月別アーカイブ: 2012年9月

2013年度卒業式袴、レンタル受付中です!

いよいよ、10月4日より卒業式袴の試着が始まります!
皆さま、袴姿のイメージはお決まりでしょうか?

当店では毎年、矢羽に花文様を組み合わせたレトロな雰囲気の着物や、アンティークならではの発色の良い個性的な着物が人気です。
幾何学文様の銘仙も、大正時代の女の子みたい!と好評です。(当時、オシャレな女の子はみんな銘仙を着て街に繰り出していたそうですよ)

袴の色との組み合わせも悩むけれど楽しいところ。
紫や緑は毎年人気の王道コーディネート、個性的なものだと辛子や青がございます。

髪形も、アップにして大きなヘッドパーツを付けて華やかにしたり、内巻きボブでキュートに仕上げたり…

皆さまから、なりたいイメージを伺うのが、毎年のスタッフの楽しみです♪
今からイメージを膨らませてご来店ください☆

袴レンタルイメージ 袴レンタルイメージ 袴レンタルイメージ 袴レンタルイメージ

冨永

灯屋2の袴レンタルはこちらをご覧ください。

しとやかに日本髪を結う晴れ姿

日本髪を結う晴れ姿連日ご来店頂くお客様に、七五三の髪型のご相談を受けております。

可愛らしい洋髪スタイルも素敵ですが、せっかく着物をお召し頂く機会ですので、普段はできない日本髪を結ってみてはいかがでしょう!
華奢な体に少々頭でっかちですが、絶妙なバランスが何とも愛らしく目を引きます。
ポイントになる髪飾りをつけて、お嬢様の晴れ姿の完成です!

灯屋2の七五三 
 日本髪&ヘアメイク6300円
 着付け 5250円
 着物レンタル 50000円(LK750-1)
 髪飾りレンタル 3150円(日本髪用4点セット)

灯屋2の七五三 レンタルはこちらをご覧ください。

七五三、お姉様の着物も人気です!

七五三、お姉様の着物も人気です!先日のブログでもご紹介させて頂いた七五三のご姉妹の着物ですが、多くの方にリクエスト・お問い合わせを頂きましたので、ホームページに「お姉さまの着物」の紹介を掲載致しました。

衣裳は全て、絹100%の正絹をご用意、帯・小物・草履がセットになっています。
ご姉妹一緒でもお姉様の着物、単品でもご利用頂けます。
ご利用方法は一度ご試着にお越し頂き御契約、ご着用当日の着付け&ヘアメイクも承りますし、写真スタジオや美容室へ直接郵送することも可能です。(郵送の場合は着用2日前到着の3泊4日)

子供の頃はあまり着物をお召しになる機会が少ないもの・・・お祝いの機会に是非ご家族揃って思い出に残る着物姿をお楽しみください。

灯屋2のお姉さまの着物 レンタルはこちらをご覧ください。

「バッグに合わせて小物選び」

「バッグに合わせて小物選び」ご試着の際にお母様のバッグをお持ちになったお客様。
せっかくですから、バッグがぴったりとくるような小物選びをとの事。
黒と赤のエナメルのバッグに合わせ、ぼかしの着物に赤の小物がピリッと利いた恰好良いコーディネートに!
すらっとしたお客様にとてもよくお似合いでいらっしゃいました!

意外な組み合わせが、ぴったりとはまってしまうのがアンティーク着物の面白いところ。

「これ使えるかな?」という思い出の御草履やいただきものの小物がございましたらぜひ、ご試着の際にお持ちください!

吉田

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

「さし色は?」

「さし色は?」ご参列のお客様をご紹介いたします。

まず目を引くのは秋空のように爽やかな青色。
着物の大部分を占める青空の下には薄いピンク色の秋桜。そこに黒揚羽蝶がひらり。
柔らかな色合いのなかに「黒」のさし色。
カラーをされていないきれいな黒髪との調和が本当にすてきです!
左右の色が違って見える帯揚げでほんの少し、遊び心も。

残暑の厳しい中「もうすぐ秋だな」と感じるようなさわやかなお姿。
とてもよくお似合いです。ぜひまたご来店ください!

吉田

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

秋の婚礼衣装レンタル☆好評受付中です

秋の婚礼衣装レンタル☆好評受付中秋の気配が漂い始めました。いよいよ秋に向けた婚礼衣装のレンタルが本番を迎えています!

和装での結婚式シーズンといえば10月、11月。
秋深まる紅葉の中、伝統の黒引き振袖で迎える厳かな結婚式。

お式、披露宴、2次会パーティーにお召し頂けるアンティークの黒引き、色振袖を多数揃えております。
現代のものとは一味違う、繊細な友禅染め、手刺繍の細かさをご堪能頂けます。
是非この機会にご覧ください。

写真:四季花々に観世水文黒引き振袖 一式 252,000円

灯屋2の黒引き振袖レンタルはこちらをご覧ください。

凛とした着物姿

凛とした着物姿いつもご利用頂いているお客様の、素敵な着物姿のご紹介です。

今回は、淡いベージュの地に、水墨画のようなタッチで四季の花々が描かれている単衣の着物をお選びになりました。
9月ならではの、季節限定の装いです。

「職場の後輩の結婚式なので、少しお姉さまらしく…(笑)」とお客様。
黒地ぼかしに刺繍が豪華な単帯と、秋らしい色の小物を合わせると、お客様の凛とした雰囲気がいっそう引き立ちます。
とてもお似合いでいらっしゃいます!

今まで、落ち着いたグリーン系の色無地や、珊瑚色のぼかしの訪問着などをお召し頂きました。
その時から、なんてシックな装いがお似合いになるのだろうとため息が出たのを覚えています。
今回も、相変わらず素敵でした。

今年は結婚式が続くそうです。
次回も是非御利用下さいませ!
お待ちしております。

冨永

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

単衣の季節のご参列

単衣の季節のご参列単衣の季節のご参列一年のうちで6月と9月のったった2ヶ月間の単衣(ひとえ)の季節。
暑い日が続いているかと思えば、急に秋風を感じる日があったりと、着物選びにはなかなか難しい季節ではありますが、だからこそ季節感のあるおしゃれを楽しめる季節でもあります。

いつもご利用いただいているお客様のお選びいただいた単衣の訪問着は、やわらかい水色の地に、秋を感じさせる撫子のやさしい着物。
何度も当店でお選びいただいているだけあって、お召し頂いた瞬間「これがいい!」とピンと来たとのこと。
明るくユーモアのあるお客様には、七宝柄がなんともユニークで味のある丸帯がぴったりとお似合いです!
ぜひまたご来店ください!

吉田

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

お宮参りの産着レンタル増えています☆

お宮参りの産着レンタル夏の暑さが一段落し、ここ最近お宮参り産着のご利用が多くなってきました。
生後一カ月で行う習わしのお宮参りですが、夏の酷暑の最中では赤ちゃんの体調も心配…ですので、近年は一カ月にこだわらず、気候の穏やかな吉日に行う場合が多いようです。

灯屋2代々木店では男の子、女の子とも、刺繍や友禅染が美しい昭和初期のアンティークの祝い着をご用意しております。祝い着は全て正絹(絹100%)となり、小さな赤ちゃんを優しく包みます。

ホームページに衣裳を掲載しておりませんが、男の子8点、女の子4点ほどのご用意がありますので、ご希望の場合はお問い合わせください。
今年の干支にちなんだ龍の図柄のものも人気です。

灯屋2のお宮参り レンタルはこちらをご覧ください。

中振袖のレンタル始めました!

以前からお問い合わせを多く頂いておりました、中振袖のレンタルを開始致しました!

中振袖とは、その名の通り、大振袖と小振袖の中間のお袖丈の振袖です。

訪問着より可愛く華やかで、大振袖より大げさではない。
ご友人の結婚式やパーティー、結納などの祝席にお勧めです。

中振袖はこちらに掲載のもの以外に、全部で15点程ございます。
華やかで可憐な印象の装いをお楽しみください☆

蝶々に菊花ぼかし中振袖 牡丹に梅菊文中振袖 貝合わせに御所車空色中振袖

左から
No.3004 蝶々に菊花ぼかし中振袖 55,000円
No.3007 牡丹に梅菊文中振袖 60,000円
No.3012 貝合わせに御所車空色中振袖 84,000円

灯屋2の中振袖レンタルはこちらをご覧ください。