縞紬とおもしろ柄の帯

縞紬におもちゃ尽しの帯12月の半ばを過ぎ、朝晩の冷え込みもだいぶ厳しくなってきました。
着ても温かく、ほっこりする紬。この時期は紬に限ります。

写真の紬は高麗納戸色に朱、黄、緑、薄青、白などがの縞が入った非常に凝ったもの。

強い色を縞に使っていますがなぜかやさしく、ほっこりする雰囲気をかもしだしています。
風合いもこなれて着やすく、帯合わせも楽しい紬です。
八掛の色も若々しい色です。
合わせたのは、おもちゃ尽しの染帯。
落ち着いたひわだ色に、昔の玩具の絵が描かれたノスタルジック溢れる帯。
かわいい鈴の帯留を合わせてみました。

年末の買い出しや気楽なお出かけにお勧めです。

おもちゃ尽しの帯に出雲石とメノウの鈴帯留 おもちゃ尽しの帯

縞紬

縞紬(お仕立て直し) 100,000円+税 
身丈:4尺3寸(約163.4㎝) 裄:1尺8寸(約68.4㎝)
おもちゃ尽しの帯 70,000円+税
出雲石とメノウの鈴帯留 
紫三分紐 3,200円+税

田中