インド、タイ仕入れ日記 その3

10月15日 2日目

今日から2日間デリーでの仕入れです。
今回のホテルは初めての所ですが、いつもと同じでとても便利な所。
ニューデリーのホテルは料金がとても高く、東京で宿泊するのと同じくらい・・・1泊2万円とかは意外と普通の値段です。

ビーズを売る少女朝10時にはお店が開いているので一番乗りで馴染みの店へ何件かのお店を歩く途中、ビーズのネックレスを売っている7歳くらいの少女に出会いました。
いつもなら笑顔で通りすぎるところですが、ふと友人の娘に届けたくなりじゃあ、3つね。と言うとあなたには5人友達がいるでしょう!と積極的に販売(笑)されたところです。
細い腕にビーズをいっぱいかけてもう片方の手を精一杯大人の私の肩に伸ばしています。
ちなみにひとつ20ルピー日本円で40円です。
切なくなるような私の気持ちとは逆に少女は胸を張って笑顔です。
さあ、では私達もがんばるぞ!

この日は、その後8軒ほどまわりました。
実は去年代金を払って品物を忘れてきてしまうという大失敗を私はしてしまいました。
たくさんのお店をまわる為、品物は後でとりに来るから用意しておいて~とそのまま日本に帰ってしまったのです。(お恥ずかしい)

さて1年ぶりの今日お店の人は私達を見るなり「あ~っ!!」やっと来たと大喜びしてくれました。
あの日彼はホテルにまで電話してくれたそうです。
すみません・・そして本当にありがとう!!

暗くなってからお楽しみのカレー屋さんに行きました。

ひとつ食べたいカレーがあるのよと今日1日何事もなかったかのように軽やかな声で渋谷が言います。
毎回驚かされる渋谷の方向感覚。
お店のあかりしかないデリーの町をこっちだと思うなあともう歩きだしました。

お楽しみのビールをめざして・・
デリー1日目おつかれさまでした!