ご来店お客様の装い✨季節の項✨2023年に向けて✨

銀座のイルミネーションが、夜になると、星✨のように煌めく銀座中央通りです。

アンティーク独特の赤紫色で偶然、ご来店されたお二人様にお願いして、撮らせて頂きました。

「空いた時間に好きなお着物を選んで、銀座にお出かけするのは、愉しいのよ」とうれしいお言葉をいただいて、ますます、うれしく、スタッフ一同、励みにさせて頂いております。

中心になる上前と下前の図柄以外は、臈纈染めされたような模様が、型友禅で染められたお着物です。

手間のかかる仕事が、施されているのにたおやかな素材が、それを感じさせない、重ねのお着物に丸帯崩しの名古屋帯を合わせた、優雅な装い。

細かく混み合った織なのに、手触りも柔らかく、上質な絹糸で織られていることにいつもながら、おどろかされてしまいます。

秋の日のご来店✨紫根染めの紫に藍と稲穂の緑が、応えるように美しいお姿。

雀の飛ぶ可愛いらしく健気な姿は、いつの時代も人の心を和ませてくれます。

縮緬地に瓢箪を花紫で染めた江戸小紋に遠山の紅型帯を合わせた、明るくて粋な感じが、江戸っぽい装い。

紫の装いが、続きます。

晩秋にご来店、紅葉を身に纏ってらっしゃいます。

紫と緑の配色が、美しいです。

大きなお月様と白い菊、幻想的な物語のはじまりを告げているようです。

灯屋2では、帯合わせを大事にしておりますので、図柄の世界に帯を合わせるのは、なかなか難しくて、地紋様のある、丸帯にいたしました。

縞に刺繍帯、翼を広げて、小さな身体で羽根をいっぱいに広げて、ゆうゆうと飛んでます。

黄色と赤のコンビネーション

今年も大人気の浦野理一経節紬の無地帯。

流石の存在感でお着物姿をすっきりと仕上げてくれます。

灯屋2オリジナルサリーで作った丸ぐけが、+ワンの魅力♪♫

浦野理一作品の代表的な型染めで仕立てた名古屋帯。

紫根染めにもしっかりと良くお似合いでした✨

浦野理一の花緒も沢山のお客様にお買い上げ頂きました。

本当にありがとうございました。

伊兵衛織りは、今年も大人気でした🤗

こちらの帯は、伊兵衛織りの布ばかりで継いだ、灯屋2のvintage創作帯です。

伊兵衛織りの布ばかりを集めることは、なかなか叶いませんよね。

 

黒い横段の伊兵衛織りにインドネシアの金モール織の半幅帯が、カッコいいよ💕

ご来店お客様の装いは、2023年に向かいます。

 

今年も本当に皆さまありがとうございました。

2023年もご健康でご多幸、そして、お着物日和の毎日でありますことをお祈り申し上げます。

どうぞ、佳いお年をお迎えください。

🌟灯屋2銀座店の年内営業は、12月27日(火)11時〜17時まで

2023年の営業は、1月5日(木)より初売りです。

⭐️1月10日(火)まで:11時〜18時までのお正月臨時営業時間になります。