インド、タイ仕入れ日記 その1

灯屋2と十五人の趣作展には、たくさんのお客さまにご来場いただき本当にありがとうございました。
スタッフ一同心より御礼申し上げます。

展示会の商品紹介などが間に入りましたため、時期を置いての掲載となりましたが10月に店主渋谷とインド・タイに行ってきた仕入れ日記をご覧ください。

「灯屋2の外国布の帯はこんな風にして日本に来るのね~」と面白おかしくお読みいただけると幸いです。

————————————————————————————————————-
10月13日 初日

今年は銀座店の移転などもあり、インドへの仕入れ旅行は丸1年ぶり。
空港にいる時から、気持ちはすでに布との出会いに心を躍らせていました。

16時55分ほぼ定刻に成田を出発!

まずはバンコクまで6時間半、いつもは朝便なので夕方便はちょっと新鮮です。
今回はタイ航空を利用しているので、いつも利用する唯一の直行便エアインディアにはついていない設備があり(笑)、好きな映画を見ることができるのでちょっと得した気分。

21時25分バンコク着成田から6時間半(日本との時差は2時間)

いよいよ1年ぶりのインドへ23時45分バンコク発コルカタ行きの搭乗口に行くと「ほら、もうインドにかわったよ]と渋谷が笑いながら言います。
ふと見た私の頭の中に「チャラララ~ン♪」とインドの弦楽器が鳴り、思わずアテンダントに「ナマステ~」。
視覚、嗅覚は、一瞬に場面をかえる力がありますね(笑)。

14日AM00時45分コルカタ着(日本との時差は4時間)
ちょうど1年前の昨年9月ここに降りた時はインフルエンザが大流行で白衣を着た人に体温を検査されました。
今日は静かな空港でチェックを受け入国します。
プリペイドタクシーでチケットを購入し真夜中のコルカタ空港でタクシーを探します。

油断したつもりはないが、「OK!OK!」と言われタクシードライバーの後について行きました。
んっ? ちがう~!!「NO!NO!NO!」とスーツケースを引きながら明るい方へ戻ります。

実は、私まだこの街がカルカッタと呼ばれていたころ、はじめて空港に着いた時に魔法にかかったようにタクシー運転手について行き、10倍くらいの運賃を払わされた経験があります。
今は改築されてきれいになりましたが、14年前のあのシーンは鮮明に憶えています。
このやりとりでインドに着いた事を実感。

そうこうしながら無事ホテルへ到着したのはAM2時20分。
すみやかに就寝です。

明日はどんな布達に出逢えるでしょう楽しみです。

銀座店 白井