小宮康孝作の単衣万筋小紋に、楽しい帯合わせ2種

日中は、暖かい日が続くようにやっとなってきましたね。

そこで、単衣の万筋の江戸小紋をご紹介します。

 

ローズからワインがかった色と白系の縞で、縞ながら、柔らかさ、優しさがあります。

両面染めで、裏にはキュートな唐草模様の柄が。

着物の袖口は、結構裏が見えるので、ポイントですね。

唐草のカジュアルさに合わせて、楽しい帯合わせをしてみました。

1、絞りの蟹柄の帯と

着物のローズ系の色と、赤みの入ったチョコレート色の帯地の色が、とてもしっくりきます。

帯の絞りの縞は、薄紫がかったグレーなので、それも着物の色と馴染みがいいです。

蟹は水辺を感じさせるので、涼しさが増します。

前柄の蟹の動きもいいですね。帯揚は、透明感のある生地の軽やかなオレンジ色、丸ぐけは、柔らかい生地の緑にしました。

2.植物をデザイン化したサリー帯

やや厚地のサリーの帯です。ブルーグレーの地色に、青系の模様が、着物のローズ系の色に合いますね。金色のタレで、華やかさを添えます。

帯は、葉っぱや木をかわいくデザインしていま。すずらんもあってかわいいです。

前柄の出し方は2種類あって、金色のある側を出すと華やかに。

藍色系の薄地の帯揚げと、ツルッとした生地の薄いグレーの丸ぐけを合わせました。

金がない側は、柔らかいオレンジ系の色の丸ぐけで、花を添えました(帯揚げは同色)。ふんわりしますね。

着物には、居敷当がついています。着心地の良い着物です。

 

万筋着物 55,000円 (22-05-05)

着丈:4尺1寸5分、裄:1尺7寸5分、袖丈:1尺3寸

蟹の帯:30,000(21-12-12)

サリーの帯:49,500円

 

銀座店 - 販売ギャラリー
水曜定休
営業時間11時~19時
東京都中央区銀座2-6-5 アサコ銀座ビル2F
03-3564-1191