インド、タイ仕入れ日記 その2

羽織になるかな

10月14日 仕入初日

コルカタでの一日目昨晩は到着が真夜中、今日は、1軒に行くだけなのでスタートは11時からとゆっくりです。
以前にもお話しましたが、今日向かう所は、インドの美術工芸を志す者達を支援し手工芸で作られる美しい布達を生み出しているお店です。
ここに行く為だけに貴重な時間を使います。

1年ぶりの来店にスタッフが本当にうれしそうに迎えてくれ私達もリラックスして布との出会いを楽しみます。
ちょうどよいところにボディーがありました。羽織になるか・・・と創作中!

コルカタの町にあるこの部屋だけは、まるで別世界。
しずかに流れていく時間の中で没頭しているとランチはどうする?と普通に聞いてくれます。以前もおいしいお手製ランチをいただきましたが、空港まで余裕を持って
行きたいのでチャイをいただきながら仕事をすすめます。
そうこうしている間に迎えのタクシーがくる時間です。安心してタクシーに乗りスムーズに飛行機に乗り込むはずだった・・・

カルカッタの交通事情

外に出るとお祭りでサリーを着た人達で町は溢れていました。
タクシードライバーは、インドでは会った事のないとてもおとなしいタイプの人でクラクションの飛び交う中を消極的に走ります。
何度もブレーキを踏み、進んでは止まりもちろんスピードは出しません。
急いでください!と頼もうとしましたが、幅せまくハンドルを持つ手はぎゅーと緊張しています。
隣に乗った私は何もいえず・・・エンストした車を横で見ながら間にあうかな・・・とひとりごと。

なんとか空港に着きチェックを受けるカウンターまでたどり着くとずらりと並んだ列は止まったまま進みません。
・・・もう定刻の出発15分前です。

空港にて

この写真のあともう待ってはいられない!とインド女性達は自分のバックを高々と上げ私が先よ!!と抗議をはじめました。
まるでモーレツなバーゲン会場のように小柄な私は、もみくちゃになりました。
・・・もう笑うしかない。

無事に飛び立ち1時間近く遅れてデリー空港に到着。

明日から、2日間はニューデリーで過ごします。