月別アーカイブ: 2008年4月

季節と着物の素敵な楽しみ

画像をクリックすると大きなの写真がご覧いただけます。

先日、妹様の結婚式ご参列に当店の着物をレンタルいただいたお客様です。
淡い若葉色がとてもお似合いでした。

日増しに暖かくなる4月は、優しい色使いにすると春らしい装いとなりますね。
都心で暮らしていると、普段の生活ではなかなか四季の移り変わりを感じることが出来ないこともありますが、
私は着物のコーディネイトによって春夏秋冬をちょっと先取りして感じているのかもしれません。

もうすぐ5月、いよいよ鮮やかな緑が茂る初夏を迎えます。
夏こそ自然の息吹によく映える、鮮やかな着物がよく似合う季節。
これからは結婚式ご参列などが増える時期。
鮮やかな着物で式のおめでたい気分に彩を加えてみるのもまた一興ではないでしょうか。

着物や帯の色と柄の組合せを、実際の季節よりすこし先取りして考えるのも着物ならではのこと。
ぜひ普段の洋服とはちょっと違った着物の着こなしをお楽しみください。

レンタルフロア 北島

訪問着レンタルはこちらのページをご覧ください。

 

黄色×紫の矢羽根の小紋 (『おせん』オープニングにて蒼井優さん着用)

拡大写真の左右をクリックすると前後の写真がご覧いただけます。

最近よくお問い合わせを頂く着物が、ドラマ「おせん」で女優の蒼井優さんが着用している黄色×紫の矢羽根の小紋。

当店で衣装協力し、ドラマ放映前のCMとオープニングに使われていたものです。

昭和初期のものですが、大きめの矢羽根地に梅や椿の花が散っており、鮮やかな印象です。元気な役どころの蒼井優さんにピッタリですね。
主に卒業式の袴と合わせてお貸し出しすることが多いのですが、この写真のように、黒い帯でキリリと引き締めて、デートや気取らない集まりへお召し頂くのもお勧めです。

レンタルフロア 北島


この着物を着用の予告編はこちらをご覧ください。


「おせん」のオープニングはこちら

小紋レンタルのページはこちらをご覧ください。
 

春の花尽くし文様訪問着

クリックすると大きな画像がご覧いただけます。水仙、あやめ、蘭など春の花々に鶯を描いた、まるで絵画のような訪問着です。

結婚式ご参列などで、邸宅風のお屋敷など趣ある会場にお呼ばれされた時には、こんな雰囲気ある着物がお勧めです。

春の日射しのなか、祝福の気持ちを表すように、場に華を添えてみてはいかがでしょうか。

袖丈が少し長めとなりますので、動くたびにかすかに揺れる袖が、優雅な雰囲気を醸し出します。

お勧めコーディネートとしは、金糸の入った織文様の丸帯を合わせ、格式高くまとめる着こなしがお勧めです。とっておきの祝席にぜひどうぞ♪
画像をクリックすると大きな写真がご覧いただけます。

レンタルフロア北島

訪問着のレンタルはレンタル訪問着のページをご覧ください。 

「世界の子供たちに贈るRUN」に参加しました

10km参加の白井20km参加の菊池(暁)4月20日(日)に多摩川緑地(丸子橋袂) にて行われた「世界の子供たちに贈るRUN2008」に灯屋2から銀座店の白井と本店雑用係の菊池(暁)が参加しました。

この大会は経費を除いた参加費を世界の子供たちに寄付するというコンセプトで2005年から開催されているもので、今回はその第4回目にあたります。灯屋2ジョギング愛好会からはその趣旨に賛同した2名がランナーとして、ヘアメイクの大野がボランティアとして参加、生憎の曇天ではありましたが2人とも見事に完走してきました。

白井は当日参加で見事10kmを完走し「走るって気持ちいいね!」と大感激。菊池(暁)は初のハーフマラソン参加となりましたが、応援の渋谷、菊池(カイ)の予想をはるかに上回る好タイムでゴール。来年の同大会への参加に前向きになっていました。 

灯屋2ジョギング愛好会は現在参加者募集中です。(現在部員2名、笑)

「世界の子供たちの贈るRUN」の詳細は、PARACUPのホームページをご覧ください。

http://www.paracup.info/2008/index.html

代々木本店店長、菊池(カイ)がレポートいたしました。