日別アーカイブ: 2017年2月24日

「花の季節の着物展」 素敵な帯たちがお迎えします!

「花の季節の着物展」で展示している、春らしい帯を一部ご紹介させて頂きます。

枝垂れ藤の染め帯

 

 

枝垂れ藤の染め帯

帯17-3-10


藤の花の魅力たるや、その枝垂れた姿の優雅さにあるのではないでしょうか。
先にいくに従って細く花をつけるシルエット、蔓の巻き方や花弁の翻りまで、藤らしさの出る部分を最低限の筆致で見事に捉えて描ききっています。
美しい濃淡で水墨画のような品をたたえた佇まいです。
部分的に刺繍もあしらわれて、優雅な雰囲気を醸し出しています。

枝垂れ藤の染め帯 枝垂れ藤の染め帯


枝垂桜に御籤名古屋帯

 

 

枝垂桜に御籤名古屋帯

帯17-3-7


ベージュ地に青い桜とピンクの桜の刺繍が、大人と少女のふたつの表情を映しているような名古屋帯です。
まだ蕾をつけた枝垂桜に、おみくじがちらほらと結び付けられています。
お嬢さんが恋占いをしたのでしょうか。
咲き始めた桜と初々しい乙女心が相乗して、甘酸っぱい気持ちにさせてくれます。

枝垂桜に御籤名古屋帯 枝垂桜に御籤名古屋帯


桜に紅葉文様半幅帯

 

 

桜に紅葉文様半幅帯

帯17-3-13


最近当店で高まりを見せる半巾帯の人気!
さっと締められる気軽さと、見た目のこなれ感は半巾ならでは。
こちらは、桜と紅葉が細やかに散らされた大人の半巾帯です。
シックな色味で、品のある着こなしが叶います。
部分的に入った黒い織と渦巻き文様が、くっと粋な印象を生みます。

桜に紅葉文様半幅帯

櫻井

「花の季節の着物展」 いよいよ始まります。

「花の季節の着物展」 いよいよ始まります。

25日からの「花の季節の着物展」、皆さま楽しみにされている事と思います。
春らしく心あたたまる帯を、ほんの一部、ご紹介させて頂きます。

春の野原とうさぎの刺繍帯

 

 

春の野原とうさぎの刺繍帯
86400円
帯17-3-15


こちらは、オリジナル刺繍の名古屋帯。
兎のいる風景はどうしてこんなに心和むのでしょう。
あたたかな日だまりの中で、思い思いに寛ぐうさぎたち。
春の野にたんぽぽとワラビが芽吹き、優しい空気が漂っています。
切り継いだ格子と、縞の生地も大らかな雰囲気です。

春の野原とうさぎの刺繍帯 春の野原とうさぎの刺繍帯


ミモザと小鳥刺繍帯

 

 

ミモザと小鳥刺繍帯

帯17-3-16


ミモザにやってきた可愛い小鳥。
こちらも灯屋2オリジナル刺繍です。
帯にミモザのお花とは、なかなか珍しいのではないでしょうか。
相良刺繍でミモザのフワフワ感が良く表現されています。
優しい黄色が春を告げる、あたたかで爽やかな帯です。

ミモザと小鳥刺繍帯 ミモザと小鳥刺繍帯


四季の花々丸紋刺繍名古屋帯

 

 

四季の花々丸紋刺繍名古屋帯
108000円
帯17-3-6


3種類の布を接ぎ合せた、洒落感のある帯です。
青磁色と薄色が落ち着いた雰囲気を与えながらも、立体的に施されたアンティークの椿、笹、楓、梅、菊の刺繍が何とも見事。
豪華な刺繍が載せられている地は総絞りで、手のこんだものですが、さらりとお締め頂ける軽やかさも併せ持っています。

四季の花々丸紋刺繍名古屋帯 四季の花々丸紋刺繍名古屋帯

櫻井