お客様の装い〜宮古上布

お盆を過ぎて心なしか気温も落ち着いて来た感のある東京ですが、まだまだ蒸し暑さは続いていますね。

そんな8月は感謝の意味を込めて、お買上商品価格(税抜き価格)10%の灯屋2商品券を進呈させていただいております。いよいよ日にちも残り少なくなりましたが、ぜひ、皆様お出かけ下さいませ。

さて、そんな蒸し暑い天気にお勧めなのが麻の着物。本日は今では年間20反程しか生産できなくなったと聞く、貴重な宮古上布の着こなしのご紹介です。

斜めの縞がクールな宮古上布に、小袖崩しの麻の江戸裂を合わせたお客様。小脇に抱えた芭蕉布の籠。日傘、自然布の草履まで細部にわたるまでおしゃれの追求をされています。

次にご紹介するのは、とても印象的な帯のお二人。宮古上布の柄行きも個性的。左のお客様はとても珍しい小さな葉っぱを散らしたデザイン。右のお客様は貴重な色絣、光沢も素晴らしいですね。

そして最後にご紹介するお客様は宮古上布に科布の帯。王道とも言えるコーディネートもやはり素敵。細かい絣の個性的な柄裄の宮古上布も素晴らしいですね。

お客様のコーディネートいかがでしたでしょうか?本当に素敵ですね。特に宮古上布は藍色ということもあって思いの外、長い時期お召しいただける点も重宝なお着物です。

ぜひ、皆様もお着物でお出かけください。