月別アーカイブ: 2009年12月

新春の装い | 梅文様

いよいよ新春の足音が聞こえてきました。
着物でのお出かけも増えてくるのではないでしょうか。
そんなパーティーシーンにぴったりのアンティークならではの着物をご紹介します。
白縮緬地梅散らし文様訪問着 
 
白縮緬地梅散らし文様訪問着

すっきりとしたアイボリー地に緑や桃色の梅花が描かれ、その間にシルバードットの銀箔が散りばめられています。
普段だったらちょっと気おくれしてしまいそうなインパクトのある柄行ですが、お正月や初詣のお出かけなら、少しくらい華やかに装ってみるのも楽しいものです。

紫縮緬地槍梅文様訪問着
 
紫縮緬地槍梅文様訪問着

すっと上に向かって枝を伸ばした槍梅(やりうめ)文様の訪問着です。
梅を具象化したモチーフですが、ふっくらとした蕾が愛らしくかわいらしい印象です。
落ち着いた地色に白や薄桃色の文様が映える新春ならではの一着。
新年のご挨拶や観劇に着てみたいものです。

七五三のお祝い、おめでとうございます。

12月も半ばにさしかかり、寒さも本格的になってまいりました。

今年の七五三は、インフルエンザの流行もあり、お祝いのご予定が変更になってしまった方も多くいらっしゃったようです。
体調はその後いかがでしょうか?

七五三七歳さて、無事お祝いを終えられた皆様から、ぞくぞくと七五三のお写真をいただきました。
3歳は大変かわいらしく、5歳は凛々しく、7歳はお姉さまらしさあふれる素敵なお写真で、緊張の面もちあり、はじけんばかりの笑顔ありで、スタッフ一同、思わず「かわいい!」の連呼でした。

ほんの一部ですが、お客様のお写真をご紹介させていただきます。

ご試着の時に着物を着たがらなかったお子さまが、お祝い当日は大はしゃぎでお召しいただいたとのお声や、七五三のお祝いを通してご家族の仲がより深まったとのお声をいただき、大変感激いたしました。
また、ご姉妹や母子で着物をお召しになった方もいらっしゃって、一度に2人3人の晴れやかなお姿を拝見できたのも嬉しく感じました。

日本ならではの着物で、日本の行事を通じ、お子様の健やかな成長とご家族の絆を再確認する。素晴らしいことですね。

スタッフ一同も陰ながらではありますが、皆様の健やかな成長を願っております。

代々木店レンタルフロア 冨永

七五三三歳七五三三歳


七五三七歳七五三七歳

七五三レンタルご利用のお子様 その3

クリックすると大きな写真がご覧いただけます。

11月も終わり、七五三のシーズンもほぼ終了といったところ…
灯屋2の七五三レンタルをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
改めてご利用いただきました皆様に心からお礼申し上げます。

今年もたくさんの方に七五三レンタルをご利用いただき、ご満足いただいたとのお言葉、お手紙、お写真をたくさん頂きました。
本当にありがとうございます。

今回を含めて七五三のお子様のお写真を3回掲載してまいりましたが、当店で着付をさせていただいたり、お写真をお送りいただけた方で、ブログへの掲載のご許可をいただけた方のお写真のみを紹介しております。

もし、お写真をお送りいただいた方で、「ブログに掲載してもいいよ」と言う方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

今回の掲載は7歳の女の子と5歳の男の子と女の子。

来年2009年の七五三の受付は8月ごろからを予定しています。
受付開始の日時が決まりましたら、七五三のページとブログでお知らせさせていただきます。

レンタルフロア 北島

着物レンタルのページはこちらをどうぞ

七五三レンタルはこちらから