日別アーカイブ: 2020年6月17日

烏瓜の麻帯

真っ青な空に眩しい太陽が、夏だ!夏だ!と迫ってくるようなお天気です。

ご紹介の帯は、藍地に烏瓜や秋草が手書きで描かれた麻帯です。

思い思いにのびた蔓の様子や病葉の枯れゆく雰囲気を、そまま帯に写しています。

描かれた布を無駄にすることなく、見えないところで継ぎ合わせて華やかに仕立てました。

宮古上布と合わせて、夏を楽しく過ごしたいです。

 

烏瓜の麻名古屋帯

宮古上布  ¥120,000円+税

身丈:  3尺79寸5分(約150㎝)

裄:    1尺7寸(約64.6㎝)

 

 

可愛い麻帯入ってます!

ご覧ください!なんと可愛い帯でしょうか!

暑い日差しにも負けない元気いっぱいな麻縮帯です。

ピンクと生成りの大きな市松文様で全通に仕上がりました。

少し黄色味がかったピンクが越後上布によく合っています。

しゃりしゃりと涼しい手触りが嬉しく、夏のお出かけが楽しみになりますね。

  

 

越後上布単衣着物 80,000円+税 身丈4尺(約152cm) 裄1尺7寸(約64.6cm)
市松文様麻縮帯 30,000円+税
絽縮緬丸ぐけ 6,500円

「青夏の着物展」開催中です!

お着物だからこそ、こんなに思いきったことが楽しめたのだろうと。。

自然を描いた色や形は、大胆ではあるけれど、どこか心が落ち着くような、癒される不思議な感じがします。

ツワブキを背に美しい笑顔の方が、この素敵なコートをお召しになった姿は、まわりの方々の心までも弾ませてくれたでしょう。

昔は、お出かけの為にお召し物を誂えたそうですが、思いきりよく、美しく、いったいどこへお出かけされたのでしょうね。

裄もあと、1寸くらい長く出来そうです。

ツワブキの単衣コート60,000円+税 裄1尺7寸