月別アーカイブ: 2010年7月

浴衣レンタル大好評!

浴衣レンタル連日考えられないような猛暑が続いていますね。
先日は東京大手町で36度、群馬かどこかで38度まで上がったとか。
数年前までは、天気予報で32、3度の表示が出ると「うわぁ大変だ!」と大騒ぎしたような気がするのですが…
やはり温暖化なのでしょうか。

さて、暑い日は目にも涼を…というわけで、
灯屋2代々木店では、浴衣のレンタルを好評受付中です。
30着以上の浴衣の中からお好きなデザインをお選び頂けます。
今回は代々木店の2階を8月末まで浴衣専門フロアとして使用していますので、広々とした空間でご試着頂けます。

浴衣レンタルご試着から着付をしてお出かけまで、約1時間!
帯は組み合わせ自由です。
ご友人同士でいらしていただいても、選ぶのがさらに楽しくなります♪
事前のご来店は不要ですので、急なお出かけが決まっても対応できます。
(電話やメールで予めお時間をご予約下さい)
大きな花火大会の日はご予約が混み合ってまいりましたので、早めのご予約をお勧めいたします。

いつも会っている人でも、浴衣姿は新鮮に映るもの。
見た目も涼やか、可愛らしさも言うことなしで夏気分を盛り上げてくれますよね。
浴衣で暑さを味方につけましょう♪

代々木店レンタルフロア担当 冨永

七五三衣装レンタル好評受付中!当日のスケジュール編

七五三、七歳2009年度秋の七五三レンタルを今月初めから受け付けております。
今年の傾向としては、女の子は色合いが鮮やかで華やかな小紋柄、男の子はシックでクラシカルな無地の羽織が人気です。

ご兄弟や双子ちゃん、従兄弟同士で一緒にお召しになられる方も多いようです。
記念写真、お食事会などが賑やかで素敵な思いでになりますね。

最近、ご来店頂いたお客様に当日のスケジュールをご質問されることが多いので、当店でお支度をされ、明治神宮へご参拝される方のモデルケースをご紹介します。


プランその1 明治神宮にご参拝、写真撮影
9:00am  ご来店。着付け&ヘアメイク(所要時間1時間半)
10:30am お支度完成。お車やタクシーで明治神宮へ
10:45am 明治神宮到着
       参拝、ご祈祷、神楽殿地下1Fある写真館で記念撮影
12:30pm 明治記念館や新宿周辺で会食
2:30pm  終了。ご希望の場合は当店でお着替え可能です。

ヘアメイクと着付けの所要時間は7歳児:1時間半、5歳児:30分(ヘアメイクなし)、3歳児:1時間となります。明治神宮には駐車場あり。写真館は予約不要で会場にて直接受付となります。
3歳、5歳のお子様の場合、着物を草履を嫌がる場合が多々ございますので、靴と洋服をお持ちになってお出かけされることをお勧めいたします。

明治神宮 http://www.meijijingu.or.jp/index.html
明治記念館http://www.meijikinenkan.gr.jp/index.html

七五三記念写真プランその2ー新宿周辺で会食&記念撮影プラン
9:00am  ご来店。着付け&ヘアメイク(所要時間1時間半)
10:30am お支度完成。お車やタクシーで移動(所要時間10分程)
11:00am 新宿伊勢丹写真館にて記念撮影。
       すぐ近くの花園神社へ参拝。
12:00pm 新宿周辺にて会食。
14:00pm 終了。

記念写真には定評をもつ伊勢丹写真館で撮影するモデルプランです。
シーズン中の土日は早めのご予約がお勧めです。
今回のブログ掲載写真の赤い鳥居は花園神社です。
新宿伊勢丹写真館http://www.isetan-photo.co.jp/

一度限りの七五三ですので、心配事のないよう万全のスケジュールでプランを立ててください!

以前紹介した、『七五三で成功する秘訣』 もぜひご覧ください。
七五三で成功する秘訣 準備編
七五三で成功する秘訣 スケジュール編
七五三で成功する秘訣 当日編

華やか夏着物が入荷しました

夏着物レンタル イメージ 暑い日が続きますが、着物でのお出掛けが楽しくなるような夏の着物が入荷しました。

今回ご紹介するのは、サーモンピンク地に菊花文様の色留袖と、水色地に桔梗、撫子などの花々が散りばめられた小紋となります。
両方とも単衣となります。アンティークの単衣は現代のものよりも生地が非常に薄く透け感がありますので、8月の盛夏の時期をはずして通常の単衣よりも長いシーズン楽しめます。

色留袖は黒留袖の次ぐ格の正装となり、ご親族やお仕事関係の方の結フォーマルな結婚式ご参列に向いています。
通常は、ベージュやグレー地など通常は地味めな色目のものが主流ですが、この着物の華やかさときたら、本当に飛び抜けています!
少々目立ってもよい場でしたら、是非お勧めさせて頂きたい一着です。

小紋は、本来格としては普段着となりカジュアルな場にお召し頂く着物となりますが、このシーズンは夏の装いとしてレストランパーティー、結婚式2次会などにお召しになられる方も多くいらっしゃいます。
ドレスに比べて肌の露出が少ないので、逆に淑やかで上品な印象となります。
洋服感覚できれいな色の小紋を選べば、レストラン、ガーデンなどの洋風の場にも合い、花を添える印象です。

いずれにしても、夏の着物姿に大切なのは、暑さを感じさせない涼やかさ!
さらりと上品に着こなして、夏ならではの装いを楽しみたいものです。

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。 → 訪問着レンタル

ご婚礼衣装レンタル好評受付中!!

婚礼衣装レンタル イメージ蒸し暑い日が続いておりますが、店内では秋~新春のご婚礼シーズンに向けて、婚礼衣装のリクエストを多く頂くようになってきました。

灯屋2で扱っている黒引き振袖、色振袖は全てがアンティークのものとなり、現代のものにはない伝統美漂う優雅な雰囲気がその魅力です。
刺繍職人により施された豪華な手刺繍、正絹のもつ艶やかな光沢感、筥迫(はこせこ)や抱え帯などの小物にも装飾が施され、贅沢な美しさが溢れています。

近年、神社での神前式や披露宴での振袖姿も人気が高まり、従来のような形式通りの装いではなく、ドレスを選ぶ感覚でご自分らしいセンスが光る和装をコーディネートされる方が増えています。

生涯の晴れ晴れとした舞台にふさわしい、お気に入りの装いを見つけてみてはいかがでしょうか。

ご婚礼衣装のご試着は2時間ごとのご予約制となっております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

詳しくはご婚礼衣装のページをご覧ください。 → 婚礼衣装レンタル