月別アーカイブ: 2018年2月

もうすぐ桜!

縮緬地たたき染小紋と黒地に桜と雉の刺繍名古屋帯九州へ行ってきました。
少しは寒さから逃れられるかと思ったら、思いがけない冷え込みに風邪をひいてしまいました。
野球やサッカーのキャンプで賑わう季節ですが、寒さが厳しくて今年はお目当ての選手に会えない日もあったかも・・・

ご紹介の着物は、ぽってりとした縮緬地に染めを施した小紋。
縮緬は空気をふくんで、やっぱり暖かく過ごせます。
合わせた帯は、桜に雉の刺繍帯。
黒地に金糸が織り込まれためずらしい帯地に、存在感のある雉の刺繍でインパクトのある帯です。

梅から桜の季節は慌ただしく過ごしますが、帯を締め替えて季節を出せば少し気軽かもしれません。

黒地に桜と雉の刺繍名古屋帯 黒地に桜と雉の刺繍名古屋帯

縮緬地たたき染小紋

縮緬地たたき染小紋  45000円+税
身丈:4尺2寸(約159.6㎝) 裄:1尺6寸5分(約62.7㎝)

黒地に桜と雉の刺繍名古屋帯 (帯18-2-37) 110000円+税 
 

徳永

東京マラソン

東京マラソン東京マラソン2018
今年も賑やかに開催されました。
店のある中央通りは、スタートから30キロ地点になります。
まず10時過ぎに車椅子マラソンの方々が、ものすごいスピードで通り抜けます。
すごくカッコイイ!!
次にマラソンの先頭集団。
はや~い!
それから順次走者が続きます。
いけいけ~!!

東京マラソン皆さん楽しそうに駆け抜けていきます。
窓辺の桃の花も応援していました。
まだ寒いと思っていても、身体を動かしたくなってきますね。
灯屋2からも、これからどんどん春の便りを発信してまいります。
どうぞお楽しみに!


インスタグラムも始めました。
灯屋2銀座店(販売専門店) kimono_akariya_ginza
kimono_akariya_ginza

フォローお待ちしています。

海老沢

サリーの二部式襦袢入荷しています

サリー二部式襦袢先日の「サリーの美を和に託して」展では、帯や着物のみならず、小物や暖簾にまでサリーが用いられていました。
いつもと違う店内を、お楽しみいただけたかと思います。

灯屋2オリジナル二部式のファンでいて下さるお客様は、引き出しの中もチェックいただけたでしょうか?
鮮やかに色とりどりのサリー襦袢も入荷しております。

サリー二部式襦袢これから春に向けて、軽やかな二部式襦袢です。
タイプは無双袖と、さらに軽めの半無双袖もご用意しています。
生地も、シルク、ジョーゼット、木綿のものもございます。
ぜひこの時期、たくさんあるなかから、ぴったりのものをお求めくださいませ。

サリー二部式襦袢
無双袖と裾除けセット 32,000円+税
半無双袖と裾除けセット 30,000円+税

海老沢

花の着物と帯

花紋絣結城縮にケシにスイトピ―染名古屋帯まだまだ、寒い日が続いていますが、確実に季節は春に向かっています。
写真の染帯は、やわらかな春らしい名古屋帯。
小紋や柔らかものとの相性も良いのですが、着物は暖かくお召しになって頂きたいので結城縮を合わせました。
濃い藍地に優しい花紋が飛び柄で織り込まれ、独特のしぼが軽く暖かい紬です。
灯屋2外国裂などをあわせても楽しく着こなせます。


花紋絣結城縮
花紋絣結城縮 140,000円+税
身丈:4尺3寸(約163.4㎝)
裄:1尺8寸(約68.4㎝)
お仕立て直し

ケシにスイトピー染名古屋帯 45,000円+税
実と花翡翠帯留(三分紐付) 32,000円+税


ケシにスイトピ―染名古屋帯 ケシにスイトピ―染名古屋帯と実と花翡翠帯留

田中

春の小物

立春も過ぎ、春が待ち遠しい今日この頃です。
小物からでも春を感じられたら、楽しい着こなしになりますね。

新入荷の半衿とビーズが愛らしい丸ぐけを紹介します。

春の小物 春の小物

春の小物

(写真左:左から)
桜に鶯刺繍半衿 9,000円+税
すみれと早蕨刺繍半衿11,000+税

(写真右:左から)
柳にかえる刺繍半衿9,000円+税
薮小路刺繍半衿9,000円+税

(写真下)
ビーズ丸ぐけ8,400円

田中

「サリーの美を和に託して」

風通お召しにインド更紗ちらしの付下に茜インド更紗名古屋帯「サリーの美を和に託して」へのご来場ありがとうございました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
布が、大好きなお客様にたくさんご来店頂けました。

普段はお聞き出来ないエピソードや装いへの思いをお話し頂いたり、今までと違うご自身に出会う事が出来たとよろこんでいただけたりと、また、新しい着物の輪が広がった出会いもあり、私達の励みとして感謝しております。
2月18日(日)までの会期でしたが、遠いインドが、日本の着物に重なり出来たこの空間は、新商品が掲載される金曜日頃までご覧頂けます。

先日の菊地信子コレクションで、拝見した着物や帯の素晴らしい数々は、菊地さんが、愛され、楽しまれた逸品ばかりでした。
会場でたくさんの皆様にお目にかかりましたが、灯屋2のお客様に「灯屋2さんで今まで作った帯や着物も展示してみせてほしい!」
とうれしい言葉をいただきました。

お嫁に行った物を全部並べる事はできませんが(笑)これからも、他にはない灯屋2の持ち味で諸外国布の帯やお着物をご用意いたします。
ご愛用ください。

風通お召しの太縞にインド更紗をおいた付下にインド更紗の茜が映える名古屋帯。
可愛い前柄の窓には、良く似合う陶器のチューリップ帯留。
お袖からのぞくサリーの襦袢とビーズ半衿も新入荷いたしました。
ぜひ、ご来店ください。

風通お召しにインド更紗ちらしの付下に茜インド更紗名古屋帯 風通お召しにインド更紗ちらしの付下に茜インド更紗名古屋帯

風通お召しにインド更紗ちらしの付下 180,000円+税
身丈:4尺2寸(約159.6cm)
裄:1尺7寸8分(約67.6cm)可
茜インド更紗名古屋帯 86,400円

白井

オリッサの絣織り

オリッサの絣織り南インドの絣織りで有名なオリッサ州。
小さな村で織られている絣織りです。
灯屋2での取り扱いはこの帯が初物になります。

その中でも、とびきり愛らしい布を見つけました。
アヒルと、魚と、孔雀や花がふんだんに織りあげられています。
前柄、お太鼓柄、垂れ先と、柄の出方を工夫して、名古屋帯に仕立てました。
紬着物を、ぐっと楽しくしてくれることでしょう。

オリッサの絣織り オリッサの絣織り

オリッサの絣織り

オリッサ絣織りアヒル3羽の名古屋帯

オリッサ絣織りアヒル2羽の名古屋帯

海老沢

サリーを着物でまとう

春の企画展「サリーの美を和に託して」

「サリーの美を和に託して」開催中です新しい着物の世界。
連日、ご来店のお客様が、驚きと共にお喜びの声をあげていらっしゃいます。
インドの女性達の肉体と布を最も美しく表現しているサリー。
そこに私達は、チャレンジしてみました。
和の文化の担い手として、今までも世界中の染織を、着物に帯に仕立ててきた灯屋2。

長年の手ごたえを、今再びサリーの美に託します。
あらたに、こちらのしなやかで繊細な一枚の着物が出来上がりました。
金糸とスパンコールの刺繍が、着物独特の柄付けにうまく溶け込んでいます。
合わせたのは、可憐ながら重厚感あるバリの小花文様織名古屋帯。
着物の国ならではの外国布の楽しみです。
どうぞお手にとって、お試しくださいませ。

「サリーの美を和に託して」開催中です茶に青地サリーの袷
240000円+税
着物18-2-6
お仕立て上がり
身丈:4尺8分(約155cm)
裄:1尺7寸5分(約66.5cm)
 
バリ・小花文様紋織り名古屋帯
140000円+税
帯16-11-41

海老沢

「サリーの美を和に託して」開催中です

「サリーの美を和に託して」開催中です現在、灯屋2では春の企画展「サリーの美を和に託して」を開催しております。
連日たくさんのお客様にご来店頂き、賑わっております。

インド独自の緻密な織りや染めを活かした美しい帯や着物たち。
インドと日本の融合。灯屋2の世界をご堪能下さい。

「サリーの美を和に託して」開催中です写真のインド更紗は、17・18世紀にペルシャ向けに東インド会社を通じてペルシャ(イラン)に輸出されたもの。
茜の色が美しく、植物染料ならではの色合いが魅力的です。
モチーフはペルシャ絨毯を思わせるように緻密で繊細です。
古い時代の生地を帯に仕立てました。
藍の結城や紬にスッと馴染んでくれる帯です。

インド更紗だけでなく、カンタワークや様々なサリーの生地で仕立てた着物や帯をご用意しています。
是非、ご来店をお待ちしております。

田中

春を呼ぶサリーの美

11日から開催される、春の企画展「サリーの美を和に託して」。
その準備が着々と進んでおります。
先がけて、カシミールの羽織りやコート、帯なども入荷しています。
こちら、まるで花が咲いたように明るく鮮やかな名古屋帯をご覧下さい。
丸ぐけもビーズをあしらったもので、おもいきり可愛らしく!
トンボ玉の根付けもぴったりですね。
他にもまだまだ、びっくりするほど素敵な商品が。
全貌が明らかになるまで、もう少々お待ち下さいませ。
どうぞお楽しみに!

グリーン鳥模様サリーの名古屋帯にビーズ丸ぐけグリーン鳥模様サリーの名古屋帯にビーズ丸ぐけ

グリーン鳥模様サリーの名古屋帯 
ビーズ丸ぐけ 8,000円+税
トンボ玉根付け 5,000円+税

レッド花刺繍サリーの名古屋帯にビーズ丸ぐけレッド花刺繍サリーの名古屋帯にビーズ丸ぐけ

レッド花刺繍サリーの名古屋帯 50,000円+税
ビーズ丸ぐけ 8,000円+税
トンボ玉根付け 5,000円+税

海老沢