七五三貸衣装、ネットのみでのご予約について

七五三イメージネットのみでのご予約をご希望のお客様から多くお問い合わせを頂いておりますが、当店ではネットのみでのご予約承っておりません。
ご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんが、一度ご来店頂き実際にご試着された後にご予約頂くという形を取らせて頂きております。

その理由としましては、

一口に「七歳用」とは言っても、アンティークの着物は一点一点、身丈、身巾、袖幅など細部の寸法が異なります。
お子様に実際に着物を着せ、サイズ感、着心地を試して頂き、お客様と私共スタッフが共に寸法を確認、必要な場合は揚げを取るための採寸をします。
小さな身体だからこそ着物の中で身体が泳ぐことなく、まるで誂えたかのようにピッタリの着物をお召し頂く、それが美しく、着崩れない装いに繋がります。

アンティークの着物は現代の機械によるプリントによる染織法とは違い、昔の職人が手作業で染め、絵付をしています。
そのため、色ムラ、色飛び、部分的な退色がある場合が多々あります。
発色具合も赤、紫などと言っても、化学繊維と絹では大きく異なります。
素材につきましても「正絹」の中には縮緬、平絹などいくつかの種類があり、着心地、雰囲気が異なります。それらが相まってアンティークならではの風合いとなるのですが、今作られた新品ではなくあくまで「古着」となりますので、お召し物に対するコンディション、状態のご希望、素材感や色合いのイメージは皆様個々に異なりますし、ネットの画像だけではお伝えできない繊細な個所が随所ございます。

「子供の成長を願う大切な七五三の記念日だからこそ、心ゆくまで試着して、納得のゆくものを着て欲しい」

創業以来、30年間に渡りアンティーク呉服専門店としてやってきた当店の願いでございます。

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。