ご来店お客様の装い✨季節の頁✨師走

Merry Xmas✨🎄✨世界中が、平和であることを願います

ひと針ひと針に心を込めて、嫁ぐ我が子に母や叔母様たちが、刺繍したスザニと呼ばれる

中央アジアウズベキスタンの布。

来日して、日本の紬や灯屋2の代名詞のような赤紫色の丸ぐけと出逢うこと

まさか、スザニも想像していなかったでしょう。

12月の歌舞伎座は、大賑わいに湧きました

江戸や明治の時代裂を継いだ灯屋2の創作織りの継ぎ帯が、のしめの立派なお着物に華やかに舞っているようです。

襲名披露の大拍手👏お客様の想いに役者さんたちもさぞかし、励まされたことでしょう。

 

すっきりと美しい立ち姿に渋い結城紬と浦野理一の継ぎ帯が、かっこいい✨

縮緬と紬のコラボレーション♪♫素敵〜♩

玉三郎さんもとても、美しいお姿でした✨

明るい黄色に葉の緑と水の青が、爽やかに清々しく、美しいです✨同じ型を繰り返して染めた、

昭和12、3年頃の珍しい付け下げをお仕立て直してお召しになられてます。

ブルーの帯を合わせるのが、お気に入りだそうですが、今日は、袋帯で華やかにお召しになられてます。

12月のお花といえば、黄色の花を咲かせる石蕗(つわぶき)。

郡上紬にも灯屋2創作のコラージュ帯なら、自然に寄り添います。

冬の雀は、朝早くから、チュンチュンとお話ししたり、大事な朝ご飯を探したりと大忙し

飛びまわる様が、上手に表現された灯屋2創作のオリジナ刺繍帯をお召しです。

浦野理一赤縞の経節紬に帯地が、良く映えて、素敵な大人の紬姿ですね。

胴前の正面顔、愛嬌ありでまた、可愛い💕

50年続けてこられた浦野染色工房は、浦野理一の作品を数多く作ってこられました。

経節の紬にこの井桁紋様を絣で織ったこのお着物もそのひとつ。

ここでは、軽い感じで白鳥の毛を織り込んだ紬の帯を合わせていらっしゃいます。

浦野理一さんは、椿の花を愛されたそうです。

ご自宅のお庭には、いろんな種類の椿が、咲いていました。

ご来店お客様の装いは、まだまだ、続きます♪♫

 

年末年始の営業日と臨時営業時間のお知らせです

🌟灯屋 2銀座店

2022年12月27日(火)までの営業

26日(月)、27日(火):11時〜17時までの臨時営業時間

2023年1月5日(木)から10日(火)まで:11時〜18時までの  お正月営業時間

灯屋2銀座店  03 3336-9718