日別アーカイブ: 2021年10月8日

胴抜き仕立ての紬のご紹介

十月といえども、まだ日中は暑いですよね。そんな時に便利なのが、胴抜き仕立ての着物です。

胴裏がなく、でも、八掛はついているので、一見、袷のようで、紬なら、冬でも心地よくお召しになるものもあります。

こちは、銅抜き仕立ての青緑系の紬です。

 

身丈4尺3寸、裄1尺7寸5分と、背の高い方に、特におすすめです。前幅24cm、後ろ幅30cmですのでゆったりしています。さらに、価格が2万7500円と、大変お求めやすくなっています。

また、帯合わせもしやすいお色味です。

いろいろな帯と合わせてみました。

翁格子の名古屋帯 38,500円

帯の赤味と、ほぼ同じ色の丸ぐけがありました。
アトラスの名古屋帯 44,000円

ちりめんの月夜情景の名古屋帯66,000円

 

浦野理一半幅帯88,000円

インドネシアカリマンタン半幅帯55,000円

価格はすべて税込

帯揚げ 4,300円、丸ぐけ 4,500円

緑、水色、オレンジ、白、、茶、黒と、色々な色が織り込まれている紬なので、色々な帯合わせが楽しめます。

やたら格子単衣とほっこりうさぎの帯遊び

まだまだ気温が安定しませんが、確実に季節は秋を迎えようとしています。

本日は、やたら格子の単衣の紬とうさぎの帯のご紹介です。

やたら格子とは縦横の線が不規則な格子のこと。格子だけど、自由な洒落感のある柄と言えます。

茶系に緑が入ってとってもいい色です。

こちらに本日は、吹き寄せとうさぎ柄の帯を合せました。

刺繍で表現された吹き寄柄の中に、パッチワークの可愛い白うさぎがちょこっと座っています。

うさぎは昔から着物の柄に表わされていますが、現代はご家庭での愛好家も多いと聞きます。

日本的でもありメルヘンでもあると言えますが、やたら格子に合わせることによって甘すぎませんね。秋のお支度いかがでしょうか?

ぜひお手に取って、もちろん通販でもお求めください。

サイズなど詳細は下記NO.からリンクでご確認下さい。サイズ直しなども承っております。

お気軽にお問合せください。

21-10-04 やたら格子の紬 55,000円

19-10-27 吹き寄せとうさぎ柄の帯 121,000円