IGO FESTIVAL 2010

IGO FESTIVAL 2010今年も、やってまいりました。
六本木ヒルズで行われる『IGO FESTIVAL』

プロの若手棋士の方々と、囲碁の魅力を広くアピールしていこうという若い世代中心のプロジェクト「IGO AMIGO」さんの大きなイベントです。
カフェあり、芝生(?)ありで、来場者が思い思いに囲碁を楽しめる空間が作られます。

毎年灯屋2は、女流棋士の方々に衣装協力をさせて頂いています。

IGO FESTIVALの目玉イベントで「妙花」というプロ棋士の対局があるのですが、
こちらで、テレビ出演でおなじみの梅沢由香里棋士はじめ、6名様の衣裳着付をさせて頂きました。
メインステージを舞台に華麗な袴姿で碁を打つ姿は、思わず引きこまれてしまいます。

静かに向き合っていますが、棋士の方の目が…まさに知性の格闘技。
私には、火花を散らすというよりは、己の限界やもっと深いところを見つめているような、自分自身との闘いにも見えました。

ところで妙花って、何とも風流な名前ですよね。
IGO FESTIVAL 2010ホームページによると、「妙花」とは能楽の言葉で、奥が深く、様々なものを超越した芸のことを言うそうで、 言葉の意味とプロ棋士の対局のイメージがぴったりなうえ、棋士の華やかさも感じられることから、このタイトルがつけられたとのこと。
なるほど。
今年は、鈴木歩棋士が優勝したとのことです。おめでとうございます!
対局中は恐ろしいくらい静かな闘志を燃やしている棋士の方々ですが、着付中はなんとも気さくで可愛らしい方ばかりでした。来年もお会いできるのを楽しみにしております☆

代々木店レンタルフロア 冨永