柿のなる帯たち

秋の大人気アイテム、柿のデザインの帯。

本日は店内にいろいろ勢揃いしていますのでご紹介いたしますね。

まずは塩瀬に柿の染め名古屋、紬にぴったりですね!


枝ぶりや、実った柿や葉っぱの様子にも、力強い写実的な美しさが感じられます。

次は、柿の枝がダイナミックに、艶やかに、しかもたおやかに描かれた、染の秀作とも言える名古屋帯です。


刺繍も効果的に施されていて、いかにも美味しそうな柿の風情がでています。

最後に、たわわに実った柿の枝にちょこんと止る刺繍の雀。サイドに施された縞の生地が効いていますね。

柿の実、葉の色もやさしい色ですね。

合せた着物は薄いグレーの地にピンクやの細かい縞、無地感覚でお召しいただけますがとてもニュアンスのある紬です。

季節の到来を前に是非お手に取ってご覧下さい。

黒地に柿染名古屋帯 21-9-33 88,000円

黒塩瀬地染め柿枝名古屋帯 21-9-40 77,000円

刺繍の雀が遊ぶ柿の帯 66,000円

グレー地細縞紬 44,000円 裄1尺7寸(64.6cm)、身丈4尺2寸(159.6cm)