かけにも楽しめるお着物をご紹介させていただきます。

綿薩摩亀甲単衣()120,000円+税身丈4尺 裄1尺7寸5分

19-7-1正藍冷や染め千葉工房名古屋帯(お仕立て直し)140,000円+税

単衣の綿薩摩の心地良さは、この季節が待ちどうしいほど、心地よく、思わず、何度も触ってしまいます。寸法もたっぷりにお仕立て出来ました。

麻の葉文絣綿薩摩単衣(お仕立て直し)140,000円+税身丈4尺3寸5分 裄1尺8寸3分

バティック名古屋帯お仕立て直し40,000円+税

井桁文様久留米絣単衣60,000円+税身丈4尺裄1尺7寸

麻地型染め名古屋帯(おし立て直し)25,000円+税

 

銀座店内は両方の窓を開け放してエアコンと自然風を感じる空間になっております。

除菌剤で店内を清潔にお掃除しております。

定期的に除菌を行い、店内の人数も距離を保てるようにさせていただいております。

ご来店の際は、お電話をいただければ、ご予約にさせていただきます。

スタッフ一同、皆様の笑顔にお目にかかれることを楽しみにご来店心よりお待ち申し上げます。

6月1日(月)より再開店!

6月1日(月)の銀座中央通りは、雨の音とゆっくり歩くまばらな人の波、静かな時間が流れています。

 

清らかな水の流れと新緑を詠った、爽やかな初夏の単衣をご紹介いたします。

セキレイが、じっと目を凝らす先には、清らかな流れに泳ぐ鮎。

美しい季節の付下で1つ紋のある素敵なお着物です。

風景にぴったりの帯がありました。

着物20-04-12深川鼠セキレイ文様付下単衣85,000円+税身丈4尺2寸裄1尺7寸2分

川淵の岩場模様織名古屋帯25,000円+税

灯屋2銀座店内は、両方の窓を開け放して、微風を感じる空間になっております。

店内は、お掃除の際にアルコールで除菌しております。

スタッフも検温を済ませ、マスクを着用させて頂き、フェイスシールドも準備しております。

ご来店の際には、入口にて除菌とマスクのご着用にご協力ください。

ご来店のお時間をお電話にてご連絡頂ければ、ご予約にさせて頂きます。

詳しくは、灯屋2トップぺージをご覧ください。

スタッフ一同、ご来店心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

 

いよいよ

 

 

明日オープン!

いよいよ、皆様とお目にかかれることを思うと胸が、ワクワクそわそわしながら準備を進めております。

最上段 蓮とアメンボ絽刺繍半衿 12000円+税

漆金魚の帯留め 9000円+税

撫子絽縮緬半衿 紺 12000円+税

薄紫 10000円+税

 

4月7日より臨時休業を頂いておりましたが、緊急事態宣言解除に伴い、6月1日(月)より営業を再開させて頂きます。
お客様にはご不便をお掛け致しましたこと心よりお詫び申し上げます。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

灯屋2ではコロナウィルス感染拡大防止対策を行っております。
こちらでご確認いただき、安心してご来店頂くとともに、お客様のご協力もあわせてお願いいたします。

灯屋2のコロナウィルス感染拡大防止対策

6月1日  静かにオープンします。

みなさまにこの日をお知らせできることの喜びを噛み締めています。

販売スタイルは少し変わっていきますが、スタッフの、みなさまをお迎えする心は全く変わっていません。というよりも、この経験を糧に、各自が、仕事に対する愛情と熱意とをますます育んでくれていることと確信しています。

どうぞ、みなさまには、従来と変わることなく、灯屋2を愛でて通っていただくことを願ってやみません。

コロナ対策として、詳しくはホームページをご覧下さい。

 

なお、13日土曜日からは、夏の企画展を予定しています。

灯屋2が、ここ、アサコビルに移って今月でちょうど10年という記念すべき節目を迎えました。

大きなイベントは控えましたが、この節目が、灯屋2にとっての新たなターニングポイントとなりますよう、みなさまのお力添えを、よろしくお願いします。

 

折しも今、天上では、コロナで頑張る皆さまへの敬意と感謝を込めて、ブルーインパルスが飛行し、6機の美しい銀色の飛行隊と、青空に描く白いアーチとを仰ぎ見ることができ、心晴れ晴れです。

 

かがやく6月への祈りと期待を込めて              店主   渋谷