浦野理一作の絣

青い空に白い雲が、浮かんだような綺麗な絣。

灯屋2で浦野理一作経節紬の絣を胴前とお太鼓、手先に使って創作した名古屋帯です。

この季節にぴったりの素敵な帯が、出来ました。

おまけに違う柄の絣を組み合わせておりますので、オンリーワン♪の浦野帯です。

どんなお着物に合わせるか想像するだけで、気持ちが、空に舞い上がってしまいそうです!

いつも灯屋2銀座店ホームページをご覧いただきありがとうございます

 

帯の地色は、空に近い明るい藍色です。HP画像もご覧ください。

帯19-12-15 浦野理一作 経節紬藍濃淡の絣接ぎ名古屋帯120,000円+税

余談ですが、浦野理一作のお着物や帯といえば、小津安二郎監督の映画に衣装として着用されていた事は、ご存知の方も多いかと思います。

が、なんと、山田洋二監督、渥美清さん主演「男はつらいよ」劇中のなくてはならない名脇役「とらや」のおかみさん三崎千恵子さんは、浦野染織工房と、古くからのお付き合いがあったそうで、「男はつらいよ」シリーズの劇中もほとんどのお着物は、三崎さんご自身の浦野理一作品をお召しだそうです。

三崎さん以外の女優さんが、後ろを向いた時、お太鼓の白と藍の型染めが、一瞬ですが、はっと、する印象的なシーンもあります。

映画を観る楽しみが、またふえますね。

愛と笑いの寅さん、さすがの渥美清さんと浦野理一、範雄さんです。

⭐️いつも灯屋2をご愛顧賜り、ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます!

只今、銀座店、代々木店とも新型コロナウイルス拡大を防ぐ為に臨時休業しております。

通信販売は、通常通りメールまたは、お電話にて承ります。

お電話03-3564- 1191によるお問い合わせ、ご注文の際には、銀座店スタッフより、折り返しのお電話をさせて頂きます事ご了承ください。

留守番電話の際には、メッセージをお願いいたします。

商品の発送、到着日は、お申込みの際、ご相談くださいますようお願い申し上げます。⭐️