月別アーカイブ: 2019年1月

節分に

早いもので、梅の香る2月が始まります。

節分の季節に、ぜひお召しいただきたいお着物。鬼や藤娘、鳥などがユーモラスに描かれた大津絵の紬付下をご紹介いたします。

大津絵とは、江戸時代の民族絵画。東海道を旅する際、旅人達の間で、お土産物やお守りとして大事にされた、滋賀県大津市で発祥したもの。

合わせた帯は、格子に梅柄のすてきな図柄。もとは、丸帯だったものを袋帯にお仕立て直しいたしました。

ひと味違った趣のある着こなしで、お出かけの1日をどうぞお楽しみ下さい。

大津絵の紬付下着物:90,000円+税

身丈:4尺3寸(約163cm)

裄丈:1尺6寸6分(約63cm)※裄出し1尺8寸(約68cm)可

格子に梅柄袋帯:65,000円+税

お江戸の粋な雰囲気を感じさせてくれる下駄の帯留。丸みを帯びた正方形の台座には、地面の土の風合いが細かく表現されています。

下駄の帯留(鉄、銅):48,000円+税

仲睦まじい2羽の水鳥の帯留。大津絵の着物の下前にも、鳥が描かれています。

水鳥の帯留(銅):38,000円+税

新入荷 二部式襦袢

新入荷二部式襦袢です。

アンティークの布ならではの、なめらかな肌触り。

下着にするのは惜しいような柄ですが、チラリと覗くところに価値があります。

もともと襦袢用の布です。

現代では無地が多いですが、こんな華やかな襦袢のお洒落は素敵。

しかも当店オリジナル二部式襦袢セットの手軽さ。

着崩れせずにずっと美しいままです。

どうぞお楽しみ下さいませ。

二部式襦袢 33,000円+税

暖簾・睦月

お正月から掛けてます暖簾は、美しい筒描の布を仕立てたものです。

筒描は布団地として家紋を入れて嫁入道具のひとつで持って行ったりしたものでした。

筒描は、本来、綿地に施されるものが多くありますが、今回の布は絹の紬地に染められています。

絹を使っているところを見ると、お客様用の夜具だったのか、よほど大切な方のものとしてこしらえたのか、少し特別に仕立てた様子がうかがえます。

また、大きく描かれている紋は「右一つ巴紋」。

古代の祭具である勾玉の形と共通する巴の形は、平安時代末期から鎌倉時代前半にかけて流行したそうです。

この時代に作られた八幡社では巴紋様が神社の装飾に多く用いられ、後には神紋とされたそうです。

氏子さんが巴の文字紋を使うのが忍びなくて勾玉形の巴紋を使ったそうで、神様のご加護がありますようにとか、渦巻きも表している形なので火除けのお呪いにもなるそうです。

 

灯屋2銀座店では、店内の暖簾を季節ごとに掛け替えています。

ぜひ、美しい布たちをご覧下さい。

 

徳永

新入荷ビーズ半襟

かわいらしい半襟が入荷しました。

新春の日射しを集めてキラキラと輝いています。

襟元が明るいと、気持ちも華やぎます。

ビーズ半襟のお手入れは、手洗いで構いません。

やさしく洗い、裏からアイロンを当てて下さい。

ビース半襟各種 7000円+税

 

 

心新たに~

仕事始めを迎え、心新たに今年の目標を掲げられた方も多くいらっしゃると思います。
そんな心意気を後押ししてくれる物語のあるコーディネート。

大海原を力強く突き進む帆船が描かれた訪問着は、ご自身の、仲間の、家族の、新たな船出を祝福し応援してくれているようです。
帯はインドネシアの金モール織、帯留は愛らしい象の形をした象牙を合わせ、大航海時代を彷彿とさせる異国情緒たっぷりの装いになりました。

波しぶきに帆船訪問着(着物16-4-6):120,000円+税
身丈:4尺(約152cm)
裄:1尺7寸(約64.6cm)
インドネシア・モール織の名古屋帯(帯16-12-28):170,000円+税
象の帯留(象牙):31,000円+税
新春のお集まりの席などに、ぜひお楽しみください。

新春の小物

新年明けて、お正月の賑やかさから、少しずつ、いつもの平日に戻りつつある銀座です。

灯屋2銀座店には、普段の着物コーディネートに少し加えるだけで、春の香りが漂う小物が、いろいろ揃っております。

銀座店は7日より通常営業しております。

梅刺繍半襟:16,200円+税

張子虎の帯留(ツゲ):35,000円+税

可愛らしい虎、首が動きます。

桜刺繍半襟:8,400円+税

桜と鼓の帯留(象牙):ご売約済

 

春の訪れが待ち遠しくなりそうな帯留や半襟、小物で楽しんで見て下さいね。

新年明けましておめでとうございます

旧年中は、沢山のお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。

スタッフ一同心より感謝御礼申し上げます。

本年もかわらぬご愛顧どうぞお願い申し上げます。

平成31年1月3日(木)より6日(日)までは

午前11時より午後18時までのお正月営業です。

HP商品に加え、福帯1万円も大変ご好評頂きありがとうございます!

初日より満員御礼でご来店のお客様には、お待たせしておりますが、奥のお席にてお飲み物もご用意させていただきました。

今年の樽酒は「福寿」です

1月中は、お買い上げ価格10%の灯屋2クーポンを感謝を込めて進呈させて頂きます。

本年も銀座のオアシス灯屋2に皆さまどうぞ、お越しください。