月別アーカイブ: 2012年8月

菊に紅葉花丸紋祝い着

三歳のお祝い着には珍しい「黒」を2着ご紹介いたします。一着目がこちら。
小さなお子様の体に、被布の赤×着物の黒のインパクトが可愛い!一着です。
菊と紅葉がまるで花冠のようにつながったおおきな花丸文の背景には、緑×赤×青のカラフルな枝垂れ柳が全体をひきしめるアクセントに。
はっきりとした柄とアンティークならではの大胆な色遣いはお写真映えも良く、目立つこと間違いなしの個性的なお着物です。

菊に紅葉花丸紋祝い着


菊に紅葉花丸紋祝い着
LK345-6
45000円



菊に紅葉花丸紋祝い着菊に紅葉花丸紋祝い着菊に紅葉花丸紋祝い着菊に紅葉花丸紋祝い着

七五三シーズンまであと1~2カ月。
お洋服でいいかな、と思っていたけれどやっぱり記念に着物で!とご試着にご来店されるお客様が増えています。
お子様が大きくなってもワンピースやスーツをお召しになる機会はあっても、着物をお召しになる機会はなかなか無いもの。
お洋服とはまた違う特別な一日になります。
ぜひ一度、店頭でご試着されてみてください!

吉田

姉妹店「可ナル舎」のお知らせ

今日は府中にある骨董品の店、可ナル舎のご紹介です。

灯屋2代々木店、銀座店に置いてある和箪笥、桐ダンスなどにご興味をもたれ、よくお客様からお訪ね頂くことも多いですが、灯屋2の姉妹店「可ナル舎」では、器など生活雑貨から時代箪笥まで、和のインテリアにまつわる商品を広く取り扱っております。
木工、金工、家具職人などプロ集団による家具のメンテナンス、リフォーム、店舗内装なども掛けております。

この夏、ホームページリニューアルに従い、オンラインショップが充実しました。
是非ご覧になってください!

可ナル舎ホームページ

「可ナル舎」 「可ナル舎」

手毬に牡丹花手描き友禅祝い着

深い紫に大輪の牡丹と手毬の豪華な文様が女の子らしい一着。
すこしお姉さんらしすぎる?…という事は決してなく、3歳のあどけないお嬢様がお召しになると、よりその幼い可愛らしさが引き立ちます。
すっきりとした上半身の無地に、真っ赤な被布と鹿の子の伊達襟がくっきりと映えます。

格調高く美しいお着物で、お姫様のような優雅な一日をお過ごしください。

手毬に牡丹花手描き友禅祝い着


手毬に牡丹花手描き友禅祝い着
LK345-5
45000円



手毬に牡丹花手描き友禅祝い着手毬に牡丹花手描き友禅祝い着手毬に牡丹花手描き友禅祝い着手毬に牡丹花手描き友禅祝い着

吉田

重厚感ある、赤い総絞りの七五三祝い着☆

総絞り祝い着に菊立涌文丸帯総絞り祝い着に菊立涌文丸帯暑い日差しが照りつける毎日ですが、夏休みを利用して七五三の前撮りをされるお客様が多くなってきました。

今日は当店お勧めの7歳女の子の祝い着のご紹介です。
ふっくらとした絹地に絞り染めが施された人気の一着。一見シンプルな着物ですが正絹ならでは品の良さが漂い、女の子らしい可憐な可愛さが引き立ちます。
黒地に有職文様である菊立涌文が織り出された帯を合わせ、小物も控めな色使いであわせ、着物を主役にした上品なコーディネートに。
女の子が大好きなお花柄のビーズのバッグを合わせて、特別な日の装いが完成します。

現代のメーカー品とは異なる、古典的な着物で迎える七五三はいかがでしょうか!

LK745-1 総絞り祝い着に菊立涌文丸帯
レンタル料金 一式45000円(和装に必要なものが全て含まれます)
髪飾りレンタル 3000円

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

秋の準備

秋の訪問着8月も半ばにさしかかろうとしています。
これぞ夏!という猛暑が続くと、秋の涼しさがどのようなものか思い出せなくなりそうです(笑)。

さて、秋のシーズンはご婚礼や七五三でにぎわう季節です。
当店でお取り扱いしているアンティーク着物も、秋の文様は菊や紅葉、蔦などバリエーションに富んでいます。

中でも菊は、花弁にたまった露に不老長寿の力があると信じられ、長寿を象徴するおめでたい文様としてお祝いの席に好まれています。
見た目の華やかさも併せ持ち、まさに秋がシーズンの菊を用いた装いは、スタッフお勧めの装いです。
小物も、秋を意識した落ち着いた色で合わせると素敵です。

そろそろ秋のご参列のご予定のある方は、見ているだけでも楽しい季節の意匠をご覧になってみてはいかがでしょうか。

左:橙地雲取りに四季の花々文様訪問着 一式 43000円
右:紫ぼかし綸子地菊に蔦文様訪問着 一式 53000円

冨永

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

七五三のお勧め祝い着紹介 その2

前回に続きまして、こちらもかわいい赤系の三歳お祝い着のご紹介です。
まるで一服の絵のように、縫い目で模様がつながる、大人の振袖と同じ絵羽文様の格式高い一着です。
緑色の効いた鮮やかな裾模様には、かわいらしい丹頂鶴が!
他にも牡丹に松に梅といった、お祝いの日にふさわしいおめでたい意匠となっております。
裾模様の繊細さと朱の鮮やかさを鹿の子の被布でバランスよく。
きちんと感もあって、かつ華やかなお祝いの日にふさわしい一着です。

祝い鶴に花々錦紗祝い着


祝い鶴に花々錦紗祝い着
LK345-1
45000円



祝い鶴に花々錦紗祝い着祝い鶴に花々錦紗祝い着祝い鶴に花々錦紗祝い着祝い鶴に花々錦紗祝い着

秋のシーズンを控え、七五三のお祝い着は8月14日(火)~24日(金)の間、お直しに出てしまうため、この間の七五三のご試着やお下見のご予約を承ることができません。
今週はご予約状況に空きがございますので、ぜひ代々木公園にお散歩がてらご来店ください!

吉田

ぴったりの一着

ぴったりの一着ご参列のお客様をご紹介いたします。

夏は涼しさをイメージさせる水色などの薄い色合いの着物が人気ですが、
今回お客様にお召し頂いたのは、濃い紫色の地に、大胆に色紙文と秋草が描かれた絽の訪問着。

数枚ご試着頂いたのですが、中でも紫色が本当にしっくりとお似合いでいらっしゃって、 袖を通して頂いた瞬間、私だけでなくスタッフ皆が「これをお召し頂きたい!」と思ったそうです(笑)。

濃いお色味といえど、涼しさを感じさせるのは絽の素材ならでは。
着物に合わせて頂いたのは、撫子や桔梗が描かれた薄緑色の夏帯でした。
いつもなら白の帯を合わせているところなのですが、こちらのお客様は色味を取り入れるバランス感覚がとても良く!帯揚げや帯締めに至るまで、色とりどりの組み合わせを楽しませていただきました。

色をたくさん使い存在感がありながらも、風が通り抜けるような装い…
本当にお似合いで素敵ですね。

またのご来店を心よりお待ちしております!
ありがとうございました。

冨永