朝顔

朝顔は大好きなモチーフで、ゆかたでも、ついつい目が追ってしまうのは朝顔の柄です。

大輪の花に流れるように蔓が巻く姿が、描き方によって優雅にも、可憐にも、粋にもなる表情豊かな花。
昔、入谷鬼子母神近くで毎年7月初旬に行われる朝顔祭りで、わくわくしながら様々に咲く朝顔を見て回って、自分の一番好きな花を選ぶのがとても楽しかったことを思い出します。
朝顔の江戸の頃に流行し、その時に多様な品種が生まれたそうで、実は秋の季語なので長い期間お召しいただけます。
今年も7月6日から8日まで、恒例の入谷朝顔市が開催されます。
江戸の下町をビールを飲みながら、夏の訪れをしみじみと感じるのも楽しそうですね。
というわけで、灯屋の朝顔をあつめてみました。どれも素晴らしい刺繍です。

朝顔の帯と着物 朝顔の帯と着物 朝顔の帯と着物 朝顔の帯と着物

青海波に朝顔刺繍名古屋帯 58800円
朝顔団扇と波千鳥刺繍紗名古屋帯 68250円
萩ぼかし朝顔刺繍名古屋帯 32000円

朝顔づくし絽小紋 77700円
身丈 3尺9寸(約148.2㎝) 裄 1尺7寸5分(約66.5㎝)

松田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


上の計算式の答えを入力してください