月別アーカイブ: 2016年4月

新入荷☆横段ぼかしアンティーク中振袖

四季の花束横段ぼかし中振袖大正ロマンを思わせる素敵な中振袖が入荷しました!
桜や牡丹、菖蒲、菊など四季の花々を花束にした可憐な文様で、優しいパステルカラーの横段の地が美しく華やかな印象です。

珍しい配色の中振袖は、ハッと目を引きつけます。
同じ時代の丸帯を合わせて、上品な着こなしをお楽しみください。
結婚式ご参列、パーティーなどお勧めです。

四季の花束横段ぼかし中振袖 レンタル料金一式:50,000円
身丈:4尺1寸(約155.8cm)
裄:1尺6寸8分(約63.8cm)
(身長160cm以下の方向けのサイズです)

四季の花束横段ぼかし中振袖四季の花束横段ぼかし中振袖四季の花束横段ぼかし中振袖

灯屋2の中振袖レンタルはこちらをご覧ください。

【代々木八幡宮にてご婚礼のお客様】

代々木八幡宮にてご婚礼のお客様桜も咲き始めた3月下旬、ご婚礼衣裳をご着用頂きました、ご新郎ご新婦様をご紹介させていただきます。

アンティークの婚礼衣裳に憧れていらっしゃったというご新婦様。
代々木八幡宮にてご婚礼のお客様雄大な波模様に鶴と鮮やかな吉祥模様の草花が描かれた黒振袖をお選び頂きました。
ご新郎様は正統派な黒紋付羽織に袴のお姿。ご身長もお高いお二人に大変お似合いで、わたくしたちも見惚れてしまうほどでした!

今回、代々木八幡宮での結婚式に併せ、ロケーション撮影をお選びになったお二人。

撮影は当店のイメージフォトでもご協力頂いている、アルティスタジオさんが担当されました。
代々木八幡宮にてご婚礼のお客様「都会に残る緑豊かな鎮守の杜」と紹介される代々木八幡宮の静かな境内で、お二人の自然体の姿、特別な日の一瞬一瞬をたくさん収めて頂きました!
代々木八幡宮にてご婚礼のお客様少しの時間でしたが、撮影に御同行させて頂いた私もお二人のお幸せそうなお姿を拝見していると、胸が熱くなってしまいました。

大切な一日にお手伝いをさせて頂けましたこと、心から感謝申し上げます。

ご結婚おめでとうございます!
お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

佐藤

灯屋2の婚礼衣装レンタルはこちらをご覧ください。

夏物のレンタル開始しました。

夏物のレンタル開始しました。6月からの夏シーズンに向けて、薄物の着物のご用意が始まりました。
夏シーズンには、6月春柄の単衣、7月絽、8月絽または盛夏の着物、9月秋柄の単衣、をお召し頂きます。
和装らしい季節を愛でる装いを是非お楽しみください。

よくあるご質問として『夏の結婚式参列の着物の種類』についてですが、結婚式では花嫁様の白無垢などの衣裳に合わせて夏でも袷の留袖や訪問着を着用することが多いです。
ただし空調のあまり効かないガーデンパーティなどでは暑い為、夏物のご着用がお勧めです。
事前にご親族の方に何をお召しになるご予定かお伺いしておくと安心です。

写真の着物:【No.43-2】可憐撫子文様絽訪問着 レンタル料金一式:43000円

灯屋2の夏の着物レンタルはこちらをご覧ください。

春の訪問着

春の訪問着先日、結婚式へご列席されたお客様をご紹介させていただきます。

ご着用きましたお着物は優しい紫地に翡翠色のぼかしが入った大変春らしいお色味の訪問着。
まるで春の庭園から出てきたかのように、たくさんのお花と可愛らしい鳥の文様が描かれています。
お客様の雰囲気にも大変お似合いで、お着物に合わせた編み込ヘアやお花の髪飾りもとても素敵でした!

今回のお式は、会社関係のご友人様の結婚式とのことでしたので、お着物の華やかさに合わせ、市松模様の帯をスッキリとお太鼓結びでお着付けさせていただきました。

「夜まで着崩れることなく、苦しくもなく、着物に慣れていない私でも快適に過ごすことができました。会社の上司からもとても好評でした(^^) ありがとうございました」

という大変嬉しいお便りを頂戴しました!
お客様からお言葉を頂くと益々今後の励みになります。

この度はご利用頂き誠にあがとうございました。
また、お気軽にお着物のご相談にいらしてください♪

春の訪問着春の訪問着

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

各衣裳レンタル予約の受付開始日のご案内

各衣裳レンタル予約の受付開始日のご案内レンタルの受付開始時期について、良くお問い合わせを頂くので、一覧にしてみました。
ご来店ご予約の際のご参考にしてください。

・婚礼衣装…挙式日の一年前より
・成人式…前々年8月より
・訪問着、留袖…着用日の3カ月前より

・七五三…毎年5月下旬~6月初旬
・卒業式袴…毎年10月初旬

各レンタルの受付日は上記の通りとなっております。
袷、単衣、夏物、というように季節によって着物を入れ替えており、シーズン外の着物は別の保管場所にて保管しております。
海外などにお住まいで、一時帰国の際にご覧になりたい場合などは、ご相談ください。

販売振袖は通年ご用意しております。

桜の文様アンティーク中振袖

桜に御簾文様ぼかし地中振袖皆さま、今年の桜は存分にお楽しみになられたでしょうか。
東京の桜はそろそろ散り始めておりますが、桜文様の中振袖が入荷しましたのでご紹介させて頂きます。

御簾を背景に桜、梅、橘、蘭、菊などの花々が描かれた京紫色地の着物。
錦紗縮緬ならではの優しくはんなりとした手触りが心地良く、しなやかに身体に馴染みます。
肩、上前の文様部分がぼかし地になっているので、地色が濃過ぎずに優しい印象となります。

桜に御簾文様ぼかし地中振袖帯揚げ、帯締めの小物は朱色を合わせてみましたが、薄い桃色や若草色など小物を変えても違う雰囲気が楽しめると思います。
結婚式ご列席やお食事会など華やかな祝席に相応しい可憐な中振袖です。

桜に御簾文様ぼかし地中振袖:レンタル料金 一式45,000円

帯が多数入荷しました!

帯が多数入荷しました!桜や菊花、捻子梅などの花文様、花菱文、宝華文、宝文などの吉祥文様を中心に、古典柄の西陣織袋帯が新入荷しました。
全て正絹の帯です。

当店のシステムは、まず着物を選んだあと帯や小物やお好きな物をみて頂き、お値段はセット料金のみで変わりませんので安心してお好きなものをお選び頂けます。
帯が多数入荷しました!最近人気の赤や緑など白地以外の帯もございますので、振袖や訪問着に合わせてお好きなものをお選びください!

こちらの帯はご購入も可能です。
帯販売価格58,000円~154,500円

2016年秋の七五三衣裳レンタルのお知らせ

2016年秋の七五三衣裳レンタルのお知らせ2016年秋の七五三衣裳レンタル、は、5月27日(金)よりご試着・お申込みを開始致します。
ご来店予約は、2週間前の5月13日(金)午前10時よりお電話にて承ります。

27日より以前は店頭に着物のご用意がございませんので、下見を含め七五三レンタルのご対応はできません。
どうぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。

店舗が狭く、また一家族様ずつ余裕をもってご試着頂けますよう、ご来店はお下見も含め全てご予約制とさせて頂いております。
大変お手数をお掛けしますが、ご都合のよろしいのご来店日時をご予約くださいませ。

お電話にてご予約の際には下記項目をお知らせください。
①ご希望のご来店日時
②保護者様のお名前
③携帯電話番号
④お子様のご年齢(3歳女児・5歳男児・7歳女児・その他の年齢)
⑤お母様プラン、ご兄弟もあわせてご試着希望の場合はお知らせください

*衣裳の予約は日程がお決まりの方から承りますので、七五三をご予定される日にちをお決めの上ご来店ください。(第1候補日、第2候補日など)
*ご来店の際にお子様のおおよその身長・足のサイズをお知らせ頂きます。
*当店にて着付けもご希望の場合は希望日時(仕上り時間)をお知らせください。
*ご郵送の場合はご自宅またはご指定の写真館へ着用2日前到着にてお送り致します。(お貸出し期間3泊4日)

ご予約お電話 七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

宝尽しの訪問着

宝尽しの訪問着少し前になりますが、ご姉妹の結婚式へご列席されましたお客様をご紹介させて頂きます。

黒地の中に、色とりどりの宝尽しの文様が散りばめられた、華やかな一着。
お着物選びには三姉妹の皆様でご来店され、帯や小物合わせを楽しんでいらっしゃいました。

宝尽しの訪問着ご姉妹からアドバイスをたくさんいただいたコーディネートは、桃色をポイントにしたどこか可愛らしさの残る素敵なお姿に。
柔らかな温かさが感じられ、とてもお似合いでした!

また機会がございましたら、皆様で是非着物選びを楽しみにいらしてくださいませ♪

この度はご利用ありがとうございました。

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

春らしい明るい色合い☆訪問着のお客様

春らしい明るい色合い☆訪問着のお客様少し前になりますが、ご利用いただきましたお客様のお写真をご紹介させて頂きます。
結婚式ご参列の為にお選びになられたのは、黄色地に枝垂れ藤、桜などの春の花々と七宝文様が染められた訪問着。
光沢感のある綸子地が華やかさと上品な雰囲気を醸し出し、礼装ならではの装いです。
帯には七宝繋ぎ文様の袋帯を合わせ、基調である淡いトーンを大切にしたコーディネートとなりました。
優しい雰囲気のお客様によくお似合いでとても素敵でした。

春らしい明るい色合い☆訪問着のお客様後日お客様から嬉しいお便りを頂戴しました。
「おかげ様で夜まで着崩れることなく、おいしいお料理をお腹いっぱい頂くことができました。
着物のコーディネートも、春らしい!素敵!と周り方々好評でとても嬉しかったです!! また機会があれば利用させて頂きますね」

どうもありがとうございます!私共もとても嬉しく、励みなります。
また機会がございましたら是非お寄りくださいませ。
どうもありがとうございました。

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。