月別アーカイブ: 2014年11月

秋の浅草へおでかけ♪

秋の浅草へおでかけ♪先日ご利用頂きましたお客様をご紹介させていただきます。

プロのカメラマンの方に写真を撮ってもらいながら、浅草を食べ歩きされるということで、お選び頂いたのは青地に紅型文様のお着物。
街歩きということでしたので、気軽な雰囲気の小紋をお選び頂きました。
当日はお天気にも恵まれ、「ほとんど食べ歩きがメインになってしまいました…」とのことですが、浅草の古い町並みにお着物がよく映えたのではないでしょうか。
紅型特有の優しい雰囲気がお客様にぴったりで、とてもお似合いでした!

ご利用ありがとうございました。
また機会がございましたら、ぜひご利用ください。

パーティーへのご列席

パーティーへのご列席先日ご利用頂きましたお客様をご紹介させて頂きます。

いつもご利用頂いているお客様、今回は夜のパーティーへご列席されるために雰囲気あるアンティークのものを…というリクエストで承り、おまかせでコーディネートをさせて頂きました。
パーティーへのご列席晩秋のモチーフとして菊と梅が用いられた矢羽根文様の訪問着に、繻子唐織りの朱赤地袋帯を合わせて華やかさを出しつつも上品な装いに。
背がお高いので矢羽根のすっきりとした図案がさらに美しく映え、とてもお似合いで素敵でした。

ご利用どうもありがとうございました。
機会がございましたら是非またお寄りください!

菊池

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

アンティーク着物で過ごす七五三の一日

アンティーク着物で過ごす七五三の一日五歳のお祝いを迎えられたお客様をご紹介いたします。

お選び頂いたのはアンティークの「松尽くし」の五歳のお祝い着。
松皮菱に松葉文様そして袴にはかわいらしい松ぼっくりが。
とても珍しいお祝い着をお召しになったご子息のお隣には、アンティーク訪問着をお召しになった素敵なお母様。
お母様の着物も菊に蔦と秋らしいもの。
ご子息の満面の笑み、このお祝いの一日がとても嬉しかったのでは…。

七五三おめでとうございます。さらなる成長をお祈りしております。
ご利用ありがとうございました。

吉田

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

華やかアンティーク着物でご参列!

華やかアンティーク着物でご参列!ご友人様の結婚式にご参列されたお客様をご紹介させていただきます。

お選び頂いたのは、華やかな色使いが人気の訪問着!
胸元の鮮やかなピンク色がお客様の笑顔をますます引き立て、晴れの日にぴったりの明るい雰囲気に。
百花繚乱のアンティークらしい雰囲気を生かし、ヘアスタイルはクラシカルな編み込みでレトロで個性的に…
大正時代のお嬢様がタイムスリップしてきたかのような装いがとても新鮮でお似合いでした!

ご姉妹でアンティーク着物が大好きなお客様。
お二人でいつもご利用頂きありがとうございます!
またお二人で遊びにいらしてくださいませ♪

冨永

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

七五三のお嬢様☆

七五三のお嬢様☆先日ご利用頂きましたお客様をご紹介させて頂きます。

晴れの日にお選びになられたのは牡丹唐草が染められた古典柄の祝い着。
ご試着の際にお嬢様が一目で気に入られ、お決めになりました。
ふっくらとした淡い桃色の縮緬地がはんなりと身体に馴染みます。
優しくお顔立ちのお嬢様にとてもよくお似合いで、可愛くとても素敵でした。

ヘアメイクは青山の美容室アピッシュさんにて。
すっきりとした日本髪風の髪型と、ほんのりメイクで少し大人っぽい雰囲気になりました。
お嬢様は早生まれの為、昨年ではなく満7歳、2年生になられてから七五三をされたそう。

七五三のお嬢様☆とてもしっかりされていて、着付けの際にもとても協力してくれました。

着付後鏡に映る自分の姿を見た時の、不思議そうな、でも嬉しそうなお顔がとても可愛く印象的でした。
明治神宮でもさぞかし注目の的だったことだと思います。
7歳のお祝いおめでとうございます。
次はぜひ、妹様の七五三の際にもご一緒に着物をお召しになってください!
ご利用誠にありがとうございました。

吉田

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

卒業式袴♪ おすすめコーディネート!

白地カラフルスクエア柄個性的なお着物をお探しのお客様にぴったりな卒業式袴のコーディネートをご紹介いたします。

「花柄は、着ている人が多そうだな。」
「他の人と被らない着こなしがしたいな。」
「レトロでポップな雰囲気にたい!」
そんなお客様にぜひお召いただきたいのがこちらのお着物。

ピンク、紫、赤、抹茶とカラフルなスクエア柄が目を引く、モダンな雰囲気の一着です。
柄にたくさんの色が使われているので、袴の色も自由に組み合わせられます。
女性らしくもかっこよくも着こなせるお着物で、卒業式に出席されてはいかがでしょうか。

H50-44
白地カラフルスクエア柄 レンタル料金 50000円

灯屋2の袴レンタルはこちらをご覧ください。

新入荷☆翡翠色の婚礼衣装

新入荷☆翡翠色の婚礼衣装大変珍しい翡翠色(ひすい色:深みのある緑色)の婚礼衣装が入荷しました!

華やかに飛び交う丹頂鶴の群。
鶴は千年と言われるように、永遠の証しとして古くから愛されてきた吉祥文様。
こちらは昭和初期のアンティーク振袖となり、はんなりとした膨らみのある正絹錦紗(しょうけんきんしゃ)地。
同じく鶴柄の丸帯、はこせこ、ぽっくりを合わせて、花嫁様ならではの鶴尽くしのコーディネートに。
日本髪はもちろんのこと、大振りのヘッドドレスや生花を合わせても素敵です。

長年着物の仕事をしておりますが、この色の婚礼衣装を見たのは初めて!
伝統とモダンが交差した不思議な魅力が漂います。

新入荷☆翡翠色の婚礼衣装新入荷☆翡翠色の婚礼衣装

菊池

灯屋2の婚礼衣装レンタルはこちらをご覧ください。

ちょっぴりお姉さんの表情に

ちょっぴりお姉さんの表情に七歳のお祝いを迎えられたお客様をご紹介いたします。
お選び頂いたのは、真っ赤な縮緬のシンプルな無地の着物。
お母様は3年前からこちらをお嬢様に、と考えられていたそう。
レトロモダンなヘアスタイルもお洒落でよくお似合いです。

七歳のお祝いはひとつお姉さんになる儀式でもあります。
とびきり可愛らしい装いもお子様ならではですが、背伸びしたようなお姉さんらしい装いも、逆にあどけないお嬢様の表情をひきたてるようです。

ご利用ありがとうございました!
また何かの折に、ご利用いただければと思います。

吉田

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

卒業式の定番!矢羽根柄のお着物♪

卒業式の定番!矢羽根柄のお着物♪卒業式袴の定番といえばやはり矢羽根柄ではないでしょうか?
大正時代の女学生風のスタイルは、ザ・卒業式といった面持ちです。
定番の矢羽根柄ですが、当店ではさまざまな色、柄の大きさのご用意がございます。

色の組み合わせによってかっこよくも、可愛くもお召いただける矢羽根柄。

特に矢羽根柄と花柄を合わせたお着物は、アンティークならではの雰囲気です。
大正ロマンな雰囲気で卒業式を迎えられてはいかがでしょうか?

灯屋2の袴レンタルはこちらをご覧ください。

新入荷☆青磁色のおしゃれ着

新入荷☆青磁色のおしゃれ着新春にぴったりな梅模様のおしゃれ着が入荷しました。
上半身は無地、裾模様のみの大人可愛いモダンなデザイン!

上前の大きな梅模様の中に七宝繋ぎ、桐、葵、梅など縁起の良い図案が細かく描かれ、繊細な手の込んだ絵付となっています。

色留袖とは違い紋は付いておりませんので、訪問着と同等の格として結婚披露宴や年末、新春の各種パーティーにお召しになれます。

大げさ過ぎないサラリとした着こなしで、モダンに着こなす大人きもの。
お呼ばれされるのが楽しみになるような、素敵な一着です。


新入荷☆青磁色のおしゃれ着新入荷☆青磁色のおしゃれ着

菊池

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。