月別アーカイブ: 2011年4月

藤の季節!!

藤の訪問着1日の気温差が大きく天候もなかなか読めない日が続いていますが、もう5月!?と思ってしまうほどあっという間に藤の季節がやってきました。

当店のお勧めの一着。
淡い黄色地に大きく描かれた藤の花が印象的な訪問着(47250円)。
藤がほんのり紫に染まりそこに二羽の燕が楽しそうに戯れている姿がなんとも愛らしい。
黄緑の帯に藤と同じ紫の小物を合わせてみてはいかがでしょうか。

新しく訪問着が入荷しました!桃色地の華やかな訪問着(42000円)。
丸みのある花々が散りばめられ花車に彩を添えています。白地の帯を合わせて更に可愛らしさを。
帯締めに濃い目の色をいれてピリッとしめるのもおススメです。

是非キャンペーン開催中のゴールデンウィーク中にご試着されてみてはいかがでしょうか。

ご来店お待ちしております。

レンタルフロア 池田

ゴールデンウィーク☆着物レンタルフェア開催!!の詳細はこちらをご覧ください。

女性らしく、格好良く

訪問着レンタルのお客様「フェミニンさよりも格好良さを」とのご希望で、コーディネートのお手伝いをさせていただいたお客様をご紹介します。

鮮やかな青に大きな檜扇が描かれた訪問着には、大好きだという孔雀色の帯をお選びいただきました。
きりり、としたなかにも祝福の気持ちを全身で現すような、鮮やかな装いです。

試着時に髪型の切り抜きをお持ちいたただけたので、
髪型のイメージに合うようなお着物や帯をご提案させていただきました。
写真通りにヘアセットされて、お着付けを終えたお姿はとても堂々とされて、
お手伝いさせていただいたこちらも嬉しくなるようなお姿でした。


訪問着レンタルのお客様

二次会のパーティへご出席されるお客様には、江戸小紋をお召いただきました。
黒の万筋がどこか都会的な印象で、すっきりとよくお似合いでいらっしゃいます。
遠目にみれば無地に見える江戸小紋に、重厚で華やかな帯がとてもよく引き立っています。

着物を考えてはいるけれど、二次会なので控え目なものを、とお持ちいただいたお写真には、ほぼ無地といっていいあっさりとした着物。
いくつかお試しいただき、お気に入りの一枚をお選びいただきました。
辛口なコーディネートのなかに、半襟と帯揚げをふんわりとピンク色で女性らしく。

同じ着物でも帯や小物選びでがらりと印象がかわります。
今回はご利用いただき誠にありがとうございました。

吉田

訪問着レンタルはこちらをどうぞ。

「袴レンタルのお客様」

袴レンタルのお客様四月、桜の咲くなか卒業式を迎えられたお客様をご紹介いたします。

紫の地色に色とりどりの丸紋が可愛らしく、若々しい小紋にあわせて、お客様が選ばれたのは鮮やかな青の袴。
華やかに巻いた長い髪とお顔立ちにとても良くお似合いでいらっしゃいます。
髪飾りは迷われた末、一本の玉かんざしをお選びいただき、コーディネートを一層ひきたてています。

着付けを終えて、バレリーナでいらっしゃるお客様が明るい陽射しのなかにすっと立たれた瞬間、スタッフ一同からはため息の嵐!
背筋の伸びた後ろ姿をお見送りさせていただきながら、うつくしい着物姿には、着付けやコーディネートだけではなく、「正しい姿勢」がとても大切なことなのだと感じました。
私もぜひ、あの美しい立ち姿を見習いたいものです。

吉田

お宮参り着、好評レンタル中です!

男児用お宮参り着4月に入っても肌寒かった今年ですが、ここ数日は穏やかに暖かい日が続いています。

名実ともに春を迎え、当店のレンタルで最近増えているのがお宮参りのお客様。
ぽかぽか陽気で赤ちゃんもご機嫌なお出かけ日和を選び、お問い合わせが増えています。

お宮参り着は、新入荷もお目見えし、現在男児用6着、女児用2着をご用意いたしております。
また、お母様が着物をお召しになるのも人気です。よりお祝いの雰囲気を楽しんでいただけるかと思います。

お宮参り着のお子様のご試着は必要ございませんので、ご来店いただかなくてもレンタルしていただけます。
遠方のお客様や、育児に忙しいお母様もお気軽にお問い合わせ下さいませ。

レンタルフロア 富永

灯屋2のお宮参り着レンタルはこちらをご覧ください。

素敵なアンティーク簪入荷しました!

アンティークの簪うぐいすの鳴き声が聞こえて心はずませていたら、少しずつ例年の4月らしい暖かさを感じられるようになりやっと春を実感しています。

当店には春らしい色合いの素敵な簪が入荷しました!
昭和初期に造られたと思われるベークライト製の髪飾りで、アンティークならではのかわいさです。

蝶 桃色花  浅葱色花 (レンタル料各3150円)

三点ともそれぞれ優しい色使いですので着物と違ったお色を足したいときにオススメです。
この季節はお祝い事が多くなると思いますが、ご自身が主役ではない場合にも、江戸小紋などを身にまといさり気なく髪飾りをするのも控えめな品の良さとなり着姿に花を添えてくれます。

ご試着時にもお選びいただけますし、当店でのヘアメイクでしたら着付け当日に髪型・着物と合わせてお選び頂けますので、お気軽にお申し付けください!

代々木店 池田

「桜の季節」

桜尽くし代々木公園の桜もだいぶ見ごろになってきました。
昨年よりは少しのんびりとはしていますが、東京にもようやく春が訪れそうです。

そんな桜の咲く、少し前。
当店でお着付けをされたお客様をご紹介いたします。
ぱっと見ではわからないほど大きな桜の形を黒で配置し、さらに葉桜をちりばめた訪問着に、桜の半襟、桜の帯留めを合わせた桜尽くし。
個性的でかわいらしい装いが大変お似合いでいらっしゃいます。

着物の柄、特に桜は桜の花が咲く前までに着るのが粋とされています。
本物の桜が咲いたら、すこし先取りして花びらの散った着物を、
花びらが散り始めたら、今度は一足さきに葉桜の着物を着る。
葉桜になったら、次は何を着ようか…。
日本は気候や自然だけではなく、女性の装いにも四季の移ろいがあり、それを楽しむ特権があります。

着る日に思いを馳せながら、準備をするのも楽しいものです。
お店の近くの代々木公園も今週末には満開を迎えそう…
ご来店の際にはぜひ散策してみてはいかがでしょうか。

吉田

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。