月別アーカイブ: 2020年11月

たくさんのご協力に感謝感激!!

浦野理一の布を継ぐ 「継ぎ裂」展
おかげさまで皆様にご来場頂き大盛況で終了いたしました。

「継ぎ裂」展をご堪能頂き本当にありがとうございます。

浦野の小布を継いだ美しい「継ぎ裂」で装いの世界を広げて下さいませ。

小さな端布もつないで、ボランティアのかたのご協力で、可愛らしいピンクッションを沢山用意しました。
ご来場の皆様にお好きなものを選んで頂いて、今回は日本盲導犬協会への寄付をしました。
想像以上に大好評で、皆さん迷いながらも楽しそうにお選びでした。

おかげさまで、151個のピンクッションをお持ちいただき、6日間で総額117,243円集まりました。
早速、100,000円を日本盲導犬協会に振り込ませていただきました。
残金は、今後のボランティア活動のために引き継いでまいります。

皆様 ご協力に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

浦野理一の布を継ぐ「継ぎ裂」展へのご来場ありがとうございました。

浦野理一の布を継ぐ「継ぎ裂」展 惜しまれて終わりました。

この状況の中、あれは夢のようなできごとでした。ご来場のお客様の輝く視線と、機敏な動線とが、イベントの何であったのかを証明してくれました。

6日間という、長くて短いような日々の中、興奮して家にじっとしていられない、と、2回もいらして頂いたお客様が5名はいらっしゃいました。このまま残して置けないの?というお声も頂戴しました。

ただ、着物ではなく、ファッションのジャンルでもなく、アートしてる、としか言いようのない空間でした。今となっては、全てが終わってしまい、片付けは2時間でした。

あとは、お求め頂いたお客様が、お仕立てした継ぎ着物をお召しになって、ご来店頂くのを楽しみにお待ち申し上げます。

 

そして、コロナが終わったら、又、明治記念館で「ドレスコードうらの」のパーティーでもしましょうか。

渋谷

銀座のカラス?

本日は、銀座のカラスならぬ水辺の美しいカラスが描かれた

素敵な手書き名古屋帯のご紹介です。

水紋に先代萩と墨色のカラス。

川の流れにのせられていく紅葉と、穏やかな空間が流れます。

秋の水辺にカラスの手書き名古屋帯

73,000円+税(15-11-8)

************************

浦野理一「継ぎ裂」展 も、残すところあと1日となりました。

まだまだ皆様のご来場お待ちしております。

浦野理一の布を継ぐ
「継ぎ裂」展
会期:2020年11月21日(土)~26日(木)

最終日 26日(木)は11~16時まで
※各日とも入場は閉場1時間前までとなります。

会場:銀座洋協ホール
東京都中央区銀座6-3-2
ギャラリーセンタービル6F

※※「継ぎ裂」展の開催期間中、銀座店も営業しておりますが、閉店時間が下記の通り早くなります。よろしくお願い申し上げます。

26日(木)11時~17時
27日(金)以降 11時~19時 通常営業となります

「継ぎ裂」展 満員御礼!

「継ぎ裂」展もあと残り2日となりました。

足をお運びいただいた皆様、残念ながらお越し頂けなかった皆様。

多くの方々より、沢山のお心を頂いております。

感謝に堪えません。

浦野理一の布を継ぐ
「継ぎ裂」展
会期:2020年11月21日(土)~26日(木)

25日(水)11~18時
最終日 26日(木)は16時まで
※各日とも入場は閉場1時間前までとなります。

会場:銀座洋協ホール
東京都中央区銀座6-3-2
ギャラリーセンタービル6F

「継ぎ裂」展の開催期間中、銀座店も営業しておりますが、閉店時間が下記の通り早くなります。よろしくお願い申し上げます。

11/25(水)26(木)11時~17時
27日(金)以降 11時~19時 通常営業となります

いよいよ明日から「継ぎ裂」展、開催となりました!

「継ぎ裂」展もいよいよ明日に迫りました。

コロナ禍の中での十分な対策を考えながら、ワクワクドキドキで準備してまいりました。

幸いにも会場は広く、窓も多いのですが、月曜からは、少し寒い中でのイヴェントとなるかもしれません。明日の初日は、ご案内状をお持ち下さい。

23日のトークショウは、すでにご予約で一杯となっています。

なお、会場準備のための14時半から、ショウの終わる16時までは、お買い物のためのご入場はできませんことをご承知下さい。

 

最後にいろんな顔をした数寄屋袋をご紹介して、会場でお待ち申し上げます。

 

 

銀座店、素敵な紬が揃ってます!

深まり行く秋、紬でお出かけいかがでしょうか?

銀座店には素敵な紬がたくさん揃ってますよ。

こちらも新入荷の和更紗の帯を締めました。

 

ほっこりした暖かいみがありながら、どこかきりりとクールなイメージもあります。

いろいろな帯に合いそうですよ!

ぜひ、ご検討ください。

 

紬着物 120,000円+税 身丈4尺2寸(159.6cm) 裄 1尺6寸8分 (63.8cm)

和更紗帯 55,000円+税

仏手柑(ぶっしゅかん)と秋の実

 

いろいろな秋の実。

帯の中央に描かれている珍しい実は、仏手柑(ぶっしゅかん)という蜜柑の仲間です。

その形はまるで「仏の手」。

観音菩薩が化けて、自ら切り落とした美女の手と言われてもいます。

鑑賞用や、漢方薬、砂糖漬にもなるそうです。

合わせた着物は、有栖川文様の鹿が飛び柄になっている本場結城紬。

秋深い季節ならではの、おもしろい装いになりました。

 

仏手柑(ぶっしゅかん)と秋の実名古屋帯(付け帯仕立)20,000円+税

 

有栖川文様の本場結城紬 80,000円+税

身丈4尺2寸(約159㎝)  裄1尺7寸2分(約65㎝)

 

凜と佇む

晴れの日が続きあたたかな日差しが降り注ぎますが、もう11月も半ば過ぎ、今週末22日は二十四節気の小雪にあたり、初雪の季節になります。

今年は季節感がよくわからず、体感気温で着物を選んでしまいますが、そろそろ雪持ちや年末年始を見据えたお着物・帯探しをされても良い頃です。

今日ご紹介するのは凜と佇む笹の刺繍帯で、引き抜き帯を名古屋に仕立て直しました。

金糸がふんだんに織り込まれた帯地は名古屋とはいえ、品格漂う存在感のある一品です。

ダイナミックな笹柄ですのでお着物はすっきりしたものに合わせ、帯を主役にお太鼓も大きめに締めて存分にお楽しみいただきたいところです。

特に黒で刺された刺繍が帯の雰囲気をピリッと引き締め、お太鼓から垂れ先にスッと伸びた茎のしなやかさに、凜とした心持ちになります。

生成りやベージュの小物を合わせてすっきり綺麗にお召しになるのも良いですね。

笹の刺繍名古屋帯 30000円+税

 

※「継ぎ裂」展開催期間中の銀座店営業時間のお知らせ※

21日から26日まで銀座洋協ホールにて浦野理一の布を継ぐ「継ぎ裂」展の開催期間中、銀座店も営業しておりますが、閉店時間が下記の通り早くなります。よろしくお願い申し上げます。

11/20(金)11時~17時 イベント準備のため
11/21(土)11時~16時
11/22(日)~26(木)11時~17時
27日(金)以降 11時~19時 通常営業となります

浦野理一の布を継ぐ  「継ぎ裂」展のお知らせ

 

「継ぎ裂」展 看板用ポスター

いよいよ開催まであと3日となりました!銀座界隈では珍しい、広めの会場ですが、場内の密を避けるために混雑する場合はご入場をお待ちいただくことがございます。
昨今の状況の中、ご不便をお掛けるすることもあるかと思いますが、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

〈お知らせ〉
※11/21(土)初日は、営業時間が短く、混雑を避ける為に、ご来場はご案内状をお持ちのお客様のみとさせて頂きます。
 22日(日)からは、どなた様もご入場頂けます。ご予約不要。
※23日(月)のトークショーは、会場の定員に達しました為、受付締切りとさせて頂きました。

展示会詳細👇
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
浦野理一の布を継ぐ
 「継ぎ裂」展
会期:2020年11月21日(土)~26日(木)
   21日(土)特別販売会15~18時21日(土)15~18時 初日特別販売会
  (ボディ着用の着物のご試着はできません。この日のみご案内状をお持ちください)
  22日(日)~25日(水)11~18時
  最終日 26日(木)は16時まで
※各日とも入場は閉場1時間前までとなります。

会場:銀座洋協ホール
   東京都中央区銀座6-3-2 
ギャラリーセンタービル6F
当日の連絡先:灯屋2銀座店 03-3564-1191

【イベント情報】
◎23日(月)15~16時 ➡︎満員となりました
トークショー 渋谷公子×山田英幸
「浦野さんのこと」
「小津作品の中の浦野理一」
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

会期中は窓を開放し、換気をしっかり行いますので、暖かい格好でお越しください。

「継ぎ裂」展  作品のご紹介 その3

その3  継ぎ帯

浦野理一の裂を継いで帯に仕上げました。

開き名古屋帯 一

開き名古屋帯 二・三

開き名古屋帯 八・九

名古屋帯 十五・十六

名古屋帯 二十一・二十二

名古屋帯 二十五・二十六

半幅帯 二十七・二十八

半幅帯 三十三・三十四