月別アーカイブ: 2012年2月

ご縁を感謝する結婚式

仏前式のお客様今日は、仏前式を挙げられたお客様をご紹介いたします。

式場は、愛宕神社近くにある青松寺。

日本で式を挙げるなら、神前式か仏前式がいいとおっしゃっていたというカナダ人のご新郎様。
日本より宗教が身近にある国の方なので、その挙式スタイルの背景にある思想や歴史などもしっかり勉強され、お二人で仏前式を選ばれたそうです。

両家のご先祖様に、自分がこの世に生まれ相手に出会えたご縁を感謝し、結婚を誓う仏前式は、教会式や神前式に比べてまだ知名度は低いですが、大変魅力的な挙式スタイルです。
ご縁を大切に思うカップルの間で、今後少しずつ増えていくかもしれません。

お式当日の素敵な写真を送ってくださいました。

仏前式のお客様ご新婦様は、落ち着いてしっとりとした佇まいながら、大変華のある方でした。
荘厳なお寺の雰囲気と、美しいご新婦様を引き立たせるために、小物は金と白を選び気品あふれる花嫁姿に。
とても気に入っていただいた重厚な黒引き振袖は、ご参列の方に「静かな迫力のある着物」と褒めて頂いたそうです。
アンティークの色合いや柄裄すべてが、大変お似合いでいらっしゃいました。

ご新郎様も、どっしりとした紋付き袴姿を披露してくださいました。
海外からいらっしゃったご家族も、「日本の着物や伝統は本当にすごい」と感激の言葉を連発されていたとのこと!

素晴らしいお式のお手伝いをさせて頂いたことを本当に嬉しく思っております。
末永くお幸せに…心よりお祈り申し上げます。

Photo by エスマーレ

代々木店 冨永

灯屋2の黒引き振袖レンタルはこちらをご覧ください。

卒園式・入学式などの改まったシーンは是非着物姿で!

記念の日に着物姿満開に咲き誇る桜の下で迎える祝典。
まもなくご卒園、ご卒業、入学式シーズンですね。

現在灯屋2代々木店では、式典にご列席されるお母様おための着物レンタルご予約受付中です。
普段は以外に着物をお召し頂く機会が少ないものですが、入学式などの記念日に着物をお召し頂くのもまた素敵です。
ご家族の思い出として、お子様の晴れの日にふさわしい装いとして、是非ご利用ください。

灯屋2の訪問着レンタルはこちらをご覧ください。

「思い出のお着物」

「思い出のお着物」ご婚礼小物をレンタルのお客様をご紹介いたします。

ご試着当日にお持ち頂いたのは、おばあ様とお母様がお召になったという思い出のお振袖。

個性的なお色の着物に合わせて、伊達衿を2枚重ねて現代風にしつつも、アンティークのはこせこと半襟がしっくりとお着物になじみ、格調高くコーディネートを引き締めます。

実は、着物に合う婚礼小物をお母様と一緒にいくつも見てまわられ、それでも合うものが見つからなからずお困りだったとのこと。
アンティークの婚礼小物やはり時を重ねたお着物には、同じように時を重ねた小物が似合うのかもしれません。
当日のお写真もお送りいただき、新しさと伝統がほどよくマッチし、本当によくお似合いでいらっしゃいます。
おばあ様にも大変お喜びいただいたとの事でした。

ご結婚おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。

吉田

灯屋2の黒引き振袖レンタルはこちらをご覧ください。

気軽に小紋で!スタッフ冨永のお出かけ着物♪

気軽に小紋で!少し前のものになりますが、スタッフ冨永の着物姿をご紹介させていただきます。
着物コーディネーターとして、いつもお客様のコーディネートを担当させて頂いております冨永ですが、この日は友人の結婚式2次会にお招きされ、お気に入りの着物姿に変身!
この日のために選んだのは、シックなグレー地に牡丹と菊が染められたアンティークの小紋。
博多織の縞の帯に鎌倉彫の帯留を合わせ、普段着の小紋をぐっと粋にパーティー仕様に。

牡丹の葉と同系色である抹茶色の帯揚げ、黒台の草履を合わせ、渋好みの彼女らしいテイストを盛り込んだ着物姿となりました。

着物:牡丹菊文様錦紗小紋 レンタル料金一式36,750円
草履・バッグ 各3,150円