月別アーカイブ: 2019年6月

令和のお嬢さんへ

可愛らしい着物と帯。
お似合いになるお客様が、ふいに現れるような気がします。
令和の新しい夏。
美の再発見。
着物姿のお嬢さんの明るい笑顔。
これからの日本にますます増えていきますように!

 

市松地に秋の草花柄絽小紋
75000円+税
着物14-6-64
お仕立て直し身丈:4尺2寸3分(約160.7cm)
裄:1尺7寸(約64.6cm)

黒地絽に露芝と花の丸紋刺繍名古屋帯
40000円+税

ふたごの名古屋帯

可愛いらしい麻のふたごの帯です。

夢見るような青い世界で咲く草花。

朝顔、カラスウリ、女郎花、撫子、、、

なかよしのかたとお揃いで締めても素敵ですね。

好きなものが一緒でも大丈夫!

そんな願いを叶えてくれる、嬉しい帯です。

 

麻地青に草花の染め名古屋帯
お太鼓柄が朝顔、カラスウリ
それぞれ60000円+消費税

 

 

 

南国の風

6月下旬、梅雨空の中、湿気の多い毎日が続いていますね。

そんなとき、身にまとう着物は、肌にはりつかないサラリとした快適なものがお勧めです。

うすい紫みの青に赤茶と白の格子縞、所々に織り出されたツバメの絣柄がかわいらしい夏の琉球絣。張りのある質感が、「涼」を呼んでくれます。

色鮮やかな芭蕉の葉が描かれた帯を合わせて、南国の香り漂う装いになりました。

みずみずしい瓜の帯留を合わせて、来る夏を満喫してくださいね。

花浅葱(はなあさぎ)夏琉球(着物18-6-59):40,000円+税
身丈:4尺1寸(約155.8cm)
裄:1尺7寸(約64.6cm)

芭蕉の葉柄絽縮緬名古屋帯:40,000円+税

瓜と葉の帯留(メノウ):12,000円+税

波と兎

紫陽花があちこちで咲き、梅雨の季節も目を楽しませてくれます。

 

ご紹介の着物は、絽の訪問着です。

鮮やかな紫地に勢いのある波が描かれ、しぶきが涼しさを誘います。

帯は、萩に白兎の刺繍帯です。

兎の毛並みまで丁寧な刺繍で表現されていて、昔の刺繍の良さを感じる一品です。

波と兎は、昔から吉祥柄として描かれてきました。

帯で兎をしめて、お出かけしてはいかがでしょう。

紫地波に紅葉文様訪問着 40,000円+税

身丈:4尺2寸5分(約161.5㎝) 裄:1尺7寸5分(約66.5㎝)

萩に白兎の刺繍名古屋帯(帯19-5-17) 120,000円+税

帯留め 15,000円+税

小千谷縮と半幅帯

灯屋2では、半幅帯を通年販売しております。

季節に応じたカジュアルな着こなしに欠かせない、選ばれた布で仕立てたオリジナル半幅帯。

夏は特に、浴衣にも締められる手軽なものが欠かせません。

ということで、お待たせしました、新入荷です。

麻素材のものは、大胆な赤いカモメの小千谷縮にも合わせやすいシンプルさが嬉しいですね。

インド更紗の半幅帯は、ベーシックな夏着物をぐっと引き立てるでしょう。

どれも、素敵な着こなしをお楽しみ頂ける事と思います。

お早めにどうぞ!

赤いカモメの小千谷縮 80000円+税 身丈4尺2寸5分(約161㎝) 裄1尺8寸(約68㎝)

麻の半幅帯 3種 20000円+税

インド更紗半幅帯 40000円+税

かわいい小千谷縮コーディネート

蒸し暑さも増してくるこの頃です。
これから気軽に楽しめる、小千谷縮をお探しにいらっしゃるお客様も増えてきました。
ちょっと前につくられた昭和の小千谷縮には、可愛らしい柄ものがあります。
夏の着物ビギナーにお勧め、元気な暖色系の2枚が入荷ししました。
帯も麻、爽やかさ抜群のコーディネートでどうぞ。
この夏こそは、浴衣よりも涼を感じる麻の着心地を満喫して下さい。
小千谷縮の他にも、素敵な商品を多数ご用意していますので、ぜひご来店ご試着を、お待ちしております。

あかね色絣柄小千谷縮 60000円+税 身丈4尺1寸(約155.3㎝) 裄1尺7寸5分(約66.2㎝)
白地葡萄柄麻名古屋帯 30000円+税

 

柿色絣柄小千谷縮 30000円+税 身丈4尺2寸(約159.1㎝) 裄約1尺7寸3分(65.5㎝)
緑に黄絞り麻名古屋帯 御売約済

 

 

 

 

夏の小物

入梅し不安定なお天気が続きますが、銀座ではここ数日気持ちよい晴れの日が続いています。

ご来店のお客様も小千谷縮や宮古上布、夏塩沢など夏物をお召の方もおられ、店内も夏小物が増えて参りました。

本日は、そんな当店オリジナルの夏の丸ぐけをご紹介させて頂きます。

ぽってり可愛い丸ぐけはとても柔らかく、アンティーク刺繍帯を優しく締めてくれます。

素材も麻や絽、絽縮緬と涼しげです。

手前より

◆麻:水色、薄色、鉛色

◆紗:青磁色

◆縦絽:深川鼠

◆絽縮緬 藍色、紺桔梗、きはだ色、レモン色、卵色麻の葉柄

◆絽:ベビーピンク、ピンク、撫子色、藤色

  

店内には夏小物の他に袷用の丸ぐけもございます。

小物選びも着物の楽しみの一つ、是非色々お試し下さいませ。

 

夏の丸ぐけ各種 6,500円 約155cm

 

 

 

 

サリー帯とツバメ

梅雨に入り、お昼は夏日のように陽射しが強かったり、夜は少し肌寒かったり、気温も安定しない今日この頃です。お出かけする前に、お洋服でも何を着ようか迷ってしまいます。お着物でも同じですね。

そんな時に重宝しそうな帯、インドのベナレスシルクの布でお仕立てした帯。インドサリーとしても有名ですね。絹の光沢と軽さが感じられ、真夏以外の少し汗ばむ今時期にも使いやすい帯です。金糸などで唐花模様が織り出されており、異国情緒あふれる華やかさを醸し出しています。

着物は、帯のごく薄い黄緑色「柳色」に合わせて、柳にツバメ柄の絽の小紋。湿気ある曇空に揺れる柳の葉、まるでシルクロードを渡ってインドの香りをツバメが運んできてくれたかのようです。

その日の気候や気分に合わせて、ちょっとしたストーリーのある装いをお楽しみください。

柳にツバメ絽の小紋:80,000円+税

身丈:4尺1寸5分(約157.7cm)

裄丈:1尺7寸5分(約66.5cm)

ベナレスシルク名古屋帯(帯18-12-27):65,000円+税
インドの天然石の帯留:12,000円+税

持田香織さんの10周年ライヴ「10To10」

先日、持田香織さんの10周年ライヴ「10To10」(てんとてん)の追加公演にお客様とご一緒に行ってきました。

持田香織さんと言えば、Every Little Thingの歌姫人気アーティストですが、大きな瞳からあふれる眼差しで美しい着物や帯も愛でて頂いております。

持田香織さんの「10To10」お歌はもちろんの事、美しい容姿からは、イメージ出来ないお客様の笑顔を誘う楽しいお話も香織さんの魅力です。

あっ!という間の本当に素敵なひとときでした。

香織さん、ありがとうございました。

単衣のこの時期は、またお出かけも楽しみです。

それぞれの個性で装う着物姿。

7月にもお食事会を企画してます。

「涼夏の誘い」ご来場ありがとうございました

灯屋2の夏きもの企画展「涼夏の誘い」へ本当にたくさんのご来場ありがとうございました。

灯屋2銀座店へお越し頂くお客さまのご愛顧に、スタッフ一同心より感謝、御礼申し上げます。

気まぐれなお天気で雨に濡れる日もお着物でご来店頂くお客様の晴れやかで美しい笑顔が、胸にのこります。

単衣の時期、夏のお着物は、独特の美しさです。

会期は、終了いたしましたが、店内には夏のお着物や帯が多数揃っております。

お仕立て上がりでご用意しておりますので、ご試着にて感じをご覧になる事が出来ます。

はじめてのお客様もご来店の際、どうぞお気軽にスタッフにご相談ください。

皆さまのご来店お待ち申し上げます。