月別アーカイブ: 2009年10月

インド仕入れ旅行 その2

マザーのお墓


マザーハウス1階にあるマザーのお墓です。
お花で ”TO LOVE AND TO BE LOVED”  「愛しなさい そして 愛されなさい」と書いてあります。
写真だと大型のバースデイケーキのようにもみえます。
いまもなお皆がどれほどマザーを愛しているかを感じずにはいられません。
この日も世界中からいろんな人が訪れていました。私もその中のひとり。

コルコタの街並み

徒歩で約25分 ホテルへ帰る道すがら いろいろな人やお店とすれちがいます。
日本では見られない光景ですが、はじめて来た11年前のコルカタとはずいぶん違っています。
取り残された感じがしていたコルカタですがインド全体が少しづつ経済成長してるんですね。

10:00am いよいよ仕入れ開始です。

ホテルまで迎えにきてくれた車に乗り、1日かけてコルカタまで足をのばしてでも立ち寄りたいお店に向かいます。
布だけではなくインドのアーティスト達を支援育成している女性とスタッフでつくったお店で2007年にはThe weavers studioセンターも設立。
そこでは、紙、ガラス工芸、陶芸、美術、アクセサリー、音楽、演劇またそれに関係する書籍やCDなどもみることができるそうです。

コルコタでの仕入れ

 

店内には質の良い素敵な布がたくさん並んでいます。テンションが上がりあっという間に3:00pmになってしまいました。
顔なじみのスタッフにすすめられちょっと遅めのランチをいただきます。
とっても美味しいスタッフの手作りランチ (灯屋2のお昼となんだか似てる)と思いつつ、事務所の本棚をみるとたくさん日本版の布に関する書籍がおいてありました。
ここのお店では絞りのテクニックを日本語読みで”しぼり”と呼んでいます。
日本の染色技術はインドでも認められています。

アイロン屋


空港までのタクシーに乗り込む時みたアイロン屋さん  です。

17:00  コルカタを出発    
明日から 2日間デリーでの仕入れです。

次回に続きます…

インド仕入れ旅行 その1

こんにちは 銀座店白井です。
気持ちのよいこの季節
秋空にお着物でご来店くださるお客さまの美しい笑顔と着こなしにスタッフの心もはずみます。
 
先日、5日間の日程で店主渋谷と2人でインドに行きました。
今回はこの仕入れ日記を紹介いたします。
この時出会った布達が帯に仕立てられ、お店にたくさん並びはじめました。
ご覧くださった時、ふと思い出してお楽しみいただければうれしいです。
 
1日目  11:50am 定刻より10分早く成田国際空港を出発 
今日の最終目的地コルカタまでほとんど1日かけて行きます。
最初の目的地デリー国際空港までまずは8時間30分の空の旅です。
ちなみにインドと日本は3時間半の時差があるため、日本時間は21時を過ぎていてもデリーはまだまだ夕方です。

16:55  デリー空港到着 ここで国内線に乗り換えます。
コルカタに向かうフライトまでの3時間は空港内で待機です。
椅子にすわりぼんやりしていると、サリーを着た女性達の姿が目にはいりインドに来たんだ…と嬉しくなりました。
 
空港内にはインド最新の足専用マッサージ機が設置されていて、さっそく体験してみました。 
なんとなく得した気分で足どりも軽くコルカタ行きへ乗り込みます。
コルコタのインフルエンザ検査


22:10 コルカタ空港到着  
インフルエンザ対策の完全防備の服装で迎えてくれました。入国する人の額に小さなピストルのような物(たぶん体温計)
を当ててピッ! という音が鳴ったらセーフのようです。入国を許可され、タクシーでホテルへ向かいます。

23:55 もうすぐ日が変わります。東京から14時間…
ホテルに無事到着  明日からのワクワクする布との出会いを夢にみながら就寝します。
二度の機内食のカレーはどれもおいしかったなあ

2日目  6:30am 起床  
 
カルカッタ(現在はコルカタ)と聞くと皆さん何を思い浮かべますか?

1946年  ヒンズー、イスラム教徒による宗教対立が起き、また翌年インドはイギリスより独立。 
同時にパキスタン国が成立しました。その時、東パキスタンからものすごい数の難民がカルカッタになだれ込み行き場のない人々は路上生活をはじめます。
そのスラムに自らが入り 生活しシスターテレサは奉仕活動をはじめます。
マザーテレサと皆から呼ばれるよなった後も生涯かわらず。

マザーハウス

 

ここコルカタにはマザーテレサ(1910年-1997年)の残したマザーハウスがあります。 
今日の仕事は朝10時からスタートの予定。9時からの朝食前にひとりでマザーハウスに行ってきました。

午前7時過ぎにホテルを出ると制服を着たかわいい子供達に会います。コルカタの町はちょうど通学の時間。 
日本のように友達と並んで歩く生徒もいますが、父兄が付き添い登校する家庭、そして学校の近くは人力車(リクシャー)の送迎ラッシュで驚きました。 

朝の登校ラッシュ

 

38歳のマザーがたったひとりスラムでの奉仕活動を始めた時 まず最初にスラムの子供達への教育活動として青空学校をつくりました。
現在も子供達みんなが学校に通えるわけではありません。けれど子供達の瞳は希望の光を失ってはいません。
学びたいと願う子供の希望が叶う世界へ、皆が平等に教育を受けられるようにと願います。

可ナル舎5周年大特価セールのお知らせ

 

灯屋可ナル舎5周年大特価セール開催!!
最大50%割引!!

灯屋2の姉妹店、和家具、和箪笥、骨董の可ナル舎が開店5周年を迎えます。
5周年を記念して最大50%offの大特価セールを開催いたします。
店舗は府中市の甲州街道から10mと車でのアクセスには最高のロケーション。
ぜひ、秋の行楽のお帰りにでもお立ち寄りください。

以下、可ナル舎からのお知らせです。


可ナル舎は皆様のご愛顧に支えられ、開店五周年を迎えることが出来ました。
つきましては日頃の感謝の思いをいっぱいにつめ込んだ「大セール感謝祭」を行います。
最大50%の割引!を初め盛り沢山の特典をご用意してお待ちしております。
お誘い合わせの上、是非お越し下さい。

     ◇ 期間 ~ 10/30(金) 31(土) 11/1(日) 2(月) 3(火)
     ◇ 会場 ~ 可ナル舎店舗 (駐車場あります)
     ◇ OPEN ~ 10:00~19:00

詳しくは和家具、和箪笥、骨董の可ナル舎のサイトをご覧ください。

※灯屋2のセールではございません。

秋晴れの日

日本の花嫁さん

先日、当店にてお支度をさせていただいたご新婦、ご新郎様です。
髪を日本髪に結い上げて、手の込んだ刺繍が一面に施された貝合わせに貝桶文様の花嫁衣裳を纏われると、その姿はまるで昔の美人画からそのまま抜け出してきたようでした。
小さなお顔にきりっと涼しげな目元が印象的で、日本髪が本当によくお似合いでした。

とても美しい「日本の花嫁さん」をお支度させていただき、スタッフ一同もうっとりと幸せなひとときとなりました。
末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

レンタルフロア 北島 着付け  松田

カメラマン 島田麻未さま

囲碁フェスティバル

明日、10月12日(日)六本木ヒルズで行われる「IGO FESTIVAL~囲碁のある生活~」というイベントに灯屋2が衣装協力で参加いたします。六本木ヒルズの広大なアリーナを舞台に、いろいろな催しが開催されます。
ご興味のある方は是非ご来場ください。

囲碁フェスティバル 公式ページより
2009年は碁界を彩る4名の女流棋士に、男性棋士2名を加え、トーナメント形式で優勝を争います。2手10秒のスリリングな展開のなか、プロ棋士の研ぎ澄まされた頭脳と洗練された感性を皆様にご披露します。
妙花はメインステージにて開催いたします。

詳細はこちらをご覧ください。 http://www.igoamigo.com/igofes/index2.php