月別アーカイブ: 2013年11月

灯屋2コレクション☆子供用のはこせこ

灯屋2コレクション☆子供用のはこせこ七五三シーズンにちなんで、今日ははこせこをご紹介します。
「筥迫」と書いてはこせこと読み、もとは江戸時代に宮中の女性が愛用した紙入れの一種。
懐紙、鏡が中に入っており小さな香袋が付属しているものもあります。

金襴や緞子など非常に高価な織物が使われたもの、絹地に手刺繍で文様が施されたものの2種類があり、 緻密な細工が素晴らしく見応えたっぷりです。

灯屋2コレクション☆子供用のはこせこ写真は、牡丹に梅の刺繍、松に梅の刺繍、乱菊の刺繍のもの。
子供用ですが精巧な刺繍が立体感をもたらし、圧倒的な存在感を放ちます。
3点とも大正時代のものだと思われますが、今みてもなお斬新なデザインが魅力的。
お正月の正装用でしょうか。
一体どんな着物に合わせたのか想いを馳せたくなります。

(こちらの3点は参考商品となっております)

菊池

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

お気に入りの一着で七五三

ご自身でお選びになったおもちゃ尽くしの着物で、三歳のお祝いを迎えられたお客様をご紹介いたします。
紫の地色に色とりどりのおもちゃがぎっしり。
なかでもお嬢様のお気に入りは真っ赤な鯛車。
大きな鯛のデザインがとてもレトロで、前髪のそろったボブスタイルによくお似合いです。
お気に入りの一着でとてもご機嫌にお過ごしいただけたとのこと。

おしゃれなお嬢様、ぜひまた7歳のお祝いでご来店くださいませ。
ご利用ありがとうございました!

お気に入りの一着で七五三 お気に入りの一着で七五三 お気に入りの一着で七五三 

吉田

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

モダンな婚礼衣装、お客様からのお写真のご紹介

モダンな婚礼衣装、お客様からのお写真のご紹介結婚式をお迎え頂きましたお客様より、お写真を頂きました。

仙台からご来店頂き、この日のためにお選び頂いたのは、竹林に丹頂鶴が舞う昭和初期に仕立てられた黒引き振袖。
大胆な構図と色使いが印象的なとても珍しい振袖で、初めは可愛らしい雰囲気のお客様には少し個性的過ぎる柄かしらとも思いましたが、お召し頂くと、ハッと目を引く花嫁姿になりとてもお似合いになられました。

当日のお写真と共に嬉しいお手紙を頂戴しましたのでご紹介させて頂きます。

モダンな婚礼衣装、お客様からのお写真のご紹介「黒引振袖ながら、白で抜かれた竹林は非常にモダンで、まっすぐ伸びた竹につがいの丹頂鶴が非常に縁起が良いことと、アンティークならではの裾の極彩色が気に入ってレンタル致しました。

灯屋2さんでは、自分で半襟や箱せこ、帯、帯締めなど
小物もたくさんの中からコーディネートできて非常に楽しかったです。
たくさんの着物を見てきた着付けさんにもこれでもかというくらい褒めていただきましたww

子供が産まれたらお宮参りの時にまた利用したいと思います。… 」

モダンな婚礼衣装、お客様からのお写真のご紹介どうもありがとうございます!
お選び頂きました衣装が本当によくお似合いで、日本髪もとても素敵です。
全体の雰囲気から、さぞかし素敵な結婚式だったのだろうとお察しいたします。

この度のご結婚おめでとうございます。
末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。
今後とも機会がございましたら是非ご利用くださいませ。
どうもありがとうございました。



菊池

灯屋2の黒引き振袖レンタルはこちらをご覧ください。

黒振袖でレトロな袴姿に☆

花々に御所車アンティーク振袖今日ご紹介させて頂くのはレトロ感漂う振袖と袴のコーディネート。

昭和初期に仕立てられた黒振袖は、四季折々の花達に御所車が描かれたアンティークのもの。

黒の地色が墨色に変化し、優しい風合いになり、薔薇や牡丹など、女の子らしい色とりどりの花々が何とも優雅な気分になります。

写真では紫色の袴を合わせていますが、緑、赤の袴などもよく合いそうです!

花々に御所車アンティーク振袖 花々に御所車アンティーク振袖  

花々に御所車アンティーク振袖×袴(襦袢、小物、ブーツなど込み)レンタル一式68000円

灯屋2の袴レンタルはこちらをご覧ください。

可愛いアンティークビーズバッグ

可愛いアンティークビーズバッグ着物を着た時に意外と迷うのが、手元に収まるバッグだというお話をよくお聞きします。

当店ではレンタル用のバッグをご用意していますのが、エナメル仕様の礼装用バッグの他、人気が高いのがアンティークのビーズバッグ。
職人さんの手仕事のよさが滲み出る、一張一針丁寧に刺されたふっくらと浮き出た文様。
当時は三越や銀座の呉服店さんが扱う、憧れの高級品だったとか。

とっておきの晴れの日をさらに楽しくしてくれそうなアイテムです。

可愛いアンティークビーズバッグ

オプションレンタル
バッグ各種…3,000円
(着物レンタルと一緒にご利用ください)

菊池

日光東照宮での挙式

日光東照宮での挙式当店をご利用頂いたお客様から素敵なお写真をいただきましたのでご紹介させていただきます。

挙式会場は、由緒ある日光東照宮。
天に向かってすっと伸びる槍梅と、長寿と夫婦円満の象徴でもある鶴を組み合わせた意匠が伝統美あふれる神社によく合い、晴れの日をますます引き立てます。

凛とした横顔に白い薔薇の髪飾りがモダンな印象で、伝統的な会場や黒振袖との対比がとても新鮮で素敵です!
りりしい紋付き袴姿がお似合いなご新郎様との2ショット、特別な一日を見つめている姿がとてもお美しいです…

日光東照宮での挙式お客様には、ご新郎様ご新婦様はじめ妹様にもご利用いただきました。
ご試着の際、皆様で楽しそうにお着物をお選びになり、笑顔の絶えないご家族でとても幸せそうだったのを覚えています。

素敵なお写真をどうもありがとうございました。
末永いお幸せをスタッフ一同お祈り申し上げております。
是非また皆様で遊びにいらしてくださいませ。

冨永

灯屋2の婚礼衣装レンタルはこちらをご覧ください。

品のある華やかな装い

品のある華やかな装いご親族のお式での装い、ご友人のお式の参列でのコーディネート、着物で参加のレストランウエディング…
同じ訪問着でもご新郎様、ご新婦様との関係や会場の雰囲気で、コーディネートは変わって来ます。
ご紹介のお客様は会社の部下の方のお式。
ご親族に安心していただけるよう、キチンとしていて、かつ会場に華が添えられたら…

淡い地色ですが柄ゆきが大きく華やかな訪問着が、雰囲気によくお似合いです。
帯はシックに白と金の格の高い蜀江文様の袋帯をお選びになり、小物もフォーマル感のあるゴールド系で上品です。
何よりも、キチンと上司らしくしつつも、華を添えてあげたい、というお祝いの心遣いがとても素敵です!

明るい笑顔で着付けの間もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご利用ありがとうございます。是非またご来店くださいませ。

コーディネート 菊池
着付け 吉田

吉田

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

仲良し姉妹で迎える七五三☆

仲良し姉妹で迎える七五三☆少し前に七五三をお迎えになられたお客様です。

一つ違いの仲良し姉妹。
当初の予定ではお姉さんだけ着物をお召しになる予定でしたが
せっかくなら一緒に!と急きょ妹様も着物を着ることに。
お二人のバランスを考えながら着物をお選び頂き、当日はとっても華やかな晴れ姿が完成☆
ちょっとはにかんだ朗らかな笑顔が可愛く、見ているこちらまで幸せな気持ちのお裾分けをいただきました。

着付け後は近くの代々木公園で、カメラ関係の仕事をされているお父様が記念撮影。
さぞかし素敵な写真になったことだと思います。

仲良し姉妹で迎える七五三☆次の機会は十三参りでしょうか。
またのご来店心よりお待ちしております!
ありがとうございました。

菊池

灯屋2の十三参り レンタルはこちらをご覧ください。

卒業式袴レンタル好評受付中!

卒業式袴レンタル好評受付中!3月の卒業式レンタルのお下見、ご予約、好評受付中です!
連日学生のお客様にご来店頂き、店内の平均年齢がグッと若くなり
活気に溢れております。

「着物はどれがいいかな~」
「この着物には何色の袴が似合うかな~」

何を着ようか悩むのも楽しみのうち!
楽しいひとときをお過ごしください♪

現在、3月24,25,26日が着物予約、着付け予約ともに混み合ってきております。
それ以外の日は、まだまだたくさん商品もあり、着付け予約も受付可能でございます。

是非この機会にご覧くださいませ。
*年内の受付は12月23日(月)までとなります。

卒業式袴レンタル好評受付中! 卒業式袴レンタル好評受付中!  

写真:雲取り観世水文様縮緬振袖
H68-11
68000円

灯屋2の袴レンタルはこちらをご覧ください。

七五三の可愛いお客様☆

11月も中旬を迎え、連日可愛い七五三のお客様にお越し頂いてます。

皆様初めは少し緊張した面もちですが、ヘアメイクをして着付けが完成する頃には
身のこなしもすんなりと、すっかり着慣れた雰囲気に。
いつもとは違う着物姿を存分に楽しんで素敵な思い出をたくさん作ってくださいね☆

皆様の健やかなる成長を心よりお祈り申し上げます。
ご利用ありがとうございました。

七五三の可愛いお客様☆ 七五三の可愛いお客様☆ 七五三の可愛いお客様☆ 

菊池

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。