紬の季節

紬の季節 こんにちは。
朝晩、少し冷えてきましたね

みなさまいよいよ紬の季節がやってまいりました!
秋とはいえ、いきなりあわせを着るのはなんとなく躊躇してしまうという方おられるのではないでしょうか?

灯屋2銀座店では、糸のよい紬をお仕立てなおした秋からの単衣着物をご用意しております。

単衣というとなんとなく出番がすくないのでは?
あわせの季節に着るのは、おかしいのでは?

最近は気温にあわせてお召しになるのが新常識となっていますが、なんとなく気がひける方もいらっしゃるようです。

写真の縞結城は、むしろ6、9月の単衣時期には向いている素材ではありません。
結城紬は年間の着用を単衣でも良しとされています。

真綿の軽さとあたたかさが身体を包むやさしい紬です。
少し肌寒くなってきた今頃から11月中旬頃までちょうど心地よく着られ活躍しますよ。

あわせの着物がちょっと重く感じてきたら
「結城の単衣は風邪ひかなくていいのよ」
とは達人のお言葉。

春の着初めは3月終わり頃からです。
年間5ヶ月はしっかり楽しめます。
おまけは雨にも強いところ、個性の強い帯も受け入れる懐の深さに身をまかせていられます。

秋の帯もたくさん出揃いました。
どうぞ、お出掛けください。
心よりお待ちしております。

銀座店 白井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください