【閲覧注意!】なほどリアルな虫の帯留

ゴールデンウィーク中に、自然と親しまれたかたも多いのではないでしょうか。
田んぼの中にはオタマジャクシ、蛙の声も聞こえる頃。
植物の繁茂にともなって、たくさんの虫達も元気に活動しています。
和服の素晴らしさは、いきいきとしたその姿をお洒落に取り入れる楽しさ。
職人達は美も醜も忠実に再現する事で、自然の尊さをあらわしました。
こちらに紹介する虫の帯留、少々迷いましたが和服の奥深さを知って頂きたく、掲載いたします。
平安期に書かれた堤中納言物語に『蟲愛づる姫君』というお話があります。
虫好きは男の子だけではありませんよ、こわがらずに愛でて下さいね。

※虫が苦手な方はご注意ください。














ムカデ帯留絵巻翅蝶帯留

メノウ蝶帯留豆に蛙帯留

左上から
ムカデ帯留 51,840円
絵巻翅蝶帯留 19,440円
メノウ蝶帯留 28,080円
豆に蛙帯留 41,040円

海老沢