月別アーカイブ: 2008年6月

お写真をお送りいただきました。

クリックすると大きな写真がご覧いただけます。

先日、ご友人の結婚式にご参列する着物をレンタルいただいたお客様です。

はっきりとした紫地に柔らかな若草色のぼかしが印象的な訪問着。
可憐な花々の染めがとても素敵な一枚で、白地と桃色のコーディネイトがお客様のイメージにぴったりでした。
結婚式にとてもお似合いのコーディネイトですね。

今回は当店での着付ではなかったのですが、お客様がお写真を送ってくださったのでブログでご紹介。
試着の際とても良くお似合いでしたので、当日のお姿も拝見したいと思っていたところ、お写真を送っていただけたのでスタッフ一同とても感激しております。

お客様にとても喜んでいただき、9月に再度結婚式に参列されるとの事で、その際もご利用いただけるとのお言葉を頂きました。

私たちの仕事はお客様が当日ご着用になったお姿を拝見するのも大きな楽しみ。
もしよろしければお写真をお送りいただけますと、とてもうれしく感激いたします。。

スタッフのちょっとしたワガママです…

詳しくは訪問着レンタルのページをご覧ください。

レンタル担当 佐田

涼しげに、華やかに 夏着物

クリックすると大きな写真がご覧いただけます。

先日、ご友人の結婚式にご参列する着物をレンタルいただいたお客様です。

夏素材の蝶々に芍薬の図訪問着に蝶々の刺繍帯の涼しげな装いに、美しい黒髪が印象的なコーディネイト。
黒髪にピンクの髪飾りのワンポイントがとても素敵でした。

夏の装いとなると、どうしても涼感を求めるあまりシンプルになってしまいがちですが
小物をうまく合わせることで豪華さ、華やかさを表現できるというお手本のような着こなしですね。

きっとご友人の結婚式に素敵な華を添えられたことでしょう。

これから夏に向かいますが、夏こそ着物の存在感が増す季節。
夏着物のレンタルを各種取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

詳しくは訪問着レンタルのページをご覧ください。

レンタル担当 北島

浴衣レンタルはじめました。

レンタル浴衣始めました
写真のほかにも多数浴衣を取り揃えております。

キュートな柄裄から少し大人目の夏着物風まで、今シーズン人気のデザインを揃えました。
事前来店の必要なし!お召しになる当日にご来店ください。
(ご来店日時はお電話にてお早めにご予約下さい)
 ご試着~お着付完了までは約1時間あれば大丈夫。
花火大会、お祭りの日に「やっぱり浴衣が着たい」といった時でもお気軽にご利用いただけます。
“ちょっと気分を変えて浴衣でお出かけ”なんて素敵ですよね。

浴衣に着替えた後の洋服などのお荷物は宅配便で送って、手ぶらでラクラクお出かけいただけます。

詳細はレンタル浴衣のページをご覧ください。

帰国いたしました。

いよいよラオス、タイ研修旅行も最終日。
チェンマイ組、バンコク組が合流し、最終日は時間ぎりぎりまで仕入れを行っていました。
タイで仕入れるものは、もちろんタイシルク。
帯揚にしたり、帯裏にしたりと灯屋2定番のアイテムになりますが、定番だからこそ外せない重要なもの。
店主渋谷、代々木店店長菊池(カイ)、アトリエ森にタイ在住歴8年の通訳、菊池(暁)、そしてわたくし銀座店白井。

タイシルクのみならず、綿や麻などいろいろな布地を物色。
結局滞在時間ぎりぎりまでお店をめぐって、いろいろな素材を見つけてきました。


いよいよバンコク出発。
預けておいた荷物を取りにホテルに戻って、空港に向かって出発しようとすると
すでにホテルに戻っていた上杉、北島、斎藤、佐田の4人がタクシー待ち。
状況を聞いてみると突然のスコールのため、タクシーがつかまらないとのこと。
タクシーを待つこと、20分くらい(たぶん最初から待っていた4人は1時間近く)…でもタクシーは一向に来る気配なし。

紆余曲折はあったものの、最終的にはホテルの車で空港まで送ってもらうことになりました。
送ってもらうことになったのはいいとして、車は渋滞にはまってしまって一向に進まず。
ホテルからすぐそこに見えていた高速道路まで到達するのに1時間!!

無事に空港につくことができるか不安になったのですが、たぶんその不安は私だけだったようです。
(写真は渋滞の中陽気なスタッフ一同)

まあ、なんとか出発の1時間前には空港に到着し、無事に東京に帰ってくることができました。

明日水曜日の定休日をはさんで、明後日から通常の灯屋2に戻ります。
仕入れてきたばかりの布地、そして土産話もたくさんございますので、ぜひ代々木本店、銀座店にお立ち寄りください。
スタッフ一同、研修にて培った知識と経験を今までにちょっと上積みして、皆様のお越しをお待ちしております。

銀座店 白井