月別アーカイブ: 2014年7月

お気に入りの振袖で7歳のお祝い

お気に入りの振袖で7歳のお祝い昨年7歳のお祝いをされたお客様。
ちょうど今頃、ご試着にご来店されました。

お嬢様がお選びになったのは、クラシカルな紫の着物。
お母様としては可愛い絵柄をお召いただきたかったそうですが…
ご本人がお選びになっただけあって、とてもお似合いです。
写真館では緊張をされたそうですが、お参りの時には自然な笑顔が。
お嬢様はこのお着物がとてもお気に入りで、おうちについてもなかなか脱ぎたくなかったそう。
やはり女の子ですね!

1年たった今頃はまた、背も伸びられて大人っぽくなったのではないでしょうか。
健やかなご成長をお祈りしております。
また、機会がございましたらぜひご来店ください。

吉田

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

テレビ☆清川あさみさんお気に入りの空間

本日夜11:30〜放送のBS朝日「上質の会議」にて灯屋2が紹介されます。
今月のゲスト、アーティストの清川あさみさんのお気に入りの空間というテーマで代々木店が紹介されます。
是非ご覧ください。

7月27日 (日) BS朝日「上質の会議~GRAND ATLAS~」(23:00~24:00)
http://www.bs-asahi.co.jp/joushitsu/

お宮参りへ行ってきました

お宮参りへ行ってきました私事で恐縮ですが、先日子供のお宮参りをしました。
3月に生まれたので、実はすでに4カ月…
もうすっかり首も据わり、お宮参りをする赤ちゃんにしては若干大きめですが、無事氏神様にお参りでき一安心。
神社には半年に一度行わる体の健康を願う祭事のために大きな茅の輪が設置されていました。

男の子らしく兜が染められた祝い着を選んだのですが、柄が全く見えていませんでした。残念…

菊池

灯屋2のお宮参りはこちらをご覧ください。

新入荷!桜色の上品な色無地

桜色色無地どんなシーンでも使いやすい色無地が入荷いたしました。

上品な桜色の染めと、桜の地紋が細かく浮かび上がる正絹の生地。
「桜」尽くしの仕立てで洒落心いっぱいです。

色無地だからこそ見えてくる、染めの美しさ。
それを引き立てるために、淡い色合いの花尽くしの丸帯を合わせ、可憐な印象にしてみました。

気軽なお食事会や、七五三、卒業式、入学式など、お母様のお召し物としても大活躍です。

桜色色無地桜色色無地

桜色色無地 レンタル一式 31,500円

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

冨永

七五三の前撮りお貸出し期間は8/1~8/15です!

七五三の前撮りお貸出し期間は8/1~8/15です!秋本番の七五三とは別に、前撮りをご検討中の方もいらっしゃるかと思います。
前撮りのためのお貸出し期間は、8月1日(金)~8月15日(金)となっております。

ご希望の写真館へ郵送いたしますので、冷房のきいた室内でゆったりお支度…
混みあうシーズンを避けて、素敵な記念写真を撮影してみてはいかがでしょうか。

着物を着なれないお子様にとって、写真とお参りを同日にこなすより負担が少なくなりますし、着物を着たいけれど当日は余裕がない!というお母様も、前撮りなら優雅に着物姿で撮影していただけます。
7歳のお嬢様でしたら、前撮りは日本髪、当日は洋髪と変えても素敵ですね。

もちろん、前撮りのみのお貸出しも可能でございます。
事前にご試着が必要となりますので、まずはお電話かメールフォームにてご予約下さいませ。
お待ちしております。

冨永

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

新入荷!お花いっぱいの爽やかな絽訪問着

白地業平菱に秋草文様絽訪問着新入荷の夏の訪問着のご紹介です。

暑い季節だからこそ、着物を装う姿は少しでも涼しく見せたいものです。
そんな夏の日のお呼ばれにぴったりの着物。
自然な風合いの白~薄ピンクのぼかしがところどころに入り、爽やかな印象。

アザミや桔梗、女郎花、菊など秋のお花が満開で楽しげ。無地場の多い着物とはまた違う独特の可愛らしさがあります。
部分的に入る業平菱が白地の着物をバランスよく引き締めます。
アンティークらしく、袖丈の長い訪問着です。

結婚式のご参列はもちろん、浴衣よりも少しランクアップしたお出かけなどにもおすすめです。

白地業平菱に秋草文様絽訪問着白地業平菱に秋草文様絽訪問着

白地業平菱に秋草文様絽訪問着 一式 45,000円

冨永

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

6月の結婚式。会場編

6月の結婚式。会場編いよいよ神前式を行う代々木八幡宮へと到着!
早朝から激しく降っていた雨がピタリと止み、雲の間から日が差し込み始めました。
鎮守の森の神様が祝福しているに違いない、会場にいた皆様同じことを思ったに違いありません。

6月の結婚式。会場編この日の為にご新婦様がお選びになられたのは「霞に飛翔鶴文様黒引き振袖」。
夫婦睦まじく老境を迎えるまで共に生きる、という意味が込められています。

墨絵を思わせる大胆なモノトーンの色使いに、小物の赤がアクセントとなり、厳かな中にも華があります。
華奢で端正なお顔立ちのお客様にとてもお似合いで、本当に美しく素敵でした。

6月の結婚式。会場編神前式が始まる前に舎内と境内にて写真を撮らせていただきました。

仲の良いお二人の和やかな雰囲気に、立ち会わせて頂いたこちらまで幸せで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

6月の結婚式。会場編
幸せのお裾分け、どうもありがとうございます。
この度のご結婚おめでとうございます。
スタッフ一同心よりお祝い申し上げます。

菊池

灯屋2の黒引き振袖レンタルはこちらをご覧ください。

姉様人形と手毬文様の訪問着

姉様人形と手毬文様の訪問着江戸時代、女の子のままごと遊びの中から生まれた姉様人形。
縮緬紙で髪型を作り、綺麗な千代紙や布で衣装を作って着せました。
その時代の流行の髷や帯結びなどを真似て作り、楽しんでいたようです。
今でも民芸品として見かけますが、どこかノスタルジックで郷愁を誘います。

そんな可愛らしい姉様人形が描かれた、珍しい訪問着。
地紋のある落ち着いた茶色で、大人っぽさと可愛らしさを織り交ぜた一枚。
ポンポンと弾むような手毬も一緒に描かれているところをみると、女の子の玩具遊びが題材でしょうか。

姉様人形が身に着けている着物の一枚一枚文様が異なるので、つい好みのものを探してみたくなりますね。

姉様人形と手毬文様の訪問着姉様人形と手毬文様の訪問着

姉様人形と手毬文様訪問着 一式 50,000円

冨永

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

みずみずしい色合いの愛らしい振袖

若草色四季の花の図錦紗振袖若草色に四季の花々が楽しげに咲く、可愛らしい振袖です。

繊細な錦紗で仕立てられており、柔らかな手触りと軽い着心地で気持ち良くお召いただけます。

明るいグリーンは春の野のような爽やかな印象。
桜、柳、紅葉、菊…など、四季折々の花々が明るい配色で描かれています。

写真のようなターコイズブルーや橙色でメリハリをつけた着こなしも、ピンクや黄色でふんわりと装った着こなしも素敵です。

成人式のお嬢様に特におすすめの、若々しさを引き立てる愛らしさいっぱいの振袖です。

若草色四季の花の図錦紗振袖 レンタル一式 160,000円

若草色四季の花の図錦紗振袖若草色四季の花の図錦紗振袖若草色四季の花の図錦紗振袖

冨永

灯屋2の振袖レンタルはこちらをご覧ください。

6月の結婚式。お支度編

6月の結婚式。お支度編6月吉日、ジューンブライドの花嫁様。
今回はお客様にご承諾頂き、着付け中の写真を撮影しましたので、普段はあまり見ることのないお支度中の風景をご紹介させていただきます。

当日朝6時半にご来店頂き、ヘアメイク、着付け。

6月の結婚式。お支度編リハーサルはされませんでしたが、事前にヘアメイクのご要望を細かくお伺いしていたので、ヘアメイク担当スタッフがスムーズにヘアセットを作り上げます。

その後、着付け師が黒引き振り袖を着付けていきます。
ご新婦様とは同じ年ということが分かり会話が弾み、先に紋付の着付けを終えたご新郎様もカメラ片手に着付け中のご新婦様を撮影したりと、和やかなムードの中、着付けが進みます。

6月の結婚式。お支度編着付け完了後、ヘアメイク担当者が全体のバランスを見ながら、髪飾りと口紅を付け最後の仕上げを行います。
口紅を差し終えるとパッと色味が加わり、まるでその瞬間魔法が掛かったかのよう!
思わず見とれてしまう花嫁姿の完成です!

6月の結婚式。お支度編

ご来店されてから約2時間、お二人のお支度が整いました。
お支度の間はいつもと違う時間が流れている…ように私は感じます。
きっとそれは人生で最も幸せな日をお迎えになるお二人と共に過ごすとても濃密で集中した、特別な時間だからだと思います。

ハイヤーが到着し、いよいよ挙式会場へとご出発です。
                      
後日掲載、会場編へと続きます…

菊池

灯屋2の黒引き振袖レンタルはこちらをご覧ください。