月別アーカイブ: 2020年1月

新入荷のお知らせです

お正月の忙しさも少し落ち着いて、さてとお出かけしましょうか!とお着物で銀座のランチを楽しまれた後は、どうぞ灯屋2にお立ち寄りください。

HPでもご案内差し上げました、週末25日(土)には、新商品が銀座店でご覧頂けます。

春の優しい図柄が、和やかに心地よい空気を運んでくれます。

ひと足お先に春を楽しみにいらしてください。

1月中は、お買い上げ価格10%の灯屋2サービスチケット(1年間有効)進呈させて頂きます。

皆さまのご来店心よりお待ち申し上げます。

竹色万筋江戸小紋70000円+税身丈4 尺3寸裄1尺7寸5分(8寸5分可)

20-01-10白地黒竹の名古屋帯30000円+税

可愛い暖色コート

暖冬といってもさすがに寒さ厳しいこの頃です。
暖かく可愛らしいコートはいかがでしょうか。

絞りの水玉柄がカラフルな、ベルベットの柔らかなコートです。
これなら寒さもへいっちゃらですね!

ベルベット水玉コート     50,000円+税
身丈3尺2寸5分(約123㎝)
裄1尺6寸8分(約63、6㎝)
袖丈1尺7寸5分(約66㎝)

ビーズバッグ 16,000円

ショール 5800円

 

丸襟の輪奈ビロードコート。
輪奈ビロードはループを残して柄を織り、ところどころループを手でカットして、そこだけビロードのようなアクセントになっています。
サイズがあうかたには、とてもお買い得です。
貴重な美しい織をどうぞお楽しみください。

輪奈ビロードコート   20,000円+税
身丈 3尺2寸(約121㎝)
裄 1尺6寸5分(約62、5㎝)
袖丈 1尺4寸(約53㎝)

 

 

 

大寒

寒い日は、着物が恋しくなります。

「このお店にどうしても来てみたかったのです。探している物が、特にあるわけではないのですが、どうしてもお店で帯や着物を直接、目で見て、選びたかったのです。」とうれしいお言葉で

初めてご来店頂くお客様。

おかげさまで連日、沢山のお客様にご来店頂ける事をスタッフ一同心より、感謝、御礼申し上げます。

本当にありがとうございます😊

寒い毎日が、続くという事は、春に向かって行っているという事になりますが、まだもう少し雪景色の美しさを感じ、早春の訪れを待ちながら、あたたかく身も心もを包んでくれるお着物を楽しめる幸いに感謝の毎日です。

合わせたい帯や着物があれば、どうぞご遠慮なくお持ちになって、お店で合わせてください。

実際にお召しになったようにご試着、体感してお選びいただけます。

お似合いになる、ご満足頂けるお着物や帯を心を込めて、ご一緒にお探しさせて頂きます。

今週末、25日頃には、新商品もそろいますので、どうぞ、銀座にお出かけください。

皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。

市松に水仙とやぶこうじの染め名古屋帯27500円

灯屋誕生物語?

 

15日発売の月刊「ペン」で紹介頂きました。
ジョンレノンが旅立つ前の2年間、ジョンとヨーコがわたし共(わたしと連れ合い)の良い理解者であり、良い支援者だったと思っています。それはアッと言う間のできごとでしたが、今振り返ってみれば、熱いメッセージを残してくれたできごとなのかも、とも感じています。我々の前にいるお二人は、美しいものに共鳴したり、譲り合えなかったりの普通の人たちでした。
それで、わたしたちも自然に接するすることができたのでしょう。
彼らはその時「今のじゃなくて、日本の着物にはもっとほんとうに綺麗なものがあるはずだ、と、ずっと探していた」と。そしてヨーコさんは、「あなたたち、いい仕事をしてね。」と、エールをくれました。

あれから40年、灯屋2もなんとか今まで歩みを続けて来ることができました。
そして今回の取材を受けて、久しぶりにあの頃を振り返ってみますと、逆に着物という日本の衣装のこれからが気がかりになってきました。
灯屋とは、伝統工芸のともしびを伝えていくことを仕事にして行こうと始めたものですから、着物から、生活雑器、古美術品に至るまで、日本の工芸が素晴らしすぎて休む間もありませんでした。
でもまだしばらくは、この道を皆さまと一緒に歩んで行けたら本望です。 渋谷

 

新作入荷のおしらせ

この所、夕闇迫る東の空には、驚くばかりの大きな月がお出ましになっていましたね。

厳冬はどこに行った?と思わせる日々が続いていて、おかげさまで店内の様子も楽しく賑やかです。

灯屋2では、代々木店での振袖レンタルの仕事に追われて、ホームページ掲載が少し遠ざかっていますことをお詫びいたします。

そこで、今日お店に入りました新商品の一部は、インスタではアップしていますが、こちらで今一度紹介させて頂きます。

名古屋帯3点と丸帯2点、カシミールの羽織2点です。

花柄刺繍名古屋帯

槍梅刺繍名古屋帯

竹柄織名古屋帯

松葉文様丸帯

絽刺六瓢丸帯

カシミール羽織(青×赤)

カシミール羽織(茶×赤)

他にも色々と入っていますので、銀座へお出かけの折には、ぜひお立ち寄りください。

 

刺繍名古屋帯 ご商談中
槍梅刺繍名古屋帯 ご商談中
竹柄織名古屋帯 30,000円+税

松葉文様丸帯 45,000円+税
絽刺六瓢丸帯 80,000円+税

カシミール羽織(青×赤)身丈2尺6寸(約98.8cm)裄1尺8寸2分(約69cm) 80,000円+税
カシミール羽織(茶×赤)身丈2尺6寸(約98.8cm)裄1尺8寸7分(約71cm) 80,000円+税

 

縁起物の赤い実で

冬は様々な花や実がなり、着物好きには大忙しな季節ですね。
雪持ち、椿、南天、松、梅、鶴・・・
身につけたい意匠が目白押しです。

灯屋2にご来店いただくとまず皆様をお出迎えする藪柑子。
そして南天、白南天が続きます。

 

店内にも様々赤い実がなっています。


難を転じる南天、苦労なく金持ちになれるクロガネモチ。
千両、万両は知っていましたが、一両から億両まであるとは、、、
やぶこうじが十両だとは知りませんでした。
赤い実を役者に見立てるお江戸時代の粋も心の豊かさを感じます。

どうぞ皆様も縁起物を担いで、新年お出かけになってくださいませ!

破れ色紙にやぶこうじ名古屋帯:50000円+税
南天半襟:10000円+税

雪の季節に

お正月も過ぎ、雪の似合う季節となりましたね。
今年は積雪量が少ないようですが、これからが一年で一番寒い季節。
真っ白な雪景色、一度は見たくなりますね。

今日のコーディネート、着物を雪に見立てて、はしゃぐ子犬の帯をたのしみます。
白いように見えても実は紅花染めなので、ごく淡い色味に春を感じます。
雪の結晶が刺繍された半襟も添えて。

紅花紬袷  140000円+税  着物19-4-13
お仕立て直し  身丈:4尺3寸(約163.4cm)   裄:1尺8寸(約68.4cm)

雪遊び光景の江戸縮緬切り継ぎ名古屋帯
140000円+税    帯19-12-18

雪の結晶の刺繍半襟  12,960円

丸ぐけ  4,500円

令和2年1月3日より銀座店にて灯屋2の初売りを開催いたしております。新年にふさわしい商品をそろえ、皆様のご来店をお待ちしております。

恒例の初売り10%クーポンもございますので、ぜひ新春の銀座にお出かけください。

きもので銀座の初笑いへのお誘い!

灯屋2銀座店お向かいのビルメルサさん4階「銀座おでん田田(だだ)」にて

三遊亭楽麻呂さんの独演会が、今週末1月12日の日曜日に開催されます。

公演後、そのままのお席で打ち上げのお食事会へとダダさんのメニューで進行します。

灯屋2のお客様と銀座店白井もご一緒に観覧しますので、会場でご一緒に楽しめます!

参加ご希望のお客様は、10日まででしたら、銀座店へのメールまたは、お電話(03)3564-1191

へご連絡頂ければ、まとめて申し込み予約をいたします。

もちろん、直接のお申し込みでもかまいません。

着物で銀座の初笑い「第1回 銀座ダダ寄席」三遊亭楽麻呂 特別独演会

*令和2年1月12日日曜日 メルサギンザ2 4F  銀座おでん田田(DADA)

16時ドアオープン 16 時30分開演

参加費 お一人さま ・木戸銭 2,000円  ・打ち上げ食事会参加費 3,500円

お支払いは、当日会場にてお願いいたします。

笑顔に感謝のお正月です

 

1月3日よりの初売り、ご来店頂いたお客様と和やかなお正月を迎えられた事を感謝申し上げます。

1月6日(月)からは、午前11時より19時までの通常営業しています。

2020年の新入荷もお目見えの灯屋2銀座店です。

本年も日本全国ずずずいーっとよろしくお願い申し上げます。

来週12日日曜日は、お向かいのメルサ4階にて「銀座ダダ寄席」がございます。

ご紹介させて頂きますので、参加ご希望のお客様、ご連絡お待ち申し上げます。

2020年!今年もよろしくお願い申し上げます

新年明けましておめでとうございます。

旧年中も皆さまからたくさんのご愛顧を頂き、本当にありがとうございました。

初売りの本日1月3日、お着物姿でご来店頂いたお客様とご一緒のお写真です。

お正月休みで和やかな空気と笑顔であふれた銀座店内でした。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月3日(金)より銀座店11時からオープンしております。

1月4日(土)、5日(日)までは、11時から18時までのお正月営業。

1月中は、お買い上げ価格10%の灯屋2お買い物券(1年間有効)を進呈中です。

新商品も揃っております!

2020年もスタッフ一同、皆さまのご来店心よりお待ち申し上げます。