サリーの二部式襦袢入荷しています

サリー二部式襦袢先日の「サリーの美を和に託して」展では、帯や着物のみならず、小物や暖簾にまでサリーが用いられていました。
いつもと違う店内を、お楽しみいただけたかと思います。

灯屋2オリジナル二部式のファンでいて下さるお客様は、引き出しの中もチェックいただけたでしょうか?
鮮やかに色とりどりのサリー襦袢も入荷しております。

サリー二部式襦袢これから春に向けて、軽やかな二部式襦袢です。
タイプは無双袖と、さらに軽めの半無双袖もご用意しています。
生地も、シルク、ジョーゼット、木綿のものもございます。
ぜひこの時期、たくさんあるなかから、ぴったりのものをお求めくださいませ。

サリー二部式襦袢
無双袖と裾除けセット 32,000円+税
半無双袖と裾除けセット 30,000円+税

海老沢

花の着物と帯

花紋絣結城縮にケシにスイトピ―染名古屋帯まだまだ、寒い日が続いていますが、確実に季節は春に向かっています。
写真の染帯は、やわらかな春らしい名古屋帯。
小紋や柔らかものとの相性も良いのですが、着物は暖かくお召しになって頂きたいので結城縮を合わせました。
濃い藍地に優しい花紋が飛び柄で織り込まれ、独特のしぼが軽く暖かい紬です。
灯屋2外国裂などをあわせても楽しく着こなせます。


花紋絣結城縮
花紋絣結城縮 140,000円+税
身丈:4尺3寸(約163.4㎝)
裄:1尺8寸(約68.4㎝)
お仕立て直し

ケシにスイトピー染名古屋帯 45,000円+税
実と花翡翠帯留(三分紐付) 32,000円+税


ケシにスイトピ―染名古屋帯 ケシにスイトピ―染名古屋帯と実と花翡翠帯留

田中

春の小物

立春も過ぎ、春が待ち遠しい今日この頃です。
小物からでも春を感じられたら、楽しい着こなしになりますね。

新入荷の半衿とビーズが愛らしい丸ぐけを紹介します。

春の小物 春の小物

春の小物

(写真左:左から)
桜に鶯刺繍半衿 9,000円+税
すみれと早蕨刺繍半衿11,000+税

(写真右:左から)
柳にかえる刺繍半衿9,000円+税
薮小路刺繍半衿9,000円+税

(写真下)
ビーズ丸ぐけ8,400円

田中

「サリーの美を和に託して」

風通お召しにインド更紗ちらしの付下に茜インド更紗名古屋帯「サリーの美を和に託して」へのご来場ありがとうございました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
布が、大好きなお客様にたくさんご来店頂けました。

普段はお聞き出来ないエピソードや装いへの思いをお話し頂いたり、今までと違うご自身に出会う事が出来たとよろこんでいただけたりと、また、新しい着物の輪が広がった出会いもあり、私達の励みとして感謝しております。
2月18日(日)までの会期でしたが、遠いインドが、日本の着物に重なり出来たこの空間は、新商品が掲載される金曜日頃までご覧頂けます。

先日の菊地信子コレクションで、拝見した着物や帯の素晴らしい数々は、菊地さんが、愛され、楽しまれた逸品ばかりでした。
会場でたくさんの皆様にお目にかかりましたが、灯屋2のお客様に「灯屋2さんで今まで作った帯や着物も展示してみせてほしい!」
とうれしい言葉をいただきました。

お嫁に行った物を全部並べる事はできませんが(笑)これからも、他にはない灯屋2の持ち味で諸外国布の帯やお着物をご用意いたします。
ご愛用ください。

風通お召しの太縞にインド更紗をおいた付下にインド更紗の茜が映える名古屋帯。
可愛い前柄の窓には、良く似合う陶器のチューリップ帯留。
お袖からのぞくサリーの襦袢とビーズ半衿も新入荷いたしました。
ぜひ、ご来店ください。

風通お召しにインド更紗ちらしの付下に茜インド更紗名古屋帯 風通お召しにインド更紗ちらしの付下に茜インド更紗名古屋帯

風通お召しにインド更紗ちらしの付下 180,000円+税
身丈:4尺2寸(約159.6cm)
裄:1尺7寸8分(約67.6cm)可
茜インド更紗名古屋帯 86,400円

白井

オリッサの絣織り

オリッサの絣織り南インドの絣織りで有名なオリッサ州。
小さな村で織られている絣織りです。
灯屋2での取り扱いはこの帯が初物になります。

その中でも、とびきり愛らしい布を見つけました。
アヒルと、魚と、孔雀や花がふんだんに織りあげられています。
前柄、お太鼓柄、垂れ先と、柄の出方を工夫して、名古屋帯に仕立てました。
紬着物を、ぐっと楽しくしてくれることでしょう。

オリッサの絣織り オリッサの絣織り

オリッサの絣織り

オリッサ絣織りアヒル3羽の名古屋帯

オリッサ絣織りアヒル2羽の名古屋帯

共に 75,000円+税

海老沢

サリーを着物でまとう

春の企画展「サリーの美を和に託して」

「サリーの美を和に託して」開催中です新しい着物の世界。
連日、ご来店のお客様が、驚きと共にお喜びの声をあげていらっしゃいます。
インドの女性達の肉体と布を最も美しく表現しているサリー。
そこに私達は、チャレンジしてみました。
和の文化の担い手として、今までも世界中の染織を、着物に帯に仕立ててきた灯屋2。

長年の手ごたえを、今再びサリーの美に託します。
あらたに、こちらのしなやかで繊細な一枚の着物が出来上がりました。
金糸とスパンコールの刺繍が、着物独特の柄付けにうまく溶け込んでいます。
合わせたのは、可憐ながら重厚感あるバリの小花文様織名古屋帯。
着物の国ならではの外国布の楽しみです。
どうぞお手にとって、お試しくださいませ。

「サリーの美を和に託して」開催中です茶に青地サリーの袷
240000円+税
着物18-2-6
お仕立て上がり
身丈:4尺8分(約155cm)
裄:1尺7寸5分(約66.5cm)
 
バリ・小花文様紋織り名古屋帯
140000円+税
帯16-11-41

海老沢

「サリーの美を和に託して」開催中です

「サリーの美を和に託して」開催中です現在、灯屋2では春の企画展「サリーの美を和に託して」を開催しております。
連日たくさんのお客様にご来店頂き、賑わっております。

インド独自の緻密な織りや染めを活かした美しい帯や着物たち。
インドと日本の融合。灯屋2の世界をご堪能下さい。

「サリーの美を和に託して」開催中です写真のインド更紗は、17・18世紀にペルシャ向けに東インド会社を通じてペルシャ(イラン)に輸出されたもの。
茜の色が美しく、植物染料ならではの色合いが魅力的です。
モチーフはペルシャ絨毯を思わせるように緻密で繊細です。
古い時代の生地を帯に仕立てました。
藍の結城や紬にスッと馴染んでくれる帯です。

インド更紗だけでなく、カンタワークや様々なサリーの生地で仕立てた着物や帯をご用意しています。
是非、ご来店をお待ちしております。

田中

春を呼ぶサリーの美

11日から開催される、春の企画展「サリーの美を和に託して」。
その準備が着々と進んでおります。
先がけて、カシミールの羽織りやコート、帯なども入荷しています。
こちら、まるで花が咲いたように明るく鮮やかな名古屋帯をご覧下さい。
丸ぐけもビーズをあしらったもので、おもいきり可愛らしく!
トンボ玉の根付けもぴったりですね。
他にもまだまだ、びっくりするほど素敵な商品が。
全貌が明らかになるまで、もう少々お待ち下さいませ。
どうぞお楽しみに!

グリーン鳥模様サリーの名古屋帯にビーズ丸ぐけグリーン鳥模様サリーの名古屋帯にビーズ丸ぐけ

グリーン鳥模様サリーの名古屋帯 55,000円+税
ビーズ丸ぐけ 8,000円+税
トンボ玉根付け 5,000円+税

レッド花刺繍サリーの名古屋帯にビーズ丸ぐけレッド花刺繍サリーの名古屋帯にビーズ丸ぐけ

レッド花刺繍サリーの名古屋帯 50,000円+税
ビーズ丸ぐけ 8,000円+税
トンボ玉根付け 5,000円+税

海老沢

極上のぬくもり

立春を過ぎましたが、まだまだ厳しい寒さです。
そこで今日は入荷したばかりの、灯屋2で最も暖かいカシミールコートをご紹介致します。
元は厚手の大判ショール。
肉厚で、柄もシックな大人柄です。
ショールのままでも販売していますが、2タイプのコートに仕立てました。
ひとつは、道中着タイプ。
もうひとつは、洋服にもお使い頂けるよう、袖口を絞ったコートタイプ。
どちらも自慢のオリジナル商品です。
冬が来るたびに、極上のぬくもりでおつつみいたします。
ぜひこのチャンスにお求めくださいませ。

肉厚カシミールショール道中着肉厚カシミールショール道中着

肉厚カシミールショール道中着 
100,000円+税

身丈:2尺6寸(約98.5cm)
裄:1尺7寸8分(約67.6㎝)

肉厚カシミールショールコート肉厚カシミールショールコート

肉厚カシミールショールコート
140,000円+税

身丈:2尺6寸(約98.5cm)
裄:1尺8寸(約68.4cm)

大判肉厚カシミールウールショール大判肉厚カシミールウールショール

大判肉厚カシミールウールショール
30,000円+税

海老沢

「立春」

縞結城切継袷に熨斗目文筒描き帯暦の上では、寒さも峠を越えてこれからは春に向かう季節ですが、まだまだ寒い日が続いています。
こんな日のお出かけにはやはり、ほっこり暖かい結城が一番。
写真の切継ぎの結城は、古い男物を解いて切り継いでいます。
特に縞の結城は今ではなかなか手に入りにくくなっています。
切り継ぐことにより新しい着物に生まれ変わりました。
灯屋2では、他にも結城縮や黄八丈など切継ぎの着物をご用意しています。
ぜひお店で羽織ってご覧下さい。

合わせた帯は柄行きが面白い筒描きの帯です。
筒描きは婚礼や祝い事の引き出物などのためにつくられたため、吉祥柄が多く、写真の帯はおめでたい熨斗目柄。
藍の濃淡と糊で伏せた白だけのすっきりとした意匠。
縞の結城に合わせて粋にお召しになって頂きたい1枚です。


縞結城切継袷 縞結城切継袷

熨斗目文筒描き帯

縞結城切継袷
140,000円+税
お仕立て直し
身丈:4尺1寸(約155.8㎝)
裄:1尺7寸5分(約66.5㎝)
熨斗目文筒描き帯 

田中