Wedding Photo

そろそろラオス、タイ研修旅行も終わりに近づいてきました。
今朝、ホテルで朝食を食べている時のこと、ウェディングドレスとタキシードを着た2人が私たちのテーブルの横を通って行きました。
ウェディングフォトを事前に撮って、結婚式の会場でみんなに披露するのがタイではよくあること。
実は私も結婚前に夫がタイに住んでいたため、日本とタイの両方で結婚式を挙げたのでこのウェディングフォトは撮影しており(撮影中はかなり恥ずかしいです)、今でも時々話のネタになっています。

実際、タイでは経済的事情により写真の数や大きさは違えども、かなり数のカップルがウェディングフォトを事前に撮影するのではないかと思います。その証拠に町を歩くと、写真館(ドレスの貸し出し、メイク、撮影を一手に引き受けてくれます。)が意外と多くあり、中でも驚いたのが公園やこういったホテルなどでの出張撮影も頻繁に行われていること。

ウェディングに限らず、家族写真や自分の誕生日などの記念に撮影をする人も多いようで、いつ写真館の前を通りかかっても撮影をしていたり、写真を選んだりしています。

写真館やスタジオでの撮影に限らず、日本に比べると、タイを含めたアジアの国々の人々はスナップでもポーズをとることが多く、いわゆる記念写真を大事にするような気がします。

そんな様子を見ていると、私たち日本人ももう少しいろいろな場面で記念撮影を増やしてみてもいいのかもしれません。
皆様もちょっとした特に、ご家族や友人とそして自分の誕生日の記念に…などなど、せっかくですから着物をお召しになって記念撮影をしてみてはいかがでしょうか?

きっといい記念になるはずですよ。

代々木店店長 菊池(カイ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください