月別アーカイブ: 2018年4月

「単衣と上布」始まります。

「単衣と上布」始まります。この所、暑かったり寒かったり色々ですが、「単衣と上布」展は明日から始まります。
ホームページでも商品はご紹介していますが、一昨日、さらに京都に仕入れに行ってきました。
時期到来と、オークションは燃えました。
当店では、仕入れの後、メンンテナンスに時間がかかるので、待った無しです。
仕入れた商品を直接持ち帰り、昨日、今日でメンテナンス、写真撮影。

そして現在、WEB担当スタッフがホームページを更新しているはずですので、今晩中にはアップされる予定です。
それらの商品はもちろん、明日のお昼前には店内でご覧いただけます。

池田重子さんもおっしゃっていましたが、昔きものは夏物こそ圧巻です。
名画あり、ドラマあり、職人さんの腕あり、そして着る人の心意気有りです。
参画する我々も幸せ、です。たおやかな単衣、軽やかな羽織、華やかな刺繍帯、そして凉しげな藍上布、雅な江戸解きの創作帯など、賑やかに展開する予定です。

ぜひお出かけになり、楽しい1日をお過ごしください。

灯屋2店主 渋谷

映画「バーフバリ」に見る高貴なサリーの美

お客様に教えて頂きました。
いま大人気のインド映画
「バーフバリ」

http://baahubali-movie.com/

「マハーバーラタ」をベースとした、壮大な歴史活劇です。
コンピューターグラフィックを駆使した、色彩豊かな躍動感ある映像。
神の領域としか思えないアクション。
豊満こそ美であるという肉体。
もちろんインド映画ならではの、豪華絢爛な歌や踊りとラブシーン。
そして何よりも、衣装に釘付けになってしまう映画なのです。

ヒロインの着用している豪華なサリーをご覧ください。
あでやかに身にまとうその布。
「あれ?これどこかで見たことあるわ」
そうなのです。
『サリーの美を和に託して』の企画で生み出された灯屋2の帯を思い出してください。

金糸銀糸を織り込んだ異国情緒あふれる帯の数々。
和のものになっても、高貴な光沢を放っているのは、王族の纏う布だからなのですね。
あらためて帯に見入ってしまいました。
教えて頂きありがとうございます。
是非皆様も映画をご覧になってくださいませ。

サリーの帯 サリーの帯

 
写真左から
黒地マハラジャの名古屋帯
140000円+税
帯18-2-32

金地ドット柄の名古屋帯
50000円+税
帯18-2-12

赤に刺繍サリー名古屋帯
50000円+税

ブルー地アラベスク文様名古屋帯
80000円+税
帯18-2-30 

グリーンペーズリー柄名古屋帯
50000円+税
帯18-2-20

海老沢

銀座松屋の「七緒の和トセトラ」開催中です!

銀座松屋×七緒の和トセトラ現在、銀座松屋にて開催中の着物雑誌七緒主催のイベント「和トセトラ」、普段は百貨店イベントは行っていない当店も、今回初参加で出店しております!

今回は、紬の着物と外国布から仕立てた帯をメインに商品をセレクト。
いつものテイストとは一味違った品揃えで展開しております。

モダンでオシャレな雰囲気、気軽にお召し頂ける外国布の帯を是非ご覧ください!

当店の他にも肌着や足袋専門店、こだわり着物作家さんのショップなど多くのお店が出店しておりますので、ごゆっくりとお出掛けください。

銀座松屋×七緒の和トセトラ 銀座松屋×七緒の和トセトラ

会期:4月16日(月)17時まで
場所:松屋銀座8Fイベントスクエア
七緒の「和トセトラ」公式サイト

「和トセトラ」に向けて準備中!

銀座松屋×七緒の和トセトラ七緒の「和トセトラ」。
こちら出店準備の外国布達のごく一部です。
インド、インドネシア、ラオス、ウズベキスタン、アフリカ、ヨーロッパ、、、
国名を列挙するだけでもたいへんですが、素材や染織の違いも含めると、膨大な量です。
その中の選りすぐり、代表選手たちが決まりました。
胸を張って整列しております。

まるでオリンピックか、ミスユニバースかという賑わいですね。(笑)
さあ、灯屋2の店舗を飛び出して、皆様に魅力を振りまいてきてね!と激励中。

開催中は、代々木店のレンタルスタッフも駆けつけます。
いつもとちょっと違う空気を楽しんでくださいませ。
そしてそのあと、いつもの灯屋2銀座店でどうぞくつろいでいってくださいね。

銀座松屋×七緒の和トセトラ 銀座松屋×七緒の和トセトラ

4月11日(水)~16日(月)
松屋銀座8階イベントスクエア
(初日昼12時開場、最終日午後5時閉場)

4月13日(金)、14日(土)の各日午前11時~午後6時(各日先着100名様)
着物姿でご来場の皆様を、プロのカメラマンが撮影。
ミニアルバムに仕上げてプレゼントいたします。

ご来場お待ちしております!

七緒の「和トセトラ」公式サイト

海老沢

「浦野理一・範雄展」へのご来場ありがとうございました

「浦野理一・範雄展」へのご来場ありがとうございました第三回「浦野理一・範雄展」への沢山のご来場誠にありがとうございました。
スタッフ一同心より、感謝御礼申し上げます。

三度目の開催を向かえた今回の浦野展。
会期を増すごとに浦野作品が愛され、お客様の熱意が高まっていくのを感じています。
プロデューサーである浦野理一、ご子息範雄さんが、探究し、妥協のない物創りをして出来上がった浦野の染織品。
物に触れた方々が、その着物や帯が、持つ力に魅了されている現象かもしれません。

手元にある着物や帯からあふれてくる美意識は、灯屋2の創作と融合している物もたくさんあります。
灯屋2が、浦野さんとの佳きご縁に恵まれたことを感謝しております。

浦野の帯や着物をお客様へご紹介する際には、私達スタッフも作品理解を深め、お話し出来るようにこれからも努めます。
会期は、終了いたしましたが、浦野理一・範雄作の着物や帯を常時ご覧頂けるようご用意しております。
ご来店の際には、どうぞお申し付けください。

「浦野理一・範雄展」へのご来場ありがとうございました 「浦野理一・範雄展」へのご来場ありがとうございました

灯屋2

イベント出店情報☆銀座松屋×七緒の和トセトラ

銀座松屋×七緒の和トセトラ銀座松屋と人気着物雑誌「七緒」とのコラボイベントに、灯屋2銀座店が初出店いたします!

トークショーや写真撮影会など日替わりで楽しい企画が盛りだくさん♪ 

是非お着物をお召しになってお出掛けください!

《七緒掲載の灯屋2紹介》

◆灯屋銀座店 [東京・銀座]
ここにしかない!個性あふれる異国布帯の宝庫
異国布から仕立てた帯や季節感のあるアンティークの帯といったコーディネートの主役になる帯の品揃えに定評があり、スタイリストたちも足しげく通う名店が初登場。
産地紬も豊富で、片身変わりや切りばめにしたものなど、個性的な着物も多い。

七緒の「和トセトラ」公式サイト