やっぱり素敵な半幅帯

「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざ通り、随分涼しく過ごしやすくなりました。

とは言え動くと汗ばむ気温、やっぱり半幅帯は便利です。

灯屋2の半幅帯は丸帯などを半幅帯に作り直したものが沢山あります。

なのでカジュアルな半幅帯ですが、品良くお召しいただけます。

繻子のような手触りの茄子紺の地に花丸文様が織り出された可憐な一本。

こちらは元は丸帯、茶色の地の上に束ね芝と紅葉、桜が織られています。

桜もありますが、このお色味、雰囲気は秋にピッタリです。

落ち着いた色合いの緑と藤色の縞の中には尾長鳥が向かい合っています。

紬はもちろん、柔らかものにもおすすめです。

どれも全通で、締めやすいのも嬉しいですね。

茄子紺花丸文様半幅帯 20000円+税 長さ約9尺7寸(368cm)

茶地束ね芝に花柄半幅帯 20000円+税 長さ約9尺4寸(357cm)

正倉院文様半幅帯 25000円+税 長さ約1丈4寸(395cm)