映画『日本橋』にみる美世界、そして引き抜き帯

映画『日本橋』市川崑監督 『日本橋』を見て、圧倒的な美に酔いました。
泉鏡花原作。明治期の花柳界。

時代考証では当時の芸者は、地味な江戸小紋を着用していたそうですが、あえて派手な衣装をこしらえたそう。

むせかえるような人工美の女性の色香と、その宿命のむごさがあいまって、忘れられない映画になりました。

映画『日本橋』そして、要チェックなのは、引き抜き帯の美しさ。
映画の中で、手際良く帯を締めるシーンがあるので、是非ご覧になって下さい。
お太鼓をだらりと長く垂らしたり、短くしたりと、スタイルもさまざま。

前も美しいけれど、後姿の美こそ、着物の醍醐味です。

丸帯の引き抜き帯は、当店にもございます。
豪華で重量感たっぷりなので、袋帯に仕立て直しもします。

丸帯の長さは約4メートル。
袋帯の長さは約4メートル20センチ。
ひろげてみるとお太鼓柄がさかさまに。
丸帯は引き抜き結びにすることで、お太鼓は二重になり、垂先と柄の向きが合うのです。

マジックのような引き抜き結び、芸者さんになった気分で一度はチャレンジして下さいね。
引き抜き結びを覚えたい方は、銀座店でおっしゃってください。


冊子に四季の図丸帯 冊子に四季の図丸帯

冊子に四季の図丸帯 21600円

鶴と松の刺繍丸帯 鶴と松の刺繍丸帯


鶴と松の刺繍丸帯 67200円

海老沢

貝モチーフ

黒地貝絽染帯新緑が美しい季節になって来ました。
すこし早めに初夏に合わせたい貝殼の刺繍や染めの帯、小物をご紹介します。
貝は古典柄として、貝桶文や貝合わせの意匠がありますが、貝殼事態をモチーフにした初夏ならではの意匠も人気です。
写真の帯は黒地の絽に、巻貝やヒトデ、サザエなどが配された少しモダンな帯。
銀の糸目使いの貝殼の中を一つ一つ様々な色でぼかしています。

合わせたあさりとしじみの帯留は白檀を繊細に彫った帯留。
細かな貝の表面がリアルに表現されています。

半衿は灯屋2オリジナルのもの。
こちらも巻貝やヒトデが刺繍され、銀の泡に見立てたドットがポイントになっています。


黒地貝絽染帯 あさりとしじみ白檀帯留

貝刺繍絽半衿

黒地貝絽染帯 59,400円
あさりとしじみ白檀帯留 16,200円
貝刺繍絽半衿 12,600円

田中

おもしろ柄の帯たち

おもしろ柄の帯たちアンティークの楽しい帯のご紹介です。

まずは、関船(せきぶね)という、室町~江戸時代頃の軍船を染めたもの。
関船は安宅船より小型で、小回りがきくといいます。
波の地紋の中を、機敏に、勇ましく進んでいます。

続いて、トランプ柄の洒落た帯。
レトロで、それでいて都会的で、変わらない人気を誇る柄です。
無地の着物はもちろん、縞などの格好いいものに合わせても決まります。

最後は、東京6大学野球をモチーフにした帯。
東京6大学とカリフォルニア大学の文字が!
野球の歴史が感じられて面白いですね。
暗緑色の、合わせやすい帯です。

いずれも戦前の男物の羽裏から仕立てました。
おっ!と思う図案が多く、遊び心があって心が躍ります。


関船柄名古屋帯 トランプ柄名古屋帯

野球のおもしろ柄名古屋帯

関船柄名古屋帯 27000円
トランプ柄名古屋帯 54000円
野球のおもしろ柄名古屋帯 (帯15-9-7) 69400円

櫻井

白鷺の刺繍帯

濃紺地柳文様縦絽縮緬訪問着に白鷺刺繍名古屋帯素晴らしい刺繍帯が入荷しました。

精悍な顔立ちの、白鷺です。鋭い眼光で何をとらえているのでしょうか。
柳の葉の奥におりはじめた夕闇に、艶やかに光る羽根の白さが冴えています。

白い絹糸が幾重にも挿され本物にも引けを取らない立体感を生み出しており、当時の職人の高い技術に惚れ惚れとため息が出てしまいます。
こちらの帯は関西巻きで前柄が出るようになっています。

水辺の風景を映した、縦絽縮緬の五つ紋の着物を合わせました。
アンティークのもので、大きな紋です。
はんなりとした絹の手触りが優しく、繊細な柳の染めが儚げな世界観を生み出しています。
洒落感のあるお着物ですので、訪問着としてお召しいただいてもよろしいかと思います。

金工の鯉の帯留を合わせてみました。

幻想的な装いをお楽しみください。


白鷺刺繍名古屋帯 白鷺刺繍名古屋帯

白鷺刺繍名古屋帯

濃紺地柳文様縦絽縮緬訪問着 37800円
身丈:4尺1寸5分(約157.7cm) 裄:1尺6寸5分(約62.7cm)
白鷺刺繍名古屋帯 86400円

櫻井

『夢十夜』の世界へ

撫子地紋百合の単衣付下に三日月の刺繍名古屋帯単衣展、盛況で開催中です。
羽根のように軽く美しい単衣着物の数々が集まりました。
どうぞお手にとって、実際に肩にかけて、その美を堪能して下さい。

こちらは、夏目漱石『夢十夜』の世界をほうふつとさせる組み合わせ。
十の短編のなかでも、第一夜は忘れ難い美しさです。

「こんな夢を見た。
腕組をして枕元に坐っていると、仰向けに寝た女が、静かな声で・・・・・」で、はじまるお話。

ぜひ読んでみて下さいね。
三日月の刺繍名古屋帯夜に咲く一輪の百合の花は、女性の化身です。

この着物には、見えない下前にも、もう一輪咲いています。
撫子の地紋も繊細なこんな着物を着た女性が現れたなら、文豪もご満悦ではないでしょうか。

月夜の絽名古屋帯は、灯屋2の創作刺繍です。
浪漫あふれる夜の演出をして、お出かけ下さい。

撫子地紋百合の単衣付下 86400円
身丈:4尺1寸(約155.8cm) 裄:1尺6寸8分(約63.8㎝)
胴に接ぎあります
三日月の刺繍名古屋帯 (帯16-8-5) 48600円

海老沢

「灯屋2の単衣展」開催中!

「灯屋2の単衣展」開催中!4月15日(土)~23日(日)までの灯屋2の単衣展はじまりました。

爽やかな水辺、鳥達の翡翠色のメッセージを軽やかな衣にのせて、新緑の風が吹き抜けていくような灯屋2銀座店内。
初日から、たくさんのお客様のご来店ありがとうございます。
品定めをお楽しみいただいた後のほっと一息ティータイムのお客様達です。
6月の単衣には、まだ早いと思われる方も多いかと存じますが、早足しで歩くと汗ばむ今日この頃。
単衣のご準備には、ちょうどよい時期です。
帯合わせなどのご相談もどうぞ、お気軽お出かけください。
スタッフ一同、心よりご来店お待ち申し上げます。

「灯屋2の単衣展」開催中!「灯屋2の単衣展」開催中!

灯屋2

いよいよ「灯屋2の単衣展」はじまります!

銀通しに糸とんぼの単衣付下に百合と萩絽縮緬帯4月15日(土)からはじまります「灯屋2の単衣展」の商品がつぎつぎ入荷してまいりました。
まだ店頭には並んでいませんが、選りすぐりの帯や着物をご用意してお待ちしております。

写真の着物はシボのある単衣生地に、銀糸を織り込んだ美しいお着物。
しなやかな肌触りが身体にしっとりと馴染みます。

流水文様に糸とんぼを刺繍で配した付下。
藍鉄色が陽射しに映え、これからの季節のお出かけにぴったりです。
優しい地色にぼかしが入った百合と萩の単衣帯と、流水紋の帯留を合わせてみました。

銀通しに糸とんぼの単衣付下百合と萩絽縮緬帯に流水紋帯留

銀通しに糸とんぼの単衣付下 (着物15-8-2) 97,200円
身丈:4尺(約152㎝) 裄:1尺6寸5分(約62.7㎝)
百合と萩絽縮緬帯 
流水紋帯留 10,800円

田中

これからの半衿

季節を先駆けて、半衿もご紹介致します。
爽やかな衿元の演出に、ぜひ!

刺繍半衿刺繍半衿

左から
濃茶地 金糸ビーズ刺繍半衿 7560円
茶色地 柳にカエル刺繍半衿 10800円
白地 柳にツバメ刺繍半衿 12000円
グレ―地 柳にツバメ刺繍半衿 10800円

楊柳ジョーゼット半衿楊柳ジョーゼット半衿

左から
青地 ジョーゼットアンティーク刺繍半衿 6000円
紺地 楊柳アンティーク刺繍半衿6480円
グレー地 楊柳アンティーク刺繍半衿 6480円


縦絽半衿縦絽半衿

左から
紫地 縦絽ツバメ群れ半衿 
白地 縦絽柳にツバメ半衿 
ベージュ地 縦絽藤の花半衿 6480円


海老沢

つぎの季節へ

紫色段織紬単衣着物に藤棚の刺繍名古屋帯お花見も終わり、次は何かしら?とお考えの皆様。
まだまだ、これからです!
今まで桜の木を眺めていた眼を、藤棚に移して見て下さい。
気がつかないようなところにも、着々と準備を進めている蕾があります。
一斉に咲くと、ほんとうに見事な花房。
藤は日本の古典文学でも高貴な美女をあらわすイメージ。
やわらかい色味は、きっとどなたにもお似合いになるでしょう。

紫色段織紬単衣着物に藤棚の刺繍名古屋帯さて、いよいよ15日からはじまるのは単衣展です。
お待たせしておりますが、今週の木曜金曜にはホームページに掲載致します。
今年もたくさんのときめきを、お届けできそうです。

可愛らしいツバメもいっぱい飛んでますよ。
どうぞお楽しみに!

藤棚の刺繍名古屋帯 (帯17-4-14) 
紫色段織紬単衣着物 86,400円
身丈:4尺5分(約153.9㎝) 裄:1尺7寸2分(約65.4㎝)

海老沢

水芭蕉の付下

水芭蕉の付下に白鷺の図名古屋帯夏がく~れば思い出す~♪
水芭蕉と聞いてこの一節が浮かんだ方は多いことでしょう。

象牙色の地色にさっと描かれた水芭蕉が爽やかな印象を与える付下です。

無駄のない大胆な筆遣いからは、モダンで洗練された雰囲気が漂います。

自然の中のひとこまをイメージして、じっと息をひそめてたたずむ白鷺の帯を合わせました。
丁寧に刺繍された抜けるように白い白鷺の羽根と、青みがかった品の良いグレーが、涼しい風を運んで来てくれるようです。

尾瀬に行きたくなってしまいますね!

水芭蕉の付下白鷺の図名古屋帯

水芭蕉の付下 21600円
身丈:4尺1寸5分(約157.7cm) 裄:1尺6寸8分(約63.8cm)
白鷺の図名古屋帯 129600円

櫻井