月別アーカイブ: 2013年6月

珍しい鳥文様の可愛いアンティーク丸帯

本日入荷した可愛い帯のご紹介です!
菊、牡丹、梅などの花々の間を自在に飛び交う鳥達。
大正後期の丸帯ですが、斬新な図案やポップな色使いが現代のセンスにも十分通じる個性的な帯。
赤、ピンク、緑、紫など多色な色使いが華やかです。

成人式の振袖や、婚礼衣装に合わせてお使いいただけます。
ご試着の際に、「ブログに載ってた鳥の帯」と、是非オーダーしてくださいませ!

鳥文様の可愛いアンティーク丸帯 鳥文様の可愛いアンティーク丸帯
菊池

七五三衣装レンタル好評受付中です!

七五三衣装レンタル好評受付中です秋の七五三レンタル、本日より受付が始まりました。

なぜか年々派手傾向にある世間の七五三衣装…
神社で迎える伝統行事ですので、当店では昔ながらの美意識や文様の意味を受け継いだクラシカルで上品な衣装をセレクトし、晴れの日に相応しいお子様ならではの装いをご提案しております。

3歳、5歳、7歳の七五三をお迎えになるお子様の他に
3,4歳男児用、8歳以上のお姉さま用衣装も取り揃えております。

ご予約、お問い合わせお待ち申し上げます。

写真:LK760-5 松竹梅飛翔鶴文様友禅染黒振袖 レンタル料金60,000円

菊池

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

大人可愛い!レトロな訪問着

レトロな訪問着ご参列のお客様をご紹介いたします。

薄いピンクの地色のきものに、赤い帯。
どちらもころんと丸い花模様がかわいらしく、とても良くお似合いで、お祝いの席にぴったりの明るいコーディネートです。
赤にピンクにお花模様…もしこれが洋服だったら、ちょっと可愛いすぎるかな?と抵抗のある方でも、着物となると不思議とさらりと着れてしまうもの。
ギャザーやフリルの無い、直線裁ちの着物はどこをとってもスッキリとまっすぐだからなのかもしれません。
ヘアもシンプルなアップスタイルで大人可愛い素敵なきこなしです!
ぜひまた機会がございましたらご来店ください。
ご利用ありがとうございました。

吉田

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

珍しい桃文様の色留袖!

色留袖というと、地味で落ち着いていて、いまいちオシャレではない印象…という方が多いと思います。
しかし、この色留袖をご覧ください!
鮮やかな青地に大きな桃が描かれた非常に個性的なデザイン!
桃は古来中国からの吉祥文様で健康と長寿を意味すると言われ、祝席に相応しく、きっと会場の話題となることでしょう。

この色留袖はファッションクリエーター伊藤佐智子さん著書「日本の染と織」、表紙に掲載されています。

珍しい桃文様の色留袖! 珍しい桃文様の色留袖! 珍しい桃文様の色留袖! 珍しい桃文様の色留袖!

◎桃文様金紗青地色留袖 レンタル料金一式55,000円

灯屋2の留袖レンタルはこちらをご覧ください。

クラシカルな婚礼写真

クラシカルな婚礼写真ご婚礼の記念撮影をされたお客様から素敵なお写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

「黒と金でまとめたクラシックな雰囲気にしたい!」とのイメージをお持ちだったお客様。
空に向かって飛びたつ鶴の群れが描かれた黒振袖に白い繻子の丸帯に金の織の丸ぐけと抱え帯を合わせた、
シンプルで伝統的な装いがとてもお似合いでいらっしゃいます。
格調高く結いあげた文金高島田にきりりとした角隠しの美しい花嫁姿に、思わずため息が漏れてしまいました。
ご新郎様もどっしりとした紋付き袴姿がとてもお似合いでいらっしゃいます。

黒紋付きの裾文様の振袖か留袖に角隠し、というのが明治時代後期の花嫁の装いだったそうです。
まるで当時からそのまま抜け出してきたかのようなクラシックな装いは、色とりどりの着物もお選びいただける現代とはまた違った奥ゆかしさがあり素敵ですね。

お写真のポージングも、ご新婦様が椅子にお掛けになりご新郎様が横に寄り添ってお立ちになるというレトロなスタイル。
アンティークの装いが引き立つとても素敵なお写真をありがとうございました。

柔らかな笑顔が素敵なご新婦様に、優しそうなご新郎様。寄り添う姿がとてもお似合いなお二人。
ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!

冨永

灯屋2の婚礼衣装レンタルはこちらをご覧ください。

珍しい夏の婚礼衣装

飛翔鶴文様絽黒振袖

 

 


飛翔鶴文様絽黒振袖
販売価格210,000円
(帯、小物とセット)

7,8月にお召しいただく盛夏の為の婚礼衣装が入荷しました。

空に向かって飛翔する丹頂鶴が印象的。
純白の絽紋織丸帯に赤い小物を合わせ、クラシカルな花嫁姿が完成です。
シックな神前式をご予定の方にお勧めの装いです。

こちらは帯、小物とセットの販売品となっております。


 

飛翔鶴文様絽黒振袖 飛翔鶴文様絽黒振袖 飛翔鶴文様絽黒振袖

晴れの日の装いをランクアップする小物達

着物も決まった!帯も選んだ!ヘアスタイルもバッチリ!
さあ、あとは着物姿をランクアップする素敵な小物達の出番です。

バッグはアンティークのビーズから礼装用のフォーマルタイプまで様々なものをご用意。
履き物はクラシカルな黒台から錦織の礼装用、カランコロンと可愛いぽっくりまで各種ご用意。
髪飾りもたくさ~んございますのでヘアスタイルに合わせてお選びください!

頭からつま先まで、晴れやかに決めて特別な一日をお楽しみください。

素敵な小物達 素敵な小物達 素敵な小物達

菊池

レトロモダン漂う婚礼衣装

秋に結婚式を迎えるお客様のご来店が多くなってきました。
暑い夏に衣装を選ぶのは一苦労…結婚式のご予定がお決まりになりましたら、早めに衣装を下見されるのがお勧めです。
オフシーズンの今なら、きっとどのショップでも、ごゆっくりと着物の試着ができると思います。

今回ご紹介させていただくのは、大正後期~昭和初期に作られたと思われるアンティーク振袖。
すっと伸びる竹林に鶴が舞う、まるで日本画のような図案。
現代のアート作品にも通じるモダンな魅力が漂います。
厳かな神社で迎える神前式に、洋館やレストランでのお色直しに、和洋どちらのシーンでも映えること間違いなし!
誰もが目を引く文様に、ゲストから驚きの声が漏れることでしょう。

竹林に飛翔鶴ストライプ文振袖 竹林に飛翔鶴ストライプ文振袖

KF25-6 竹林に飛翔鶴ストライプ文振袖 レンタル料金一式250,000円

灯屋2の婚礼衣装レンタルはこちらをご覧ください。

ブーケのきものでご参列

ご参列のお客様をご紹介します。
一度目はご友人のお式で、二度目はご親族のお式でお召しいただきました。

お選びいただいた訪問着は小さな花をリボンでまとめた花束文。
お祝いの席にぴったりの明るく可愛らしい着物です。
カラフルですがちいさめの柄行が、細身のお身体に品よくしっくりと馴染んでとてもお似合いです。
同じ組み合わせの着物でも、ヘアスタイルや帯結びなどを変えると、前回とは違った表情が楽しめますし、2度目ともなれば、まるでお持ちのお着物のようにリラックスしてお召しいただけるかと思います。

ぜひまたお二人でご来店下さい!
ご利用ありがとうございました。

ブーケのきものでご参列 ブーケのきものでご参列

吉田

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

夏着物でお出かけ!

夏着物でお出かけ!6~9月の間は夏着物の季節です!
軽やかな夏素材の着物はふんわり優しい雰囲気を醸し出し、着ていると気持ちまで華やいでくるもの。

最近はポリエステル素材の夏着物が出回っていますが、
着物本来のしなやかさ、美しさをご堪能していただくためには絹の着物が素敵です。

当店では全て100%絹素材のものをご用意しておりますので、結婚式ご参列など正装の場へのお出かけへ是非ご利用ください。
ワンランク上の着こなしで夏をお楽しみください!

写真:ピンク地撫子唐草文様絽訪問着 レンタル料金一式:43,000円(往復送料含む)

灯屋2の夏の着物レンタルはこちらをご覧ください。