浦野理一、可愛らしい帯選手権

今灯屋2で大人気の浦野理一の着物と帯。

浦野さんはあらゆる過去や当代の技法やデザインを研究し、職人さんたちにどういうものを作るか指示する総合プロデューサーのような役割だったようです。

その成果として浦野さんの着物、帯はひとつには括ることのできない本当にバラエティーに富んだものになっているということです。

今日はその中から少し民芸テイストのとても可愛らしい帯をご紹介いたします。

皆様はどちらの帯がお好きでしょうか?

まず椿模様の型押しの着物から作った帯。

深みのある明るい緑に黒の椿の型染、これぞ大人可愛い帯ですね。

赤い縞と琉球柄の鳥(トゥイグワー)が印象的な帯。こちらももともと着物だった帯。

紺色に大小の井桁模様ですが、素材の良さが民芸テイストと言ってもやはりひと味違います。

そして今日合わせているのは、浦野着物の代名詞、縦節が印象的な紬。

よく見ると微塵格子でとっても凝ってます。

バラエティに富んだ浦野の布は、今開催中の浦野理一花緒プチ・ワークショップの布を見ていただければお分かりいただけると思います。本当にたくさん揃っていますのでぜひこの機会にお試しください!草履や下駄もお買い得ですよ!

今日の可愛い帯選手権、皆様のお好みはいかがでしょうか?

ぜひ店頭で、または通販でお求め下さいませ!

 

浦野理一 縦節微塵格子着物 21-10-37 264,000円 裄1尺7寸5分、袖幅8寸8分、袖丈1尺3寸、身丈4尺1寸

浦野理一 緑地に椿の帯 21-02-21 132,000円

浦野理一 赤の縞に琉球柄の帯 21-02-22 132,000円

浦野理一 濃紺に井桁模様の帯 22-02-34 130,000円

浦野理一 花緒プチ・ワークショップ8,800円

畳表草履(白・カラス)+花緒 25,000円

本桐下駄(生成り+花緒20,000円、赤漆+花緒25,000円、黒艶消し漆+花緒25,000円)

銀座店 - 販売ギャラリー
水曜定休
3月24日(木)より、19時閉店となりました。
東京都中央区銀座2-6-5 アサコ銀座ビル2F
03-3564-1191