インド布の旅2018 コルカタ あのギャラリーへ

コルコタで布探しインドの首都デリーから飛行機で3時間コルカタへ移動しました。
デリーでの予想以上の収穫に、高揚した気分でのフライト。
昨年は乗り遅れて散々だった事を思い出しながら…

コルカタに来るのは、一軒のお店で木版ブロックの染め、カンタワーク、オリジナルデザインのサリーを探す為。
空港も快適になり、市中の動物たちもいなくなり、ハイウェイも一部できていましたが、街路の混沌は相変わらず。
しかし、一歩店に入るとさっきまでの熱と音に包まれたコルカタの街からは、別世界が広がります。

いつも用意してくれるランチ穏やか空気と彩りの中、昔ながらに手間をかけてつくられた布達の中で着物にどうか…羽織に…と丸1日の布探しです。
フレンドリーなスタッフが、ランチを用意して、笑顔いっぱいで迎えてくれました。

広いフロアーで時を忘れて布と戯れる、という楽しい1日。
これって、灯屋2にお出かけになるお客様のお気持ちを体験しているのかな、と、不遜ながら思っていました。

帯だけでなく、着物や羽織になるものも探しますが、これが実は一苦労。
サリーを着物にするのには無理があるのを承知で、それでも作ってみたい我々がいるのです。
そしてお店で、皆様の歓声の声を聞きたいのです。
そんな着物や羽織をお買い上げ頂く、素敵なお客様のために、素敵な布を探し続けます。