梅の愛らしさ

 

 

 

 

 

 

 

夜空にイルミネーションが、美しい銀座中央通り。

冷たい空気に放たれる光の輝きが、新しい年への希望を感じさせます。

銀座店の年内営業は、あと一日を残すのみとなりました。

お正月のお召し物をお探しの方は、明日12月28日(土)も午前11時より午後17時まで営業しておりますのでどうぞ、ご来店ください。

「新春のきもの展」にも本当にたくさんご来場頂きましたが、ブログでは、いつもお店で直接お目にかかれないお客様へメッセージをお届け出来るのでご覧頂く皆さまに感謝しております。

お写真の帯は、江戸から明治期の能衣装をお仕立て直した名古屋帯です。

お太鼓には、蕾ほころぶ白梅と天高く舞う鶯。

丸い蕾と小さな白梅は、なんと愛らしく芳しい姿でしょう。

垂れ先には、気持ちよく伸びた笹の足元に流水と飛び石の清らかな刺繍の図。

また、胴前には、蔦のからまる蔀(しとみ)が開いた人里はなれた風景。

奥に身をひそめた夕顔とこの前を通りかかった光源氏が、互いの存在を知る事になる場面を表現したであろう珍しい構図。

潔い藍緞子の帯地に繊細な金の駒留で丁寧に刺繍された美しい気品と思わず引き込まれる魅力を持ち合わせた新春にふさわしい名古屋帯です。

新しい年の幕開けにぜひ、お薦めいたします。

18-12-14梅に鶯と蔦唐草の名古屋帯108000円