日別アーカイブ: 2021年5月14日

赤の縞柄の夏塩沢が入荷しました。

塩沢の単衣と言えば、白に蚊絣というのが人気ですよね。

でも、今日入荷したのが、この赤の縞柄の夏塩沢です。

「これが塩沢?」と思いましたが、広げると、塩沢らしいシャリ感があり、ライトベージュに赤い縞柄が、かわいく、とても涼しげです。

ベージュ地には白い縞が数本あり、赤の縞の真ん中に、黒い線が1本入っています。

値段を見ると、なんと、2万2000円!。が、サイズが小さかったんですね。身丈4尺、裄1尺6寸5分。

でも、ここに載せたのは、縫い込みがたっぷりあったからです!!前に6㎝、後に7㎝あるので、着丈は164㎝、裄は68㎝ぐらいまで出せます。前幅は24センチ、後ろ29、センチで、M~Lサイズです。

袖も1尺2寸ですが、1尺3寸に直せるように、仕立てられています。

着丈、裄丈でいつも諦めている方も、お直しすれば着られます。赤い縞が元気をくれる着物です。

 

帯は、薄手の唐草模様の着物を仕立て直したものです。芯が入った名古屋帯ですが、涼しげな素材なので、普段のお着物に、自由にお使いいただけます。

 

小物を2パターンで合わせてみました。

絽のレモン色の帯揚げと、サラッとした手触りに涼感があるピンク系の丸ぐけで、明るく。

優しい緑色の縦絽の帯揚げと、麻のライトグレーの丸ぐけで、シックに。

 

着物

絽の帯揚げ 5,500円

普通の丸ぐけ 4,500円

麻の丸ぐけ 6,500円

(価格は消費税込み)