日別アーカイブ: 2022年12月25日

ご来店お客様の装い✨季節の項 師走✨

急に気温も低くなる12月💫暖かく身体を包む、真綿の紬の季節です。

藍の結城縮みにインド茜金モールの帯をお召しになってらっしゃいます。

インドネシアの王族たちが、儀式の際、用いた美しい金モールで織られた布を灯屋2でお仕立て直した名古屋帯です。

金モール織やインドネシアパレンバンで織られたリマールの帯も他にもいろいろ取り揃えて、ございます。

「赤い帯は、楽しい♪」灯屋2銀座店からのメッセージです✨

こちらは、久米島紬の黄色まで入った色絣に浦野理一の経節紬の無地帯を合わせた装いです♫♪

スマートなラインに大きな絣もよく映えて✨煉瓦色の無地帯が、ぴったりの素敵なお着物姿です。

久米島は、日本で、1番最初に縦横絣が、伝わった場所と言われています。

1人のひとが、糸作りから、絣の図面を書いて、糸を染め、織り上げる。。

最後の仕上げ作業だけは、ユイマールと呼ばれる共同作業によって、1つの反物が、出来上がります。

こちらも久米島紬ですが、とても珍しい、色と細かな絣。

帯も花織された、丸帯です。

昔の物は、本当に気の遠くなるような手間のかけ方で、素晴らしい物が、あるとつくづくと気付かさせてくれます。

代表的な泥染めの久米島紬に紫根染め絞りの帯を合わせて、シンプルで、美しい手仕事を尊ぶような着こなしです。

茶と藍の紬が、あれば、何でも着こなせちゃいますね。

暖かい紬と言えば、代表選手の本場結城紬です。

細かな絣の結城紬にインドネシアの楽しい織の付け帯を締めて、小物のブルーが、効いてますね!

同じお着物にも、帯が、かわるとまた、ちがった表情になります。

ベルギーで見つけたネックレスを外したデコの渦巻きを帯留めにして♪♫

 

結城紬が、無形文化財に指定されるまでは、結城縮みが、主流だったそうです。

緯糸にしっかりと撚りのかかった糸で織られた、昔の結城縮みの着心地は、それはもう、極上❣️

洗い張りでよく水をくぐった、しなやかな結城縮みを灯屋2銀座店の愛好家で「紬縮緬(つむぎちりめん)」と呼んで大切にしています。

帯は、大正時代の縮緬でしっとりとやさしさが、漂います。

細い縞の真綿紬には、サマルカンドの青い空を思わせるアドラスを帯にした装いです。

これから、紬を初めてみようというお客様。

早速、お召しになって、寄席におでかけされるとうれしいお言葉❣️ありがとうございます♪

ご来店お客様の装いは、まだまだ、続きます♫♪

ご来店お客様の装い✨季節の頁✨師走

Merry Xmas✨🎄✨世界中が、平和であることを願います

ひと針ひと針に心を込めて、嫁ぐ我が子に母や叔母様たちが、刺繍したスザニと呼ばれる

中央アジアウズベキスタンの布。

来日して、日本の紬や灯屋2の代名詞のような赤紫色の丸ぐけと出逢うこと

まさか、スザニも想像していなかったでしょう。

12月の歌舞伎座は、大賑わいに湧きました

江戸や明治の時代裂を継いだ灯屋2の創作織りの継ぎ帯が、のしめの立派なお着物に華やかに舞っているようです。

襲名披露の大拍手👏お客様の想いに役者さんたちもさぞかし、励まされたことでしょう。

 

すっきりと美しい立ち姿に渋い結城紬と浦野理一の継ぎ帯が、かっこいい✨

縮緬と紬のコラボレーション♪♫素敵〜♩

玉三郎さんもとても、美しいお姿でした✨

明るい黄色に葉の緑と水の青が、爽やかに清々しく、美しいです✨同じ型を繰り返して染めた、

昭和12、3年頃の珍しい付け下げをお仕立て直してお召しになられてます。

ブルーの帯を合わせるのが、お気に入りだそうですが、今日は、袋帯で華やかにお召しになられてます。

12月のお花といえば、黄色の花を咲かせる石蕗(つわぶき)。

郡上紬にも灯屋2創作のコラージュ帯なら、自然に寄り添います。

冬の雀は、朝早くから、チュンチュンとお話ししたり、大事な朝ご飯を探したりと大忙し

飛びまわる様が、上手に表現された灯屋2創作のオリジナ刺繍帯をお召しです。

浦野理一赤縞の経節紬に帯地が、良く映えて、素敵な大人の紬姿ですね。

胴前の正面顔、愛嬌ありでまた、可愛い💕

50年続けてこられた浦野染色工房は、浦野理一の作品を数多く作ってこられました。

経節の紬にこの井桁紋様を絣で織ったこのお着物もそのひとつ。

ここでは、軽い感じで白鳥の毛を織り込んだ紬の帯を合わせていらっしゃいます。

浦野理一さんは、椿の花を愛されたそうです。

ご自宅のお庭には、いろんな種類の椿が、咲いていました。

ご来店お客様の装いは、まだまだ、続きます♪♫

 

年末年始の営業日と臨時営業時間のお知らせです

🌟灯屋 2銀座店

2022年12月27日(火)までの営業

26日(月)、27日(火):11時〜17時までの臨時営業時間

2023年1月5日(木)から10日(火)まで:11時〜18時までの  お正月営業時間

灯屋2銀座店  03 3336-9718