鮎解禁

渓流に鮎絽縮緬付下に鵜の図染名古屋帯6月に入り、鮎釣りが解禁されましたね。
私の自宅近くの多摩川では、年中釣り人が並んで竿を垂らしていますが、この時期には多摩川でも鮎が釣れるのでしょうか?

肩から胴まわりには稚鮎、裾模様には渓流をのぼる鮎のとても珍しい絽縮緬の付下。
杭にわけられた水流がしぶきを上げる線描が、あっさり見えてとても巧みです。
帯には籠にとまってひと休み中の鵜。もう一仕事頑張ろう!というところなのでしょうか。
初夏のひとコマを、昔はこうして楽しんでいたのかなと思いながら着せてみました。



渓流に鮎絽縮緬付下に鵜の図染名古屋帯渓流に鮎絽縮緬付下に鵜の図染名古屋帯渓流に鮎絽縮緬付下

渓流に鮎絽縮緬付下 64000円
身丈:4尺5分(約153cm) 裄:1尺6寸5分(約62cm)
鵜の図染名古屋帯 72000円
黒貝に真珠の帯留 29160円

松田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください