源氏物語の装束〜4 「青鈍(あおにび)色」の謎

『源氏物語』では、誰がどのような衣装を身につけているか?その色彩、組み合わせが物語の転換点で重要な役割を持っていると考えられています。

「玉鬘」巻中の光君による、正月の衣装配りは、光源氏にとってこの女君は、このような女性なのだ、こうあってほしい、という願いが込められ、それを受ける女君はその期待に応えなければならない、という複雑な関係性があり、現代より衣装に関してはもっと“政治的”とも言えるものかもしれません。

この衣装配りで、空蝉のために源氏が選んだ衣装は「青鈍の織物、いと心ばせあるを見つけたもうて、御料(ごりょう=お手元)にある梔子(くちなし)の御衣、聴(ゆる)し色(ごく淡い紅)なる添えたまひて」

空蝉は出家しているので、喪服などに用いられた「鈍色」に薄く藍を重ね染めしたと思われる「青鈍」の織物を贈ったものでしょうか。

鈍色は古代は喪に着る凶色とされていますが、江戸時代には大流行、粋でシャレた色「鼠色」と呼ばれ日常的に誰でも袖を通すようになったそうです。青味、赤味、茶味、緑味・・・わずかな色を加えてバリエーションは無限、たちまち男女を問わず心をとらえたようです。

グレイッシュな服は、現代では様々なトーンがあり“お洒落さん”には欠かせないアイテムですね。

能「須磨源氏」は、『源氏物語』から取られた多くの曲の中で、光源氏を主役に据えたのはただこの曲のみ。

のちシテの装束は「許し色の綺羅なるに 青鈍の狩衣たおやかに召されて 須磨の嵐に翻す袂も青き‥とたいへん爽やかに美しい、喪中の人が用いる色とも思われない! 他の殿上人が正装の折にも、ひとり直衣布袴の略装で源氏にしかできない美を発揮している彼の個性。

最近インドからもたらされた「サリー」の受注会が大好評を博しましたが、銀座店に以前からあったサリーのお着物を手に取られたお客様があり、試着されたお姿を拝見しておりましたが、これこそ青鈍の美しさ、はるかな国の絹なのに、日本の古代を思わせる品の良さで、時間も空間も超えて素敵でした。

「サリー」のお着物も間もなく皆様のお手元に届きましょう。どうぞ御期待くださいませ。